2012-12-20 19:51

橋下市長のロジックに危うい変化

最近、橋下市長は批判を受けると「じゃあどやれば良かったのか教えろ」と反論する様になった。昔から「批判するなら対案を出せ」と抗弁していたが、対案ではなく行程説明を求めている点が、従来の姿勢と大きく異なっている。

 

これはごく最近の変化で、具体的には未来の党が「橋下市長は変節したが未来は10年で原発ゼロ」などと言い出したことへの反論が始まりだ。名指し批判された橋下市長は、「行程表も無いのに目標年設定など出来ない」と反論した。

 

実に滑稽な構図で、原発ゼロを目指す橋下市長が、原発ゼロを目指す嘉田知事らに批判されている。これまでなら「対案を出せ!」と噛みつけたのに、今回は対案も何も方向性は全く同じだから、中身で議論するしかなかったわけだ。

 

理は橋下市長にあった。未来の党の「10年で原発ゼロ」には何の根拠も無く、行程表以前の問題で詐欺にも等しいトンデモ公約だった。それを目玉公約に掲げ、「未来は橋下とは違うんです、フフン」とやられれば、橋下市長が怒るのも当然だ。

 

ところが、反原発派はすでに橋下市長を「変節」したと認識しており、裏切り者が未来にいちゃもん付けているとしか見られなかった。さらに、橋下市長は「現時点で行程表作成は不可能」と主張しているのに、マスコミはこぞって「行程表を明かせ」とペンをふるった。

 

しかも、それら反原発派マスコミは、未来に対してではなく民主党に狙いを定めて攻撃を仕掛けた。反原発を願いながら蚊帳の外に置かれた橋下市長は、一々ツイッターで大々的な反論を繰り返していた。どうやら、それが癖になりつつあるようだ。

 

その象徴的な出来事が、16日にテレビ東京で交わされた池上彰との応答で見られた。

 

池上彰が「維新の候補者が急ごしらえで資質に問題はなかったのか」と質問し、それを批判と捉えた橋下市長は「じゃあ批判するだったらこの短期間でどうやってやるのか教えてくださいよ」「大変さについて何も知らずにお気楽に批判しますが」と反論した。

 

「じゃあ批判するだったらこの短期間でどうやってやるのか教えてくださいよ」。対案ではなく行程表を求めているわけだが、これは答えになっていない。池上彰は「短期間過ぎて無理」と言っているわけで、教えるべき行程表など無い。

 

「大変さについて何も知らずにお気楽に批判しますが」と反論しているが、池上彰は大変さを理解しているからこそ露呈した問題点を指摘したまでだ。痛いところを突かれた橋下市長が、前提条件をすり替えて議論の主導権を握ろうとしたのかもしれない。

 

しかし、そこまで深く考えていなかったとすれば単なる逆ギレだ。現段階ではno-risuの山カンの域を出ないが、どちらかと言えば逆切れだっと思う。そして、これが原発議論から染み付いたクセだとすれば、今後同様の発言が増えるだろう。

 

「どうすればいいんですか!」が常套句になるわけだ。地域主権を批判されれば「じゃあどうやって地域主権を実現するんですか!」、憲法改正を批判されれば「じゃあどうやって憲法改正するんですか!」、なんて発言が飛び出すかもしれない。

 

これでは会話になっておらず、橋下市長は批判をかわすことは出来ても評価は下がる一方だろう。まあ、橋下市長の評価が下がることは望むところで、今後の言動が大いに楽しみだ。

 

 

j-cast:今度は毎日新聞、NHKに噛み付く 橋下市長、「怒りすぎ」なのでは?

http://www.j-cast.com/2012/12/19158908.html?p=all
   橋下氏の苛立ちや怒りは、実は投開票日の16日から始まり、NHKの選挙特番ではアナウンサーの「今後、日本の政治をどう変えていくのか」「橋下さんは何を目指しているのか」といった問いに硬い表情で対応した。
   テレビ東京の選挙番組では、池上彰キャスターによる「維新の候補者が急ごしらえで資質に問題はなかったのか」の問い掛けに対し、顔を一瞬ゆがめて「じゃあ批判するだったらこの短期間でどうやってやるのか教えてくださいよ」「大変さについて何も知らずにお気楽に批判しますが」と回答していた。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

No title

おはようございます。

>じゃあ批判するだったらこの短期間でどうやってやるのか教えてくださいよ
>大変さについて何も知らずにお気楽に批判しますが

噴飯ものです。とても国政の一端を担う政党責任者の弁とは思えません。まるで子供が駄々をこねているかのようです。
議会の追及を受けても逆ギレせずに答弁している嘉田氏のほうがよりまともに見えます。

そういえば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院議員の三原じゅん子氏が橋下氏に対して、

「国会議員になったら、まず”雑巾がけ”から始めるように」

と指南しておりました。ネットでは三原氏に対して「芸能人風情が偉そうに」「何様のつもりだ?」と反発する声が多数派の様です。

「雑巾がけ」が比喩であることを理解できない人の多さにまず驚かされますが、橋下氏の言動を見るに付け、「雑巾がけ」以前に、彼は人間的に根本的な問題を抱えている様に思えてなりません。
  1. 2012-12-21 10:50
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

嘉田知事は才女で育ちも良いですからね。インテリがサヨク思想にそまり残念な人に成り下がる典型の様な人物ですが、対話能力や品性はしっかり備わっているのでしょう。

三原じゅん子ですが、彼女は議員になるときに「二足のわらじは履けない」と女優業から身を引きましたね。当時は「当たり前だ」くらいにしか思いませんでしたが、兼職に拘る橋下市長を見ていると、三原じゅん子が上等に見えてきます。

実際、政治的主張はかなりまともです。三原じゅん子は国政の先輩でもあるわけですし、橋下市長に苦言を呈する資格はあると思いますね。

また、橋下市長の人間性について、私も同感です。

  1. 2012-12-22 20:18
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

相当、橋下市長がお嫌いなようですね。(笑)

品格はある程度大事でしょうが、所詮政治は実行力では
ないでしょうかね。

橋下さんが、知事、市長でやったことを全部調べてみたらいいと
思いますよ。

世の中のほとんどが感情論で動いてますからね。
何が真なのか、偽なのかメチャクチャなとこがあります。
あと、先輩だの、政治歴だの関係ない。長年やってようが
無能は無能、仕様がない政治家がいるのも現実。

せっかく、逸材が出てきたのだから、外野は見守りましょうよ。

  1. 2012-12-22 21:12
  2. URL
  3. shogo2012 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 横やりで恐縮なのですが、このブログを見られればわかるんですけど、no-risuさんはむしろ橋下を評価しておられたのですよ。まあ、それだと橋下と同じの揚げ足取りなので批判しません。

 せっかくの機会なので、ここは橋下に習って批判するなら対案を示せと言うことでどこら辺が評価できるか教えてくれるととても参考になります。

 私が彼を評価するとすれば異常な発進力とスキャンダルを逆手に取る危機管理能力ですかね。実績面からすれば、おそらく同和の面から無能力化していた現業職員に活を入れたぐらいですかね。九州なんであんまり知りません。推測ですけどね。これも彼お得意の敵を作るロジックの副産物でしょう。
 私は最初から彼が嫌いですが、反原発に舵を切った時点で最低になりました。
  1. 2012-12-23 00:10
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To shogo2012さん
こんにちは。

>相当、橋下市長がお嫌いなようですね。(笑)
>品格はある程度大事でしょうが、所詮政治は実行力では
>ないでしょうかね。
>橋下さんが、知事、市長でやったことを全部調べてみたらいいと
>思いますよ。

あなたはまず、「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹」タグで私のエントリーを全部読んだらいかがですか?(笑)。また、思想や能力に問題があるのに、実行力だけある政治家なんて有害でしかありませんよ。

>世の中のほとんどが感情論で動いてますからね。
>何が真なのか、偽なのかメチャクチャなとこがあります。
>あと、先輩だの、政治歴だの関係ない。長年やってようが
>無能は無能、仕様がない政治家がいるのも現実。

いますよね、こういう新入社員。まあ、大抵は口ばっかで使えないわけですが(笑)。

橋下市長も似たような他者批判しますけど、それは橋下市長を評価する理由にはなりません。他者批判で相対的に自分を優位に見せても、それにのせられるのは感情論で動く愚民だけです。

>せっかく、逸材が出てきたのだから、外野は見守りましょうよ。

私は言いたいことを言うためにブログを書いています。また、橋下市長は逸材ではありませんし、私は外野でもありません。

  1. 2012-12-23 15:39
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

返事がありませんね、まあお気になさらず。私は最初から疑っていましたが、やはり低脳信者の書き逃げだったようで。

こんな過疎ブログにもたまに沸くんですよね、わざわざhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaに新規登録までしてご苦労なこってす。

  1. 2012-12-26 22:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
>
>返事がありませんね、まあお気になさらず。私は最初から疑っていましたが、やはり低脳信者の書き逃げだったようで。
>
>こんな過疎ブログにもたまに沸くんですよね、わざわざhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaに新規登録までしてご苦労なこってす。
>
>
 せっかくとりあえず攻撃的でない橋下支持の方からコメントが上がっていたので、どういう点が支持されているのか聞ければ参考になると思って、風邪を引いていたのを押してコメントしましたが無駄だったようです。

 今回は、戦うつもりは無かったのにな。純粋に聞いたのにな。
 まあ、「脱原発です。」とか言ったら全力でぶっつぶすつもりでしたが。

 私は脱原発に対してどうしても攻撃的になります。今のところ自民が勝ち、きち害放射脳どもが負け犬の遠吠えになっているのが精神衛生にはいいです。株価も上がり、円も85円台です。

 もちろんいい面ばかりじゃないでしょうが、前よりはましです。野田元総理が不誠実な人間で今も民主政権なら、冬のエネルギー対策、値上げ、株価低迷と暗い年の瀬だったでしょう。

 おっと、関係ない話になりました。お休みなさい。
  1. 2012-12-27 01:36
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する