2013-01-18 22:42

これぞ独裁者!

橋下市長はもはや政治家ではない。頭のいかれた独裁者だ。言動は支離滅裂でロジックの欠片もなく、市民に対する人情も無く、敵を仕立て斬り捨てるロボットだ。専門家の声を聞かず、仲間の声を聞かず、市民の声も聞かず、ツイッターすら放置気味だ。

 

「一番重要なのは亡くなった生徒のこと。生きてるだけで丸もうけ。またチャンスはある。」

 

橋下市長が、私立桜宮高校の入試中止で進路変更を余儀なくされる受験生に放った言葉だ。高校進学時につまずくことが、受験生や保護者にとってどれだけ精神的苦痛を伴うか、将来を左右するか、橋下市長はまるで理解していない。

 

一番重要なのは生きている生徒の人生で、生きているだけで丸儲けと思えるほど世の中甘くなく、同じチャンスは二度とこないものだ。橋下市長の考えは全て間違っている。生きるだけで丸儲けできるのは、生活保護の不正受給者くらいなもんだ。

 

受験生の保護者に対しては、「入試中止に反対なら選挙で僕を落とす手段が与えられている」などと切り捨てた。屁理屈だ。大都市大阪で、一高校の入試問題など選挙の争点になるわけがない。保護者が全員反対しても、選挙結果は左右されない。

 

しかも、選挙では入試に間に合わない。受験生などは投票権すら無い。リコールも同様の理由で非現実的だ。そもそも、個別の問題に係る是非を市長選挙に委ねるなんて不可能だし、選挙は個別問題を判断するツールでもない。

 

卑怯者め。はっきり言ったらどうだ。「僕は市民の意見を聞くつもりは無い」、そう言えば良い。何が「選挙で僕を落とす手段が与えられている」だ。お前は選挙というシステムを、市民との対話を閉ざす道具に悪用しているだけだ。

 

これで国政進出?、自民党と連携?、国民を愚弄するのも大概にしろ。橋下市長は地方自治だけやっていればまだマシかと思っていたが、それすら満足に出来なくなったのか。失せろ。橋下政治は人を不幸にするばかりだ。

 

 

読売:受験生罪ない…橋下氏の募集中止要請に抗議続々

http://news.livedoor.com/article/detail/7325314/
 大阪市立桜宮高校の2年男子生徒(17)が体罰を受けた翌日に自殺した問題を巡り、橋下徹市長が同高体育系2科の募集中止を市教委に求めたことに対し、「無関係の受験生を巻き込むのはおかしい」などの抗議が相次いでいる。
 市教委によると、橋下市長が今春入試での募集中止の意向を表明した15日以降、113件のメールや電話があり、うち95件が「受験生には罪がない」「子どもの夢を摘むのか」などの反対意見だった。市のホームページなどにも意見が200件近く寄せられた。
 17日の記者会見で橋下市長は「(桜宮高は)子どもを迎えられる態勢ではない」などと述べ、「(それでも反対なら)選挙で僕を落とす手段が与えられている」と話した。・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

No title

 そのロジックが成立とすればとすれば、受験を停止しないと、今いる生徒の命に危険が及ぶか、受験を停止しないと自殺した生徒の死を冒涜するか、それぐらいでしょう。残念ながらそのどちらでもありません。

 今回の暴挙は一般人にもわかりやすく、彼の致命傷にもなりかねないですね。
 田中真紀子みたいに。

 致命傷になればいいのに。
  1. 2013-01-18 23:02
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

見方を変えれば、色々なことが参院選の前に白日の下に晒されつつあり、とても良い流れですね(o^―^o)ニコ
  1. 2013-01-19 00:38
  2. URL
  3. ・Trinity #79D/WHSg
  4. 編集

No title

他人の人生を狂わせかねない今回の騒ぎで
自殺した生徒の両親がどんな気持ちでいるか

それを思うといたたまれない気持ちになります。
  1. 2013-01-19 14:45
  2. URL
  3. simond #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

致命傷になるかは微妙ですが、すでにたたでは済んでいませんからね、当然の報いを受けさせたいところです。

ここまで派手な立ち回りをしたからには、入試は中止しても撤回してもさらなる批判を免れない状況です。どうするつもりなんでしょうねぇ。

  1. 2013-01-19 22:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pomponetさん
こんばんは。

その通りですね。
後は、これらの情報がどこまで世間に周知されるかです。維新の支持率はまだまだ高いので、なかなか広まってはいかないでしょうね。ゆっくり待ちましょう。

  1. 2013-01-19 22:45
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To simondさん
こんばんは。

自殺した生徒の親に他人を思う余裕があるとは思えませんが、もしもこれらのことで心を痛めているのならやりきれませんね。橋下市長は罪深い人間ですよ。

まあ、橋下市長には思いやりなど欠片も無いでしょうけど。

  1. 2013-01-19 22:48
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

受験に失敗したことを苦に自殺する生徒が現れたら、この人は責任をとる(転嫁する)のだろうか?と様子を見ていたのですが、その前に自ら墓穴を掘り、自身の人間性の欠落部分を大衆の目に晒す機会に繋がったようですね。

ついに、桜宮高校で部活にすべてを捧げている生徒や保護者、卒業生までが、入試の中止や教員の総入れ替えなどに反対の意思を表しましたね。
これまで「意見が合わない強者」や「反論できない弱者」に対しては強い態度を見せてきた橋下氏ですが、「自身の意見を真っ向から否定する弱者」にどのように対応するのか、今後の対応に注目する必要がありますね。
まぁ、どうにかこうにかして撤回するのでしょうが(笑)

参院選になった時に、維新の会からの立候補希望者が衆院選の時よりも激減していたら無様ですね。というか、そうなって欲しいです。
  1. 2013-01-20 01:39
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

2chでは、入試中止容認派が結構な割合で見られます。私が思っている以上に、学校に対する不信感が強い、ということなのかもしれません。ただ、それらの多くは当事者視点が欠落しているので、耳を傾ける価値のある意見は少ないですね。

これまで橋下市長は、既得権益打破の看板で様々な相手を主張権限でねじ伏せてきました。それがついに一般市民に及んだわけですが、この危険性・異常性を感知できない人が多くて困りものです。

で、本件ですけど、橋下市長は撤回しないと思います。学校側からすれば入試を中止する時間的余裕はありませんが、橋下市長にも撤回する時間的猶予はありません。

一体どうなるのか、私の予想では学校が折れます。入試は中止になるのではないでしょうか。勘ですけどね。

  1. 2013-01-20 21:14
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 うがった見方をすれば、この騒動によって争点が入試を実施すべきか、教職員を全員異動させるべきかという、本来使うはずもない手段に議論が移ってしまい、本当に議論されるべき、市にはどの程度責任があるのか、賠償額はいくらになるのか、ということが吹き飛んでしまった。
 彼は、責任回避の天才かも。確かに不祥事対応の基本は相手が引くくらいの強い処分をすることだが、今回は強いけど本来無関係の者が処分されている。責任を取って市長を辞職しますならかっこいいけど(でも本来は筋違い)。まあ、計算の上というのは買いかぶりだろうが。

 さて、本来は市長に入試を中止させる権限など無く、教育委員会は市長の要請など聞く必要ないんだが戦えるだろうか。本当は市長の不当要求には屈しない。予算の執行停止など脅しには屈しないと言って欲しいが教育委員会にそんな胆力があるかどうか。がんばって欲しいなあ。
  1. 2013-01-20 23:20
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

指導の手段として殴る事は反対じゃないけど、3・40回も顔が腫れあがるぐらいに殴るなんて、それも頻繁に殴るなんて常軌を失している、体罰なんてものじゃぁない。どんな悪さをしたっていうのだ。無抵抗な者を殴るなんて卑怯、こんなのを指導者にしておくのが可笑しい。学校長も教育委員長責任をとったとか、クビになったとかの話は聞こえてこない。こんな状態で何もなかったように入試など許される訳ない。

自殺と殴られた事の因果関係は不明だ、などと言う教育委員会の発言があったが責任逃れのマニュアルだけはキッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%25AA/" class="keyword">チリしとるのか、まず責任の所在をキッhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%25AA/" class="keyword">チリさせて二度とこういう事を起こさないような体制をとってそれならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫だという判断が市民からあって初めて平常に戻れる。 当然の手順だ。

  1. 2013-01-21 08:01
  2. URL
  3. kamonasu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

今回の一件は完全に一線を越えてますね。
自殺の調査や当事者である教師および学校長などの処分(体制変更)と、入試は全くの別物であります。
それを混同させる所に、橋下市長の醜悪なロジックが見え隠れしますね。
橋下市長の会見を聞いていても、関係ない事柄を混同させているので違和感アリアリでしたが、感じない人達も大勢いるのでしょうね。
  1. 2013-01-21 10:57
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

私はヤフコメをよく見ていますが、受験中止を支持する意見が増えてきていることを懸念しています。中には「日教組が悪い」みたいなことを書いている人もいますが、日教組は元から体罰反対だし、そもそも高校は日教組ではありません(笑)。
また、この学校がおかしいという意見も良く見られます。こんなコメントを現役の生徒が見れば、それこそ追い込まれてしまうのではないかと懸念しています。「内部のことを知らない人は口出ししないで」みたいなことを、どこかの市長も言ってましたけどね・・・。

私も今回の件はやりすぎたことが原因で、「体罰だからダメ、体罰でなければ良い」というものではないと思います。体罰でなくても、例えば過度に怒鳴りつけたりすれば子供たちは同様に追い込まれるでしょう。今回自殺した子はキャプテンだったようなので、キャプテンとしての責任感も追い込まれる原因の一つになったように思います。単純に、体罰を排除すれば解決する問題ではないでしょう。
  1. 2013-01-21 17:01
  2. URL
  3. kachikachi5120 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

争点は完全にすり替えられてしまいましたね。本来は、教師・学校・教委の責任追及と、問題の解明及び改善、それに体罰と暴力の線引きの議論をしなければなりませんでした。

加えて、これを一部の学校の問題にせず、各校全体を巻き込んだ議論にするべきでした。ところが、今見渡すと生徒と保護者を巻き込んだ大混乱です。入試を中止すれば混乱は長引きますから、本質的対応は遅れる一方です。

で、橋下市長は問題が長引くと「飽き」ます。本件では校長も教委も胡散臭いので、橋下市長との対立も長期化するかもしれません。

そうなれば、もう顧問の暴力による自殺問題よりも、橋下市長対学校・教委の構図ばかりがクローズアップされることになりかねません。受験生にとってはとんだとばっちりですよ。

  1. 2013-01-21 20:24
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamonasuさん
こんばんは。

同じような意見は2chでよく見かけます。

でも、この手の意見はどうして無為無策が前提になっているんですかね?。別に入試を中止しなくても、必要な措置はとれるはずです。

何か問題があったら「まずは」と言って全てを止める、それがまかり通るほど社会の仕組みは簡単に出来てはいません。原発も同じですね。

もちろん、生徒を死に追い込んだ教師、対応が著しく遅い校長と市教委は締め上げるべきです。でも、それは入試を中止しなくても可能でしょう。

また、橋下市長は教師全員の配置転換も要求していますが、ばらばらに飛ばしたらかえって全容解明も遅れそうですね。

  1. 2013-01-21 20:25
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

よく売国サヨクは、「教育に政治を持ち込むな」と介入に対し過度な拒否反応を示します。「売国労組が何を言っているか(笑)」と思っていましたが、まさかこの様な形で政治介入の弊害が現れるとは思いもしませんでした。

本日、橋下市長は桜宮高校に乗り込んで、1時間以上も入試中止に理解を求めたそうです。内容は断片的に報じられていますが、どのような醜悪なロジックで自己正当化したのか、ぜひとも全容が知りたいところです。

  1. 2013-01-21 20:26
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kachikachi5120さん
こんばんは。

あら?、高校は日教組と高教組が入り混じっていると思っていましたが、日教組は絶滅してたんですかね。失礼、私も勘違いしていましたよ。

さて、ヤフコメですか・・・。私はウンザリするので読みませんけど、2chがあの有様ならヤフコメも推して知るべしですねぇ。

体罰と暴力の区別もつかない、入試中止の影響も考えない、生徒や受験生の気持ちを考えるなんて論外、そんな感情的で非論理的な意見が飛び交っているのでしょうね。

ふわりとした民意の正体がこんなものだとすれば、かき集める橋下市長の質も知れたものです。有権者は、自分に相応しい政治化を選びますからね。

  1. 2013-01-21 20:27
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん

こんばんは。

>あら?、高校は日教組と高教組が入り混じっていると思っていましたが、日教組は絶滅してたんですかね。失礼、私も勘違いしていましたよ。

すみません。そう言われると自信がありません。
実は私の父親が元高校教師で、「中学までは日教組、高校は高教組」みたいなことを言っていたので、そういうものだと思い込んでいました。

しかも、父はいつからか高教組から抜けていた(組合費を払うのが嫌になった・・・とか言ってましたが、本当の理由は分かりません)し、父の現役当時は組合活動に全く興味がなかったので、そんなに詳しく聞いていません。
  1. 2013-01-21 20:35
  2. URL
  3. kachikachi5120 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kachikachi5120さん
こんばんは。

知り合いに詳しい人がいるので、こんど聞いておきますよ。ちなみに、wikipediaには「日教組と対立して分裂した」と説明されていました。でも、今どうなっているのか分かりませんからね。鵜呑みには出来ません。

  1. 2013-01-21 20:54
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

結果的にno-risuさんが仰るように、入試の中止は撤回されませんでしたね。

…撤回はされなかったものの、中止などと騒がずに問題点の改善を徹底したのとあまり差はなかったような…。
「看板の掛け替え」とは言い得て妙だなと感じました(笑)

さて、この成り行きをno-risuさんはどのようにご覧になりましたか?
  1. 2013-01-23 21:42
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

「入試中止は残念でしたけど、実質的に生徒への被害は最小限になりそうで安心した」、というのが率直な感想です。

看板の掛け替えや玉虫色の決着といった、振り替えた普通科の入試科目や体育を重視するカリキュラム宣言などに注目が集まっていますが、私が注目したのは編入です。

橋下市長は、「学校が課題を解決したら体育科を再始動させ生徒を移す」と言いました。ならば学校と市教委の努力次第で、生徒を早い次期に体育科に移籍させることも可能ですね。

本件における橋下市長を追及する段階は終了し、これからは学校と市教委の自浄能力に注目です。ただ、私は市教委と学校の自浄能力を疑っており、こんなときこそ橋下市長に強権発動してもらいたいと思います。

入試中止とか、力の入れ場所が間違ってますよ。

  1. 2013-01-23 22:13
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>「入試中止は残念でしたけど、実質的に生徒への被害は最小限になりそうで安心した」、というのが率直な感想です。

仰る通り。それが最も大事な点ですからね。

もっとも、「最初から、何の考えもなしに騒ぐな」というのも同じくらいに感じましたけどね。

今後の学校および市教育委員会の自浄能力と、顧問を含む教員の人事に関する動きが気になります。

それにしても、コメントの多いエントリーになりましたねぇ。
  1. 2013-01-23 22:40
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん

私は心の底から市教委と学校の自浄能力を疑っていて、どうせまたセコイ保身に走るのではないかと危惧しています。

で、学校の小細工なんぞはすぐにばれて、2chで「入試中止に反対していた奴らザマァ!」なんて意味不明の勝利宣言が書き込まれるわけですね(笑)。

>それにしても、コメントの多いエントリーになりましたねぇ。

普段は、イジメ自殺を取り上げても反応薄いんですけどねぇ。

  1. 2013-01-23 23:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する