2013-01-08 22:15

橋下市長には「愛」が足りない

大阪市立高2年の男子生徒(バスケ部主将)が、顧問の体罰を苦に昨年12月に自殺していたそうだ。生徒の口には殴られて切れた形跡が有り、自殺にまで追い込まれたことから「体罰」というよりも「暴力」だったのだろう。

 

このことについて、橋下市長は「いじめによる自殺より、はるかに重い事案だ」と述べ、徹底調査を指示した。徹底調査は結構な話だが、自殺理由について「いじめよりはるかに重い」と考える橋下市長には違和感を覚える。

 

自殺に追い込まれるまで教師に殴られるか、自殺に追い込まれるまで陰湿なイジメを受けるか、両者を比較して「どちらが重い、どちらがまだマシ」なんて判断が成立するのだろうか。被害者の心情に立てば、両者に差など無いはずだ。

 

しかし、橋下市長は「体罰の方がはるかに重い」と言う。これは何だ。あれこれ考えた結果、no-risuは一つの結論に至った。橋下市長とno-risuでは、生徒自殺における視点が異なるのだ。橋下市長は加害者を見て、no-risuは被害者を見ている。

 

橋下市長は加害者を見るため、加害者であるイジメた生徒と暴力教師を比較する。まだ分別の付かない生徒のイジメより、社会の規範となるべき教師による暴力の方が罪は重いと考える。弁護士の橋下市長らしいロジックだ。

 

一方、no-risuは被害者を見る。どちらも自殺に追い込まれているのだから、生徒によるイジメだろうと教師による暴力だろうと、被害生徒が受けた精神的苦痛に差は無いと考える。

 

これを「考え方の相違」で済ませたくない。橋下市長の対応に違いが見られるからだ。橋下市長は体罰自殺の調査により力を入れるが、イジメであっても同じレベルで徹底調査するべきだろう。失われたのは、どちらも生徒の命なのだから。

 

橋下市長は4日、記者らに「今年の漢字は?」と問われ「愛」と答えている。愛を選んだ理由について、「僕は愛情が一番欠如していると言われる。市職員にも関係者にも愛情を持って接したい」と語った。そうだ、分かっているじゃないか。

 

被害者の無念を偲ぶより、加害者の糾弾が先行する橋下市長には「愛」が足りない。生徒に対する愛が足りない。人生の敗者や社会的弱者に対する愛が足りない。文化や歴史、日本に対する思い、愛国心が足りない。

 

別に愛など無くても政治家として優秀なら良い。ポッポみたく友愛精神ばかり溢れても困る。しかし、no-risuの橋下批判は愛情不足が根深く絡んでいる。本件もそうだし、無慈悲な競争社会、史跡でのモトクロス、領土認識、多岐にわたり関係している。

 

とどのつまり、橋下市長は愛情の欠落を補えるほど優秀な政治家ではない。せっかく今年の漢字に「愛」を選んだのだから、橋下市長は真剣に愛と向き合おう。まずは、自ら命を絶った生徒に思いを馳せることから初めてはいかがか。

 

 

日経:橋下市長が徹底調査を指示 大阪の高2自殺

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0800Q_Y3A100C1000000/
 大阪市立高2年の男子生徒自殺を受け、橋下徹市長は8日、市幹部や教育委員との会合で「自殺の要因に体罰があったと認めざるを得ない。いじめによる自殺より、はるかに重い事案だ」と述べ、徹底調査を指示した。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

こんにちは。

若い方の自殺、本当に痛ましい限りです。
また、no-risuさんの分析、なるほど、と思いました。
橋下らしい発想ですね。

所詮、橋下は自分の露出度アップのために本件も利用しているだけではないでしょうか?

勧善懲悪、誰にでもわかりやすい構図に乗っかって悪を撲滅する。
大阪の連中は橋下に拍手喝采・・・
ただそれだけが目当てに思えてなりません。

どうにも胡散臭いのは、

橋下市長は「市教委がどれだけ神経質になって調査したのかをしっかり調べていく」と語気を強め、体罰やいじめの重大事案で市長が市教委を飛び越え、学校側に直接指揮する条例に意欲を見せた。
(産経ニュース)

などと言っていることです。

市長が市教委を飛び越え直接指揮する?
つまり橋下個人の価値観で裁かれる、ということではありませんか。

何らかの壮大な意図があって言っているとは思えませんが、非常に危険な動きだと思います。

大阪の連中は分かっているのだろうか?
  1. 2013-01-09 14:11
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

橋下市長が、本件を売名や教職員潰しや政治介入に利用しようと考えたのか、それは分かりません。邪推するならば、それもあり得ると思います。でも、それだけではないとも思います。甘いですかね・・・。

ところで、私は市教委など全く信用していません。生徒が自殺して、まともな対応を見せた教委など聞いたことがありませんからね。ですから、橋下市長が市教委を飛び越えて介入することは歓迎します。

目下、市教委に任せることは事件の隠蔽に繋がる可能性が高く、危険であっても市長の強い介入に任せた方が有益と判断します。もちろん、介入方針によりますけど、今回は事件の徹底解明が目的なので容認しますよ。

  1. 2013-01-09 20:05
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する