2013-02-13 22:11

国際社会に期待しても無駄

2月12日に北朝鮮が3度目の核実験を実行し、日本メディアは蜂の巣つついた様に大騒ぎしている。一体何を騒ぐことがあるのか。最初から分かっていたことだ。北朝鮮のごときキチガイ国家は、4度でも5度でも気分次第で実施する。

 

笑えるのが、核実験を批判するマスコミ全てが「国際社会の制止にもかかわらず」とか、「国際社会から孤立を深める」などと報じていることだ。国際社会を自分達の求める理想像で語り、それに反していることを批判の根拠に据えている。

 

このブログでは度々書いていることだが、国際社会は世界全体の利益のために動いたりしない。国際社会の警告より、自国の事情を優先させるのも世界の常識だ。どうせ口だけの「国際社会の制止」なんぞ、無視したって何も問題無い。

 

北朝鮮の核実験だって、いくら安保理が喚いても結局のところ中国頼みだし、中国は世界平和のために北朝鮮を諌める様な慈善国家ではない。中国の北朝鮮政策は国益第一で、国際社会からお願いされたところで変更などしない。

 

しかも、国際社会から孤立するも何も、北朝鮮はとっくの昔から孤立している。仲良くしているのは中国韓国だけで、もうこれ以上は孤立のしようが無い。国際社会を絶対視するマスコミの北朝鮮批判は、ことごとく論点がずれている。

 

さらに言えば、国際社会は北朝鮮になど興味を持っていない。多くの国は、北朝鮮がどうであろうと国益に関係しないからだ。「日本が関心を持っているから国際社会も関心を持っているはず」、何て考えるのは日本人だけが持つ幻想なのだ。

 

国際社会は世界政府ではなく、自国の利益を求める代表者が集まっているに過ぎない。最近何かと話題になるG7のアベノミクス批判だって、円安が国益を害すると判断したドイツらが、自国最優先のエゴで騒いでいるだけだ。

 

マスコミは「アベノミクスが国際社会から批判を集めている」と悲観的に報じているが、気にする必要など微塵も無い。その点、毅然とした態度を崩さない麻生副総理は立派だ。民主党なら、国際社会様のために喜んで国益を放棄したに違いない。

 

もういい加減、日本人は国際社会に対する信仰じみた幻想を捨て去るべきだ。

 

日本が巨額の負債を抱えて円高に苦しんでいたとき、G7は何か手を差し伸べてくれたか。アベノミクスに為替は市場に委ねよと文句つけたドイツは、事実上の固定相場で外貨を貪る中国を批判したか。国際世論とやらは、北朝鮮のミサイルを迎撃してくれるのか。

 

国際社会に期待しても無駄で、元々国際社会とはそういうものだ。国際社会の支援はオマケ程度に考えるべき代物で、勝手に期待して勝手に落胆する日本の何と愚かしいことか。肝心なのは何よりまず自分、日本自身が何をするかだ。

 

 

朝日:北朝鮮核実験―孤立国家に未来はない

http://www.asahi.com/paper/editorial.html
 こんな愚かな行為を、いつまで繰り返すのか。北朝鮮が3度目となる核実験を強行した。地域の平和と安定を乱す暴挙で、強く非難する。国連安全保障理事会は、北朝鮮が核実験をすれば「重大な行動を取る」と警告していた。追加制裁などの対応を速やかにまとめ、核実験を許さない強い意志を示すべきだ。・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

no-risuさん、こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮がどうであろうと国益に関係しないからだ。

これについては微妙じゃないですか?
貧困極まるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮が核兵器を色々な国や組織に流し始めたら、国際的にやっかいですよ。
特にウランを用いた核爆弾であったとすれば、技術力が低い国でも扱えるそうですしね。

また、関連する国にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国という2大国家が含まれるということも国際社会とは無関係ではないと思います。

現に複数の国が遺憾の意を表明していますし(別に思ってなくても表明すしますが…)。

おや?
日本自信→日本自身
ですかね。
  1. 2013-02-13 22:26
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

誤字の指摘ありがとうございます、修正しました。

核兵器の拡散について、これも国際社会が世のため人のために阻止するのではなく、あくまでその国が自国に不利益と判断した場合にしか動きません。遺憾の意なんて、体裁だけのパフォーマンスですよ。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮が横http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流ししても、国際社会に止める術もありません。どこかの国が遺憾の意を表明しても、そんなものでは何も変りません。それに、核兵器を欲している国と、それを問題視する国も限られています。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589/" class="keyword">インドもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2591%25E3%2582%25AD%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3/" class="keyword">パキスタンも核兵器を所有しました。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AB/" class="keyword">イスラエルが核兵器を所有していることは公然の秘密です。国際社会が反対しようと、必要になれば国家は核兵器を所有します。

そして、自国に害が無ければ「国際社会」は新たな核保有国を真剣に批判したりはしません。「国際社会」なんぞ、その程度の代物なんですよ。

  1. 2013-02-13 22:46
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは
 この際、少なくとも報道における犯罪者の「通名禁止」。三国人に適用されている「外交人特例法」の廃止、在日鮮人全員に対し、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮帰国者の再入国禁止を打ち出してしかるべきでしょう。子供から高齢者に至るまで全員です。そのまま帰国して頂くのが正しい道です。自ずとパチンコも衰退するでしょう。パチンコ業で稼いだ裏金が、北に流れていると思うべきです。
  1. 2013-02-14 02:06
  2. URL
  3. yasutaroh #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

>自国に害が無ければ「国際社会」は新たな核保有国を真剣に批判したりはしません。

たしかにおっしゃる通りかもしれません。
イスラエルの核査察に関する問題についても、サラっとは読んではいましたが、深く考えた日本人はほとんどいないでしょうねぇ。
  1. 2013-02-14 20:50
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yasutarohさん
こんばんは。

通名禁止など、核実験と無関係に即座に廃止すべき制度だと思います。通名って、いったい何のために、誰のために維持されているんでしょうね。

中身を考えれば、継続する理由なんて微塵も無いと思いますよ。

  1. 2013-02-14 23:18
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

国際世論、それはけしておろそかにしてはいけませんけれど、どれほどの実効性があるのかは常に考えるべきだと思います。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは世界の警察を自負し、実際にその通りの影響力を及ぼしてきましたけれど、それを世界がどう見ているか、日本の見方とは全く異なりますよね。

基本、平和ボケした人々の意見は自己中なんですよ、もっと、客観的に冷静に眺めると、全体が見えやすくなるのではないでしょうか。

  1. 2013-02-14 23:22
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する