2013-01-09 22:40

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥、橋下市長は末代までの恥

橋下市長は大学教授等の有識者に批判されると、よく「現場を知らない学者風情が口出しするな」と反論する。そこに議論の余地は無く、独裁色も強く極めて非生産的だ。橋下市長の主張する、「政策議論の重要性」とも矛盾する。

 

もちろん現場経験の必要性は理解出来る。何事においても現場を知らないより、知っていた方が正しい判断を下せるだろう。しかし、当の橋下市長は「現場を見ろ」と言われても決して首を縦に振らない。それどころか逆ギレする有様だ。

 

橋下市長は9日のツイッターで、「大阪市長は学校現場を回るべきだ」と発言した片山元総務相に激しく噛みついている。どうして、「自分も現場を見たいと思う」「今後は視察時間を設けたい」といった言葉が出てこないのか。

 

橋下市長の反論ポイントは以下の通り。

 

① 大阪市には市立学校園が520もあり、視察だけで任期が終了してしまう。

② 市長が視察しても学校の抱える課題は解決しない。
③ 鳥取の田舎知事が大阪の何を知っているのか。
→ だから学校現場は見ない!。

 

①について、橋下市長は「520の学校を一巡するだけで市長の4年間は終わる」「大阪市長が学校現場を回るのは不可能」と反論している。しかし常識的に考えて、片山元総務相は「全て視察しろ」と言っているわけではないだろう。

 

月に1校でも2校でも、少しずつでも良いから、現場を知る努力をするべきと言われているのだ。それがどうして、520校全ての視察に飛躍するのか。そして、520校全ては回れないことが、どうして1校も回らないとの結論になるのか。

 

②について、確かに市長が視察しただけで学校の課題は解決しない。しかし、大切なことは視察が学校に及ぼす効果では無く、現場を見て現場の声を聞くことで橋下市長の見識が培われることだ。少なくとも、視察もせずに吐く言葉ではない。

 

③について、「大阪を知らないのに口出しするな」と言っているわけだが、要は「現場を知らないのに口出しするな」と同じロジックだ。自分は学校現場を回れと指摘されて逆ギレしておきながら、同じロジックを用いるのでは支離滅裂ではないか。

 

 

橋下市長は現場を回らな過ぎである。大阪市のHPで市長の日程を確認すると、9割方が執務室での「打合せ」だ。「現場を知らないくせに」が口癖のくせに現場を知らず、現場を軽視しているのは、明らかに橋下市長の方ではないか。

 

橋下市長は国政政党との兼職を批判され、「他の市長は無駄な仕事をやり過ぎ」「時間はいくらでも作れる」「寝る間も惜しむ」「だから試しにやらせろ」と反論した。ならば学校視察の時間くらい作れるだろう。それとも、現場を知ることは「無駄」なのか。

 

橋下市長が多用する似たような詭弁に、「民間感覚」「民間マネジメント」が挙げられる。つい先日も、天王寺動物園が年末年始に休園していたことやり玉に挙げ、「かき入れ時に休むなんて民間感覚では考えられない」と喚いていた。

 

民間感覚以前に、年末年始は休むのが日本人の感覚だ。大晦日や元日まで金儲けに励む、コンビニやファストフードチェーンや大手スーパーらが異常なのだ。確かに便利だが、誰かを年末年始に働かせてまで開店を強いる気にはならない。

 

年末年始くらい、飼育員や動物達を静かに過ごさせてやりたい、それが普通の日本人の感覚ではないか。医療機関に休まれると困るが、動物園が休んでも誰も困らない。困るとぬかす阿呆には、no-risuから回し蹴りのお年玉をくれてやる。休み明けまで寝てろ。

 

だいたい、橋下市長が年末年始にたっぷり休暇を取っている。民間感覚からすれば、巨額の赤字を抱えた会社社長がのんびり正月休暇などあり得ない。金策に駆けずり回れ。法案でも制度設計でも陳情参りでも、やれることは無数にある。

 

うんざりだ。「現場」だの「民間」だのを、自己正当化や他者批判に悪用するな。いい加減に過ちを認めることも覚えろ。知るは一時の恥、知らぬは一生の恥と言う。知らぬを知ると騙り、知る者を貶めるは末代までの恥と知れ。

 

 

参考:橋下市長のツイッターより当該部分抜粋

http://j-ishin.jp/
TBS朝ズバ。片山元総務省の「大阪市長は学校現場を回るべきだ」との発言。片山氏は鳥取県知事経験者だが、鳥取県と大阪市を同列にして論じないで欲しい。鳥取県は人口60万ほど、知事所管の県立学校は30ほど。大阪市は人口260万。市立学校園は500を超える。
大阪市長が学校現場を回るのは不可能だ。だからこそ教育委員会がある。組織対応しないと無理だ。鳥取県とは全く事情が異なる。大阪市長が学校現場を回ったところで、学校の課題は解決できない。520の学校園を一巡するだけで市長の4年間は終わるだろう。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、相変わらず的を得たツッコミですね。いちいちごもっともです。
理論整然としており、是非とも橋下氏本人にもご覧いただきたいくらいです。


しか~し!!


そんなことは関係ないのです。
橋下氏は

「その時の議論で自分が正当化されていれば良い。」

のですから。

>だからこそ教育委員会がある。

と言うのもこの時だけの言葉で、その教育委員会が橋下氏の考えと違うことをしようとすれば、別の理論でいちゃもんをつけるのは目に見えていますね。

嘉田さんを見習って、さっさと県政に集中した方がいいと思います(まぁ、それは負けを認めることになるので、続けると思いますが…。)。

このまま恥を上塗りし続けて、恥以外は何も見えなくなり、某元市長と並んでもらうのも一興ですか?


追伸
今年は宮城産のカキが品不足で高いそうです。
成長は良いそうですけどね。
  1. 2013-01-09 23:17
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは、本年もよろしくお願いします。

教育委員会、橋下市長がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターで言う「教育委員会」には注意が必要です。これは記者会見等で使う通常の教委ではなく、橋下市長の改革により政治介入して健全化された教委を意味していることが多いです。おそらく、今回もそうだと思います。

某市長とまではいきませんが、2chを見ていると評価は著しく下がっていますね。最近では、支持者は「信者」扱いされてますからね(笑)。

嘉田知事ですけど、県政に専念する気があるのかまだよく分かりません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院選挙出馬について問われたとき、「先のことは分からない」と答えました。「分からない」と言うことは、出馬も選択肢にあり得ると言うことですよね。

>カキ

品不足と高値は痛いほど感じています。こちらが産地ではないせいか、品質も良くないです。まあ、それでも食べてますけどね(笑)。

  1. 2013-01-09 23:34
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

すばらしい、メッタ斬りですね(笑)

それにしても、橋下ってその場しのぎの言い訳を言いつのって、言った瞬間から言ったことを覚えてないんでしょうね。

昨日のコメントに書かせていただきましたが、「市教委を飛び越えて自分が直接指揮する」なーんて言ってたのに(笑)

って突っ込んだらどう言い訳するか聞いてみたいです。

それにしても、こいつらに票を入れる連中の思考回路ってどうなってるんでしょうか?
  1. 2013-01-10 08:56
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

橋下市長のマッチポンプには、もうウンザリですね。
恥も外聞も無いとは彼の事です。
安倍首相が彼と会うらしいですが、地雷を踏まないように気をつけて欲しいです。
  1. 2013-01-10 10:10
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

メッタ斬りですか?、かなりセーブしてますよ(笑)。

橋下市長は私よりよっぽどおりこうさんのはずなのですが、どうして自分の発言を振り返れないのでしょうね。賢すぎて思い上がっているのか、年をとって頑固になっているのか、本当に不思議です。

橋下市長に投票する人の気持ち、私はなんとなく分かりますよ。橋下市長が脱原発に染まる以前、私も支持していましたからね。今でも、市政だけやっていればそこそこヨイショしていた可能性が高いと思います。

  1. 2013-01-10 19:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

安部総理と会談することについて、本日のエントリーに書き進めています。おそらく会談は和やかに進み、教育やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法改正で方向性の一致を確認するのでしょうが、どうあっても維新にとってマイナス効果しか生みません。

会談は明日なので、影響が聞こえてくるのは来週くらいかと思います。今から楽しみですよ(笑)。

  1. 2013-01-10 20:00
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する