2013-02-05 22:59

維新戦隊「首長ファイブ」!

維新の会が衆院予算委員会への刺客に首長経験者を送り込む方針を固めた。刺客は東国原・前宮崎県知事、中田・前横浜市長、山田・前杉並区長、坂本・前東松山市長、鈴木・前磐田市長の5人で、「首長ファイブ」と命名したそうだ(笑)。

 

予算委員会の質問者、つまりは国会における維新の会の「顔」だ。顔にしては酷い面子だ。「首長ファイブ」とか、聞いているこっちが赤面してしまう。AKB48的な名前を意識したのだろうが、いいとこ戦隊ヒーローである。これがナニワのセンスというやつか。

 

産経新聞の分析によると、維新は「地方自治を熟知した議員を国会論戦の第一線に送り込み、党の看板政策をアピールする作戦」らしい。下策だ。第一線には国政を熟知した議員を送り、首長ファイブは裏方のアドバイス役を務めるべきだろう。

 

第一、党の顔として並べられる面子か(笑)。

 

東国原は、口蹄疫から復興を始めようというときに宮崎県を投げ出した。東京のネオン恋しさに上京し、夜な夜な飲み歩き、パチンコ屋のイベント回りで汚い金を稼ぎ、自民党には「オレ様を仲間にしたければ総裁のイスを用意しろ」と毒づいたカスだ。

 

中田と山田は、ともに任期途中で首長を投げ出した。日本創新党で国政進出を目論み、首尾よく議席を獲得したあかつきにはみんなの党と合流する予定だったが、中田も山田も落選する惨敗で計画は破綻、大阪市に特別顧問として拾われた。

 

鈴木は反原発しか考えていない放射能で、反原発県民条例を目指したプロ市民団体のリーダーだ。元市長のくせに、条例の一つもまともに作れない名ばかり元首長である。衆院予算委員会では、間違いなく反原発しか口にしないだろう。

 

これが維新の誇る地方自治のスペシャリスト、その名も「首長ファイブ」とは笑止千万。東国原も中田も山田も、そして橋下市長も、こいつらはどうして国政に急ぎ自滅するのか。首長ファイブとか、一発当てた芸人の成れの果ての様ではないか。

 

首長ファイブによる衆院予算委員会の質問は、十中八九失敗するだろう。醜態を晒すか言質を取られるか、新たな内部亀裂の火種をまくか、いずれにしろろくな結果になるまい。結成したばかりだが、解散時期は相当に近そうだ(笑)。

 

 

産経:「首長ファイブ」結成 東国原、中田、山田…維新の会

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130204/stt13020420430007-n1.htm
 日本維新の会は4日、平成24年度補正予算案を審議する衆院予算委員会の質問者として、東国原英夫衆院議員(前宮崎県知事)ら地方自治体の首長経験者を相次いで投入する方針を固めた。
 「地方分権型国家」への転換を訴えるため、地方自治を熟知した議員を国会論戦の第一線に送り込み、党の看板政策をアピールする作戦だ。
 質問に立つのは東国原氏のほか、中田宏・前横浜市長▽山田宏・前東京都杉並区長▽坂本祐之輔・前埼玉県東松山市長▽鈴木望・前静岡県磐田市長の4衆院議員。党国対幹部は5人を「首長ファイブ」と名付け、論戦に臨むという。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

もとは「長州ファイブ」かなぁ・・・

長州五傑(長州ファイブ)と呼ばれ、幕末に長州藩から派遣されてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2583%2591/" class="keyword">ヨーロッパに秘密留学した、井上聞多(井上馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(伊藤博文)、野村弥吉(井上勝)の5人

http://www.chosyufive-movie.com/

山口のほうでは結構有名ですよ(*^_^*)
  1. 2013-02-06 06:38
  2. URL
  3. snowdrop #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To snowdropさん
こんばんは。

長州ファイブ、ご当地ヒーローかと思ったら映画になっていたんですねぇ。長州5傑含め、全然知りませんでしたよ。情報提供感謝です。

  1. 2013-02-06 20:09
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

首長ファイブ、確かに赤面。往年の中年グループの歌手みたいかも。
メンバーの一人である山田宏は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B2%25BB%25E5%259F%25BA%25E6%259C%25AC%25E6%259D%25A1%25E4%25BE%258B/" class="keyword">自治基本条例に先駆的に飛びつき、日本国籍でない「市民」の意見も尊重して施策をする方向性を東京でいち早く作ったし、TPPは平成の黒船としてよろしいと賛成し、地域主権の道州制は創http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2596%25B0%25E5%2585%259A/" class="keyword">新党結成以来の悲願だし、もちろん小さな政府・民営化賛成という、アルゴリズムのミスター政経塾。 
これらの政策はすでに論破されて、国民の方が進歩している時代だというのに、ひたすら愚民を探し求めて支持者を募っている比例区でかろうじて引っかかった「運のいい」議員。
  1. 2013-02-07 00:41
  2. URL
  3. meudon92 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To meudon92さん
こんばんは。

中年グループの歌手、なるほど言われてみれば。年齢がばれますね(笑)。

中田ですけど、確かにろくでもない思想を見せることはありますが、市政だけ見ればそこそこ成功事例もあるんですよね。

橋下市長もそうですけど、国政なんかに食指を伸ばさず地道にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259C%25B0%25E6%2596%25B9%25E8%2587%25AA%25E6%25B2%25BB/" class="keyword">地方自治をやっていた方が良かったと思います。

やはり、権力の魅力は人を狂わせるのでしょうね。

  1. 2013-02-07 20:29
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する