2013-01-16 19:28

そこまでバ嘉田ったか(笑)

嘉田知事が「小沢に騙された」と、国政政党代表に就任した経緯を語ったそうだ。小沢に「あなたが顔になってくれれば100議席は取れる」と言われ、気をよくした嘉田はコロリと騙され、13日になって「信じるべきではなかった」と釈明した。

 

自身の判断ミスを謝罪した格好だが、これは反省していない政治家が用いる「謝罪のふりをした責任逃れ」だろう。県政との兼職に対する批判、未来の党惨敗に対する責任、それらもろもを小沢に転嫁する卑劣な保身行為だ。

 

株で大損して「投資会社が絶対に儲かると言ったのに!」などと言い訳するのと同じレベルで、責任を他者に転嫁しても決して自分の損失が回復されないのも同じだ。株なら金を失うが、嘉田は政治家としての信用も失った。

 

騙した小沢にも責任はあるが、凋落著しい小沢党が嘉田の看板で100議席を獲得とか、あまりにも程度の低いウソに騙された嘉田の社会常識を疑いたい。小沢が本気で言ったのかすら疑わしく、単なる社交辞令ではなかったのか。

 

嘉田知事は、人も世もそして自分すら見えていない。結党の意向表明直後から、小沢氏との連携に対し県庁へ批判の電話が相次ぎ、「何でこんなに評判が悪いのか」と小沢に表から引いて一兵卒になるよう要請したそうだ。

 

小沢という人間の評価を知らず、国民の大多数は脱原発を望んでいると妄想し、自分が先頭に立てば卒原発で選挙に勝てると信じた。国民の、自分と脱原発に関する評価を見誤り、誤った責任を小沢に転嫁するとは実に愚かで卑怯だ。

 

嘉田に言われるまでもなく、小沢は選挙の表舞台に立つつもりは毛頭無かっただろう。そのあたりからも、嘉田の小沢という人間の知らなさっぷりが透けて見える。そもそも、小沢は表に出るつもりが無いから嘉田にアプローチしたのだ。

 

嘉田は小沢に責任転嫁して被害者面するが、同情する国民は一人も居ないだろう。過ぎたバカが被害に遭っても、庇ってくれるのは親くらいなもんだ。社会は嘉田の親ではない。嘉田が被害者を強調するほど、国民は軽蔑し離れていく。

 

国民の信頼が大きく失われた今、原発を卒業する前に自分こそ政治家を卒業し、小沢と共に政界から身を引いたらいかがか。

 

 

読売:出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事

http://news.livedoor.com/article/detail/7312514/
 滋賀県の嘉田由紀子知事は13日、大津市内であった後援会の新年会で、昨年11月の日本未来の党の結党について、小沢一郎衆院議員から「あなたが(代表として)出てくれたら(衆院選で)100人通ると言われた」と経緯を明かした。
 そのうえで、「後から思ったら、信じるべきではなかった」などと釈明した。
 嘉田知事は、結党の意向表明の直後、小沢氏との連携に対し県庁に批判の電話が相次いだと振り返り、「小沢さんに『何でこんなに評判が悪いんですか。これでは到底やれません』と言い、一兵卒として表から引いてくださいと申し上げた」と述べた。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

人間の愚かさをズバリと言い当てた指摘だと思います。

「衆院選で100人通ると言われた」など、さもありなんという感じですが、それを信じたということなのでしょうか?信じたからどうだというのでしょうか?
おっしゃるように、自分の愚かさをさらけ出しているだけですネ。

>株で大損して「投資会社が絶対に儲かると言ったのに!」などと言い訳するのと同じ
>騙した小沢にも責任はあるが、…単なる社交辞令ではなかったのか。
>庇ってくれるのは親くらいなもんだ。
絶妙の指摘です。最後の言葉には笑いました。

  1. 2013-01-16 20:17
  2. URL
  3. 道草人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 道草人さん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院選挙を境に、脱原発勢力は著しく減退したように見えます。しかし、マスコミやプロ市民は全くあきらめていません。

嘉田は今回評価を落としましたが、脱原発陣営の顔ぶれを見るとまだまだ利用価値のある人材で、本人も参院出馬に含みを持たせています。

次に出てきたら、今度こそ政治家としての息の根を止めたいですね。

  1. 2013-01-16 20:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんわ・・

最初から騙されるとただの一介の主婦の私でさえわかっていましたけど
京大まで出られると?何を根拠に信じるようになるのでしょうか(皮肉しか
出て来ない(^_^;)

言い訳三昧で見苦しいひと!ばかだばばひきばりぞうごん・・でしょうか・・
  1. 2013-01-17 18:28
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

嘉田知事は良いとこ出のお嬢様で、人を疑うことをしらないお嬢様だったのかもしれません。基本的に、日本人は人を疑うより信じて騙された方がマシ、という価値観を持っていますからね。

でも、国政に出ようとする人間がそんなお人好しでは困ります。実際、コロリと騙されて追い込まれているわけですし。要は、政治家に向いていないんですよ。

  1. 2013-01-17 20:00
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

鉛筆、なめたら~~~鉛ふぐドク・・・障害・・・教授か???
とにかく・・・TOMODATIには・・・ミンスなアホに並んで欲しい?ならんでほしい!(ならないでほしい)

鉛筆持ったら!未来の党・・・おかしいぜよ!!!なめとるんか???なめなめ鉛!なますでは無い!カダ知事の選挙戦略をみて・・・引いた有権者がいたかから、まだまだ期待できるこの国は???
そういうお嬢を・・・ミンスが担いだことこそ異常だとは考えなかったの?
高校無料は・・・日本国民で無い教師の人権を過大に擁護して・・・生徒を奴隷化する施策とは感じなかったのでしょうか???無料は、国が教師の給料を払うという話で・・・維新系の地方分権とは・・・真っ向対立の用件でしたね!
わたしなら・・・福祉の専門家(左翼でない)として・・・乳児や園児の環境整備で・・・無料化を推進します!給食も週3日で・・・お弁当の日ををもうけます!その方が・・・遙かに世界基準に合いますし・・・?学生運動系の大学経験者は、狭間で・・・あんたらに蹂躙された次世代の学生を・・・拉致ひがいしゃとしてねらった???淀号の連中!あんたらの正義のせいで・・・若い世代が、無理矢理拉致されたかもね!!1
  1. 2013-01-27 18:35
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

訂正!ミンスの立役者の一矢s!!!生活の党でいけば・・・投票したのに!何で・・・気持ち悪いお嬢と組んだの???自分の作った「怪物イジョウ!」を破棄せな場ならぬと・・・天お声でも???

  1. 2013-01-27 18:40
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

相変わらず難解です(笑)。

思うに、kokekoさんは膨大な情報を極端に濃縮しているので、短い文章に意味が詰め込まれすぎているのだと思います。

ですのでなんとなく言わんとされることは分かるのですが、確信が持てないために返信に戸惑いますねぇ。

  1. 2013-01-28 20:36
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

(m_m)です!老い先短いかと~~~(^^;なんてで!!!怒りは、緩やかにカオスに戻す手法なんで・・・ボソ・・・情けない・・・(^^;
 無駄情報ですが・・・かつていわれていた・・・「鉛筆滑多羅・・・鉛中毒」はありませんでした!黒鉛とは・・・炭素系の物質なので・・・ダイアモンドとおなじで・・・なめても・・・鉛管による上水道の被害はありませんです!
しかし・・・菅政権(ミンス)政権の歴史的判断のミスは・・・アキラかです!
放射性ヨウ素の半減期を考えれば・・・「風評被害・他」無視で・・・パニック覚悟の危機管理をすべきだったのに・・・若い世代を「人柱」にしてしまった!報道も含めて・・・ミンスの支持者sたちは・・・ね!!!(*^^)/
笑って読んでください!私は・・・確信情報を流す立場には無いのです!
みんなで・・・DATAを再確認して・・・分析すればいいこと・・・
すごくミクロな課題を提示していただければ・・・普通のこたえにたどり着けると思います!・・・私だって「カオスをコントロール出来る器では無い」です!
  1. 2013-01-31 18:46
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

笑って・・・風評被害者では無いつもりの・・・普通のまじめな国籍も自分で選んだ訳では無いが・・・日本人だよ!統計のいい加減さが・・・苦痛なのです!私の感性とは・・・違う!沖縄の米軍基地の・・・%数字とか・・・(m_m)
  1. 2013-01-31 18:49
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

自分で書いた内容を再確認し、しかも間違っていたら素直に報告し、科学的見地から考えるべきとコメントするkokekoさんは立派です。

自分のやったことを見つめ直さず、それどころか諫言に耳を貸さず、恥知らずにも上から目線で説教かます菅直人はどうしようもありませんね。

また、基地反対派などが持ち出す統計数字と常識的価値観の乖離は、きっとkokekoさんだけではなく多くの国民が感じているはずです。私もその一人です。

このブログなどたいした代物ではありませんが、声を上げ続けましょう。

  1. 2013-01-31 20:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する