2013-01-17 22:12

生徒の人生まで融通するな!

橋下市長が大阪市立桜宮高校体育科の入試中止を表明したことを受け、松井府知事は穴埋めとして府立高校2校に定員増を求めた。橋下市長の独断を府立高校に尻ぬぐいさせる狙いだ。目茶苦茶だ。地方自治の私物化である。

 

入試を中止する私立桜宮高校体育科の定員は120人、府立高校2校の体育科定員は合わせて80人、この時期に指示されたって対応できるわけがない。突然定員を倍以上にすれば、教室や運動場や体育館など、物理的対処が間に合わない。

 

府教委の中西正人教育長が難色を示すのも当然だが、松井知事は「学校を運営する側の理屈。子供たちの立場で考えていない」「体育科を目指し、中学で努力してきた子供たちの進路を狭めないようにするのが私たちの責任」と府教委を批判した。

 

この痴呆知事は何を言っているのか。子供達の立場で考えていないのは、明らかに松井と橋下だろう。電気じゃあるまいに、生徒の人生に融通が利くと思ったら大間違いである。また、府教委の反対は「学校運営側の理屈」ではなく「事実」だ。

 

物理的に受け入れが難しいのに、準備も整わないまま定員を増やすなんて無責任極まりない。そんな高校に定員だけ設け生徒を押し込み、「体育科を準備したから文句ないだろう」と言って、受験生や保護者が納得するとでも思っているのか。

 

本当に子供達のことを考えるのなら、橋下・松井はさっさと桜宮高校の入試中止を撤回するべきだ。桜宮高校の体制刷新や体罰に係る方針徹底など4月までに終わらせれば良く、受験生や保護者に余計な負担を押しつけるべきではない。

 

十分可能なはずなのに、似非人権派弁護士と化した痴呆市長が「伝統を破壊する」と言い出し、スポーツ強豪校という桜宮高校の伝統的校風のゼロベース見直しなどとキチガイじみた指示を出すから、出来ることも出来なくなった。

 

まるで反原発だ。後先を考えず「キケン」だからと直ちに全排除し、電気でも定員でも足りなくなれば他から融通させる。それで市民に不利益が生じれば、理不尽を押しつけられた電力会社や学校に責任転嫁し、さらには市民に我慢を求める。

 

どちらも感情論が支配先行し、不必要な作業に膨大な時間と労力を費やす。喜ぶのは実績をアピール出来る市長や報酬を得るお抱え顧問達だけで、電力会社や学校は振り回され、節電だの値上げだの進路変更だの、泣くのはいつも市民だ。

 

ふざけんな。自分達は受け入れ体制も整わない内から大量の新人衆院候補を擁立し、市議会を延期して市議に選挙活動を手伝わせ、それでも選挙後に逮捕者が続出し、その反省も総括も体制整備も何もせず、参院選や都議会選に挑もうとしている。

 

新人候補の受け入れ体制が整っていないなら、みんなの党や公明党自民党にお願いして出馬させたらどうだ。その間に、維新の会は政策や野合についてゼロベースで見直せ。学校改革より簡単だろう?、維新には理念も伝統も無いのだから。

 

 

産経:松井知事が府立高体育科の募集増を要求

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130116/waf13011617480025-n1.htm
 大阪市立桜宮高校の体罰問題で、橋下徹市長が今春の入試で同校体育科の募集を停止する方針を示していることを受け、大阪府の松井一郎知事は16日の定例記者会見で「体育科を志望している子供たちが行き場を失わないようにしたい」と述べ、募集を停止した場合は府教委に対し、府立高2校に設置されている体育科の募集人員を増やすよう求める意向を示した。
 府立高校の募集人員は府教委に決定権限がある。今春入試の募集人員は昨年11月に決定済みで、体育科の募集は摂津、大塚両高校が各80人。募集人員を増やす場合、新たに教職員や教室を確保する必要がある。
 府教委の中西正人教育長は同日の記者会見で「この時期の増員は極めて困難」と話したが、松井知事は「学校を運営する側の理屈で、子供たちの立場で考えていない」と批判。「体育科を目指し、中学で努力してきた子供たちの進路を狭めないようにするのが私たちの責任だ」と述べた。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

 無茶苦茶ですね。 定員80人のところに更に120人受け入れろなんて・・・・それこそ指導者や施設の不足で事故が起きます。

 それにしても一体何を考えているんでしょうね?

 ワタシもあの体罰は体罰ではなく唯の暴力で、それを放置した学校や教育委員会は大問題です。

 けれどそれは受験生には何の責任もない事です。

 体罰に関係した教師やそれを放置した校長や教頭ら管理職を取りあえず停職にでもして、当面は臨時教員を掻き集めても入試はするべきだと思うのですけどね。

 定年退職者の退職を遅らせるとか、臨時教員を募集するとかすれば、何とかなると思うのですけどね。

 しかし橋下松井が考えているのはそう言う事でないのでしょうね。 大飯原発再稼働反対もそうだったけれど、何か自分達の政治的駆け引きにこの問題を利用しようとしているのでしょう。

 橋下と言う人間はこういう事ばかりやるから信用できないのです。
  1. 2013-01-17 22:32
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
こんばんは。

本件は、橋下市長らの本質を知る上で極めて重要なケースだと思います。

私が本件を恐れるのは、桜宮高校をめぐる端下市長の判断が、政局的なパフォーマンスか善意から出たのか分からないことです。

利己的な判断ならまだマシで、本心からこういった対応が市民のためと考えているのなら非常に危険で、さながらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の国民目線です。

原発問題では、私は橋下市長を放射脳と考えています。つまり、救いようの無い阿呆と言うことです。これが原発だけでなく、その他の政策でも同様の考え方なら大問題です。

今日になって、橋下市長は桜宮高校の教師全員の入れ替えを要請しました。マジキチとしか思えません。

こういった狂った政治は、いずれ市民全体に関係してきます。実害が拡大する前に、橋下市長の本質・本性を知らしめるべきだと思いますよ。

  1. 2013-01-17 23:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 松井は橋下の犬というだけの存在でしょう。 わんわん。
  1. 2013-01-18 01:39
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

亡くなられた生徒さん、そのご遺族には不謹慎に聞こえてしまうかもしれませんが・・本当に本件をつぶさに追うことは、彼ら阿呆の本質を理解するうえで格好の材料になりそうですね。

私は単に橋下が風を読み違えたんだと思います。
従って、ひっそりと入試中止を撤回するのではないかと思ってます。

彼らはこうして徐々に正体を周知徹底している、といつになったら気づくんでしょうか。
  1. 2013-01-18 08:08
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

維新が大人気の関西地区の人達は、今回の顛末(まだ終わってませんが)をどう見ているのでしょうね。

橋下市長の今回の対応は、受験生やその親達だけでなく在校生とその親達をも振り回しています。学校の未来にも関わっていますよね。
生徒が自殺したと云う事件は痛ましく、対応については徹底されねばなりませんが、その過程で一番留意しなければならない事は、在校生や受験生に影響を出さない事だと考えます。

原発の時と同様で、彼の暴走が住民に影響を及ぼそうとしていますね。
それでも関西地区では、橋下維新は拍手喝采なのでしょうかね。
  1. 2013-01-18 15:16
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

>松井は橋下の犬というだけの存在

松井知事と橋下市長の力関係は良く分かりません。最初は、間違いなく松井知事が上で橋下市長はただの広報部長でした。

最近は、対等あるいは橋下市長が上、と増長した橋下市長が思い込んでいる、そんな様に見えます。わかりませんけどね。

  1. 2013-01-18 20:50
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

>彼ら阿呆の本質を理解するうえで格好の材料になりそうですね。

なりましたね。橋下市長は大きく評価を落としました。間違いありません。
橋下維新は大阪で最も支持されているわけですが、その最後の牙城も陥落寸前です。

ネットではすでに支持率は大暴落しています。この手の世論は、いつもネットが先行して徐々に世間にも浸透していきます。大丈夫です。橋下市長は必ず堕ちます。

余程の事が無い限り、この潮流は現実になるでしょう。楽しみに待ちましょう。

  1. 2013-01-18 21:04
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

本件の対応と原発対応、すごく重なるんですよね。オールオアナッシングで、それが及ぼす影響を一切考えないあたり、非常に危険な政治手法です。

私は関西人ではないので分かりませんが、関西で支持している人たちも決して「政治家」を評価しているわけではないと思います。

「ノリ」が大きいんじゃないですかね。でも、みんな直に理解するはずですよ。関西人だって馬鹿じゃありませんし、今に「アカン!」とか言い出しますって(笑)。

  1. 2013-01-18 21:08
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お前の大好きなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%259F%25B3%25E5%258E%259F%25E6%2585%258E%25E5%25A4%25AA%25E9%2583%258E/" class="keyword">石原慎太郎閣下の機嫌を損ねるぞ。
橋下市長の決断は、当然の帰結だ。
餓鬼の進路なんかどうでもいい、命の貴さを知れ。
携帯電話を所構わず掛けまくり、電車の中でも大声でしゃべるは、
もう滅茶苦茶じゃ。
また死者の出ないことを祈る。
私は橋下市長を支持する。
  1. 2013-01-22 08:12
  2. URL
  3. sositenaze #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sositenazeさん
こんばんは。

私が石原代表のことが大好きとか、何を根拠に言っているのか理解不能です。

で、教育現場の再生と入試中止に何の関係があるのですか。「当然の帰結」とやらのロジックを示してください。

「餓鬼の進路なんかどうでもいい」とぬかすど阿呆が、命の尊さを語るなど笑止千万です。進路とは人生であり人生とは命です。

…あぁ、あなたも「生きているだけで丸儲け」派ですか(笑)。そもそも、「どうでもいい」なら学校改善も入試中止も要らないでしょうに。

  1. 2013-01-22 20:11
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する