2013-01-08 20:24

新聞社が新聞の軽減税率を推すな

本日8日の朝日新聞朝刊を読んでいたら、首相動静で安倍総理が読売新聞のナベツネと夜中に会食していたことが書かれていた。会談内容は知りようも無いが、ナベツネが新聞への軽減税率適用でもお願いしたのではなかろうか。

 

読売新聞を筆頭に、新聞各社は軽減税率適用に必死だ。産経新聞も、8日の記事で「太田国交相が新聞も対象にすると述べた、議論を深めて欲しい」などと書いていた。何が「太田国交相」だ、「俺達の公明党」とはっきり書け。

 

産経:軽減税率 8%からの導入決断せよ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130108/fnc13010803100000-n1.htm

 

新聞に係る軽減税率適用の是非は別にして、新聞社が新聞の軽減税率適用を訴える姿勢は実に浅ましく醜悪だ。販売部数減少を恐れるブン屋風情が、偉そうに「活字文化」だの「知る権利」だのを掲げて「欧州を見習え」などと説教している。

 

文化が大切だと言うのなら、活字だけではなくその他の文化も保護せよと主張するべきだろう。食、芸術、伝統芸能、冠婚葬祭、政治だって文化だし、言い出したらきりが無い。それなのに、どうして活字文化だけが特別扱いされねばならないのか。

 

欧米諸国が採用しているからといって、そんなものは理由にならない。ここは日本だ。新聞社が軽減税率を求めるのなら、もっと論理的かつ客観的な論拠を示すべきだ。出来ないのなら、素直に「商売上がったり」と泣きを入れるが良い。

 

国民の知る権利を保障していると自負するのは勝手だが、ネットの普及により偏向捏造報道が横行していることが知れ渡った今となっては、自負と国民の評価が釣り合う新聞社など稀だろう。まずは自浄作用を見せてから口にすべきで、実の無い自負は滑稽だ。

 

国民負担の増も理由に挙げているが、国民負担を心配するのならば企業努力で値上げ幅を圧縮すれば良い。お前らさんざん言ってただろう?、「増税するならまずは身を切れ」と。値上げする前に、まずは新聞社が身を切れ。

 

それに新聞社が率先して身を切って、「人件費2割カットしました!」と誠意を見せれば、購読者も値上げに納得してくれるかもしれない。野田総理が消費税増税を決める際、どの新聞社もそう言っていたではないか。なら自分の身も切れ。

 

まったく。no-risuはよく新聞を買っているので、軽減税率が適用され安値が維持される方が嬉しい。情報源として新聞の重要性も理解している。虚勢を張らず正直に窮状を訴えれば、もう少し新聞社に優しいエントリーを書くのに。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

おはようございます。

全く以て、大賛成です。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ下の増税に関する論評など一切せず、ひたすら増税支持の記事を垂れ流す一方、自身に関しては保護を求める。

一言で言うなら「卑怯者」です。
その代表格がナベツネということでしょうか?

金融危機当時、金融機関を散々「護送船団」だの「甘ったれた体質」だの批判しているその当事者たちが、銀行以上に護送船団ではありませんか。

身を切る、とか身のない覚悟なんて示さなくてもいいので、上場するかさもなくば経営内容をきちんとディスhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA/" class="keyword">クローズする法律を制定すべきと考えます。

マスコミは第4の権力でしょう。
国民の厳しい視線に晒すべきです。

競争がなにより必要、と主張するなら、まず自分たちが厳しい競争環境に身を置け、と言いたいです。

世間一般の企業は相当厳しく競争してますよ、ナベツネさん。
  1. 2013-01-09 12:20
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

代表格はナベツネ、間違いありません。もう頼むから早く死ねと(笑)。

日本の新聞社は本当に競争しませんよね、電力会社のことを批判できません。しかも、新聞社は再販制度指定を逃れ、制度的に値崩れも封じ込めました。

で、自分達だけ安全圏にいて企業努力だの政官は身を切れだの、まったく卑怯な産業ですよ。

百歩譲ってそれらを許すにしても、だったら自主的に努力したり自浄作用を示すべきです。ふんぞり返るだけでは反感くらって当然ですね。

  1. 2013-01-09 19:59
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する