2013-01-24 22:22

鳩山発言を擁護する毎日新聞の詭弁

元総理を自称するルーピー鳩山が先週訪中し、大方の予想通り「尖閣諸島は紛争状態」「南京大虐殺してゴメンナサイ」と述べた。国家反逆罪があれば直ちに処刑すべき国賊だ。ところが、「鳩山発言どこが変?」と擁護する新聞社が現れた。

 

毎日新聞である。

 

木語:鳩山発言どこか変?=金子秀敏

http://mainichi.jp/opinion/news/20130124ddm003070133000c.html

 

毎日新聞は尖閣問題を「交通事故」に例え、以下のように鳩山発言の正当性を主張している。

 

 日本政府は、「尖閣諸島に領土問題は存在しない」という立場をとっている。だが、中国の公船が領海侵犯しているのに、領海侵犯されたほうの日本が紛争はないと言い張るのは奇妙だ。交差点で追突された側が、事故はないと言い張るようなものではないか。

 

実に悪質な偏向報道だ。巧妙な議論のすり替えが施されている。毎日新聞は、尖閣諸島問題を追突事故に例えた。思わず「確かに」と頷きたくなるが、もちろん間違っている。しかし、みなさんは何が間違っているのか説明できるだろうか。

 

実は尖閣問題と追突事故、両者の違いをいくら論理的に探っても答えは導けない。日本が追突された「被害者」に設定されていることもあり疑問を感じにくくなっているが、毎日新聞はもっと根本的な段階で問題を摩り替えている。

 

尖閣問題とは、偶発的な「事故」ではなく故意による「事件」だ。うっかり追突事故ではなく、金品強奪を狙った襲撃事件である。つまり、追突事故は尖閣問題の比較対象にならない。一見似ているが、追突事故の例えは成立しないのだ。

 

問題を摩り替えた毎日新聞は、「対話による解決」へと議論を誘導する。お約束だ。

 

 日本政府の立場とは、尖閣諸島の領有権交渉はしないというだけではない。紛争の対話解決の道も用意している。鳩山発言もクリントン発言も、領有権に触れない知恵を出して紛争を解決しようということなら、変な発言ではない。

 

追突事故なら対話の余地もあるだろう。しかし、強盗相手に対話する馬鹿はいない。「金を出せ!」と脅されて、「金は渡せないけど他のものでなんとか・・・」とでも言うつもりか。そういうのは、「対話」ではなく「泣き寝入り」と言うのだ。

 

鳩山発言どこか変?、変なのは変態毎日新聞と金子秀敏のお粗末なオツムだ。鳩山発言は全部変!、それ以外の答えがあるか。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

no-risuさん こんにちは。

そうですね追突事故ではなく当たり屋による被害ですね。
必要なの裁判所ではなく警察です。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国による領海、領空侵犯問題も領有権問題も尖閣問題という言葉でひとくくりにするからややこしい。
  1. 2013-01-25 06:18
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

この新聞はきっとやってくれるだろう、と社説に目を光らせていたのですが、mokugoでしたか(笑)

さすがの毎日新聞も社説に書くのは憚られたのでしょうかね?

日本の立場(領土問題は存在しない)は、
・尖閣諸島について、日本が主権を有していることは一点の疑義もない
・したがって領土の主権に関する紛争は存在しない(存在しようもない)
ということと理解しております。

この新聞社、鳩山と一緒に大陸棚に沈めましょう。
  1. 2013-01-25 09:05
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

領土問題の解決は、「カネ」か「力」かの2つしかありません。強盗に大人しく金を出すか、武器で撃退するかのどちらかです。頭に拳銃を突きつけられた状態で、「お互い話し合いましょう」というバカは9条信者しかいません。

一旦領土問題の存在を認めてしまえば、今の日本の現状では「力」で対応することは困難です。警察役の米国も当てになりません。最終的に日本は土下座をして「カネ」で解決するしかありません。

毎日新聞の論旨は、尖閣問題を「カネ」で解決しろ、と言っているようなものです。

ルーピーと毎日新聞の両者でみかじめ料を中共様に上納すればいいのに(笑)
  1. 2013-01-25 09:51
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
こんばんは。

領海侵犯と領空侵犯、この違いは非常に大きいですよね。

おそらくマスコミもそれが分かっているから、最近では領海侵犯に対して海上保安庁で対処せよ、といった左巻き主張を言わなくなりました。

航空保安庁なんてありませんからね(笑)。

  1. 2013-01-25 23:05
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

毎日新聞のコラムは、木語と金語が要注意です。他にも社説やチョビヒゲや、ろくでもない主張は色々ありますが。

尖閣諸島における日本の主張は仰るとおりですね。何も難しい話ではありませんが、毎日新聞は狂っているので理解しようとしません。

大陸棚と言わず、海溝に沈めましょう。

  1. 2013-01-25 23:09
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

ルーピーと毎日新聞の両者でみかじめ料を上納し、ついでに本人もくれてやりたいところです。ルーピーは政治家を辞めてますます元気なので、きっとこれからも問題を起こすでしょうからねぇ。

9条信者は本当にやっかいですね。近々、東京でオスプレイ反対行動を開催するそうです。当人ら曰く、「異例の講義に国は耳を傾けよ!」、だそうです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党じゃあるまいに、安倍自民には何の影響も無いでしょうけどね。

  1. 2013-01-25 23:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する