2013-01-21 22:20

辺野古を差別する沖縄タイムス

最低でも県外が「沖縄県民の総意」と嘯く基地反対派にとって、移設を容認する辺野古地区は矛盾そのものだ。世論調査で一定割合存在する容認派県民もそうだが、基地反対派のキチガイは彼らの意見を決して認めない。

 

そんな基地反対派が容認派県民を語るとどうなるか。信頼と実績の沖縄タイムスは20日、「地域分断の芽を断とう」という社説を掲載した。見事なまでに支離滅裂、辺野古差別に等しい内容だ。あまりに酷いので、社説全文を晒し上げる。

 

沖縄:社説[辺野古移設加速]地域分断の芽を断とう

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-20_44174
 就任後初めて来県した小野寺五典防衛相は名護市辺野古に隣接する地元区の区長らと面談した。防衛相は米軍普天間飛行場の辺野古移設を推進する政府方針を説明。容認の立場の区長らは「県民を納得させてほしい」などと話したという。面談は公式日程に記載せず、県民の目を避けるように行われた。

 

地元辺野古は県民なのに、面談が「県民の目を避けるように行われた」とは意味不明だ。辺野古住民は県民ではないのか。「基地反対派に事前通告が無かった」の間違いだろう。

 

 

 県や名護市が県外移設を求めた直後、それを打ち消す発言が移設先の「地元の地元」から出る。県民世論のごく少数とはいえ、看過できない。政府にとって地元区の容認が「最後の頼みの綱」であるからだ。

 

「ごく少数」に根拠は無く、反対派の願望に依存した決めつけに過ぎない。また、県外移設は県民の総意だったはずなのに、少数とは言え容認する県民が存在するのは何故か。

 

 

 米軍施設の受け入れを容認する地域は、日本では沖縄以外にはない、との刷り込みが政府にはある。他地域でいちから説得するよりは、ほぼ一貫して地元区が容認している辺野古のほうがハードルは低い。何より米国との約束は絶対だ、というのが官僚の「常識」だろう。日米合意を抜きに沖縄の声に耳を傾ける「勇気」ある政治家は鳩山由紀夫元首相が最後かもしれない。

 

辺野古は「ほぼ一貫して地元区が容認している」のに、反対が県民の総意と言い続ける売国サヨクは辺野古住民を何だと思っているのか。「日米合意遵守が官僚の常識」と批判しているが、約束を守るのは人として当然の倫理である。

 

一方的に約束を反故にするなど「勇気」ではなく背信であり、国賊鳩山を持ち上げる沖縄タイムスの倫理観は狂っている。鳩山なんぞは「最後かも知れない」と惜しむべきではなく、「最後にしなければいけない」と戒めるべきだろうに。

 

 

 そう考えれば地元区の容認姿勢が、辺野古移設に固執する口実を政府に与え、結果的に普天間問題の解決を遅らせる面も否定できない。

 

普天間解決を妨げるのは、辺野古移設に反対する沖縄タイムスや鳩山ら売国サヨクだ。

 

 

 県民どうしが不信の目を向け合い、地域の亀裂や分断を生むことは避けなければならない。地域分断につけ込むかたちで国策を遂行するのは政府の常とう手段だからだ。米軍基地は沖縄外部から強権的に押し付けられた。その扱いをめぐって、県民どうしが傷つけ合うほど不条理なことはない。

 

地域亀裂発生の責任は、自分達の意見しか認めない基地反対派にある。宗教じゃあるまいに、県民の「総意」など形成出来るわけがないのだ。容認派の存在を認めよ。

 

 

 とはいえ、われわれは主要な基地問題で既に党派や自治体の枠を超え「オール沖縄」で団結している。オスプレイ撤去も普天間の県外移設も県民の「譲れない線」になっている。その理由をたどれば、「内なる矛盾」を克服するすべも浮かぶのではないか。

 

オール沖縄」に辺野古や移設賛成意見は含まれていない。こういうのを「差別」と呼ぶ。

 

 

 沖縄だけに基地負担を集中させることへの憤りが沖縄全体でかつてないほど膨らんでいる。他県が嫌なものは沖縄も嫌だという当然の権利意識だ。これは「沖縄なら受け入れてもらえる」という政府の本音と真っ向から対立する。辺野古の新基地建設は政府が説く負担軽減ではなく、機能強化と固定化につながる負担増だと多くの県民がはっきり認識するようになった。

 

オスプレイの配備で「沖縄の怒りは限界を超えた」はずだが、実は膨らんでいるだけでまだ余裕がありそうだ。まあ、一部には怒りのあまり凧揚を始めたキチガイもいるが。

 

 

 将来世代の負担に直結する基地強化は振興策とのバーターでは割に合わない、と考える層が着実に増えた。基地問題で「利害を共有する意識」が県全体に根付きつつある。

 

ならば交付金を辞退しろ。基地だけ拒絶して、振興予算を満額要求するのでは筋が通らない。

 

 

 名護市も周辺自治体も移設反対にシフトした。が、辺野古区などは利害や価値観を共有できず、地域で孤立を深める懸念もある。地元行政の意向に従っても発展から取り残される、との不信が区内部にはあるのかもしれない。

 

村八分をちらつかせて恫喝か。地域の亀裂を生む元凶が誰かよく分かる。

 

 

 しかし、真に心を許して連帯できるのは中央官僚ではなく、愛郷心を共有できる地元住民どうしだろう。「子や孫のため」を合言葉に周辺地域と交流を深め、まちづくりの意識共有を図ることは可能なはずだ。区内部でも一部の声に流されず、共生に向けた議論を深めてもらいたい。

 

子や孫のためも結構だが、「国のため」という視点が欠けている。中国が悪質な挑発行為を続ける今、安心して沖縄で暮らすには国防の観点が必須だ。愛郷心も愛国心も本質は同じで、偏狭な愛郷心は道を誤らせる。

 

 

酷い社説だ。売国サヨクの自己中心的な主義主張が溢れ、基地容認意見には微塵も耳を傾ける気配が無い。ルーピー鳩山の訪中劇について、小野寺防衛相だけでなく誰もが「国賊」

「売国奴」と考えた。しかし、基地反対派は崇め奉っている。

 

沖縄基地問題について、no-risuは何度も「反対派なんぞ一々相手にするな」と書いてきた。民主党は間抜けなので相手して泥沼化させたが、自民党は「県民の目を避けた」などと反基地派に批判されるあたり、ちゃんと対話の相手を選んでいる。

 

社説を読んでも分かるように、奴らとの対話は不毛だ。自民党はこの調子で奴らを軽くあしらって、粛々と日米合意を進めて欲しい。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>子や孫のためも結構だが、「国のため」という視点が欠けている。

 今の状況では、沖縄自体が侵略の危機にさらされているのです。 尖閣諸島は沖縄県なんですよ。

 そして尖閣諸島の回りにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国船が大量に出ているので、石垣島の漁民が尖閣諸島近海には近づけない状況なのです。

 ところが沖縄タイムスや仲居知事等の発言を見ていると、全く他人事なのです。

 彼等の頭の中では尖閣諸島って八丈島や三宅島と同様、東京都なのかも?

 しかも中国が沖縄本島屁の侵略の意図もあらわにしているのです。

 国の為じゃなくて、自分達の防衛そのものになっているんですけどね。

 この感覚はホントに異様です。
  1. 2013-01-21 22:32
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
こんばんは。

仲井真知事は無事に退院したそうですね。チッ。

中国の脅威に関する基地反対派の無関心、他人事かのようなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25A9%25E8%25A8%2580%25E3%2581%2584/" class="keyword">物言いは本当に理解不能です。

話せば分かるとか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法9条を堅守すれば攻めて来ないとか、人類皆兄弟とか、そんなことを本気で信じているのかもしれません。

あるいは、中国の意向に操られているのかもしれません。沖縄売国メディアは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国要人と懇意で酒宴も重ねているらしいですからね。

酒の席で奴らが何を話しているのか、ろくでもない内容であることは間違いありませんね。

  1. 2013-01-21 23:50
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お前頭狂ったのか!?
辺野古の美しい自然を壊したらアカン!
お前よ、バチが当たって病気にならないことを祈る。
米軍基地を作るなら東京に作れ!
  1. 2013-01-22 08:03
  2. URL
  3. sositenaze #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

なぜ、こんなことが言えるのでしょうか?
客観的な情勢を把握する能力が欠如してるんでしょうかね?

或いは情勢を把握したうえで、中国の属国としての琉球王国復活!などと実は本気で考えているのではないでしょうか。

県民同士が不審の目を向けあい云々などと言ってますが、彼らの主張は「国民同士が不審の目を向けあう」ことを助長していますよね。
  1. 2013-01-22 09:53
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは
 
おかしなのが沸いてるねぇ…
 
沖縄の環境を破壊してるのは米軍基地ではなく「沖縄そのもの」なんだがな
観光産業のためにどれだけ自然を破壊し作り変えたのか…
 
しかしここまで露骨に鳩山持ち上げたら
さすがに鵜呑みにしてる連中も「はぁ?」って思うんじゃなかろうか
 
…てか、思ってくれないと困るが
  1. 2013-01-22 16:19
  2. URL
  3. 黄昏の森 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sositenazeさん
こんばんは、お久しぶりです。

随分とキャラが変わりましたね、悪い方に。

基地反対派は辺野古埋め立てが自然破壊だの差別だのと批判しますけど、泡瀬干潟のリゾート開発や那覇空港第2滑走路計画は批判しませんよね。

少なくとも、私は泡瀬干潟や吉野川・長良川河口堰など、悪質な自然破壊を批判するエントリーをあげています。

で、辺野古移設に反対するのなら、普天間固定化でも主張してください。私はそれでも構わないと思います。

東京に作れとか、馬鹿の相手はしたくありません。

  1. 2013-01-22 20:10
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

彼らの主張を聞いていると、中国の属国としての琉球王国復活もあながち間違いではない様に見えます。

日本に対しては強力な自治権と予算を要求し、一方でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国には友好関係を求めています。中国の対日感情悪化はあくまで日本に対してであり、沖縄に対してではない、とでも言わんばかりですね。

奴らには、「国民同士」の理屈すら通用しないかもしれませんね。

  1. 2013-01-22 20:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黄昏の森さん
こんばんは。

ちょうど、沖縄自身による環境破壊を「おかしなの」宛の返信に書いたところです。経済振興の名の下、貴重な自然を潰しまくっているのは他ならぬ沖縄なんですよね。

>しかしここまで露骨に鳩山持ち上げたら・・・

確かに(笑)。

いくらなんでも、鳩山元総理マンセーはないです。先の衆院選では沖縄でもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が支持されていたわけですし、鳩山元総理を称えれば誰だって「え?」と思うはずですよね。

  1. 2013-01-22 20:19
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する