2013-02-14 23:16

無花粉杉は蟷螂の斧だが一縷の希望

no-risuが春を嫌いになったのはいつ頃からだろうか。花粉症が重症化し、日常生活に支障を及ぼすようになってから、春は麗らかな四季の始まりと桜を愛でる季節ではなくなり、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目の痒み・微熱に苦しむ忍耐の季節に変わった。

 

今年も花粉症シーズンが到来し、マスコミなどは「花粉商戦本格化!」などと景気良く騒いでいるが、食い物にされるだけの花粉症患者からすれば甚だ不愉快な話だ。こちとら中国の大気汚染や北京風邪よりも、花粉症が目下最大の懸案事項である。

 

患者数2千万人とも言われる花粉症、患者らの活動低下に伴う経済的損失、理不尽に苦しめられる人道上の問題、全力を挙げて問題解決に動くべきなのに国はろくに動かない。杉林を所管する農林水産省、医療を所管する厚生労働省の怠慢は許し難い。

 

農林水産省は、とりあえず「少花粉杉」への植え替えを進めている。花粉量が数分の一に減らされた品種で、もう何年も取組続けて数十万本は植え替えられているらしい。しかし、はっきり言って税金の無駄で、100年待っても花粉症は緩和されない。

 

林野庁の統計資料によると、日本の杉林面積は450万ha(平成19年)だ。一般的に、杉の植栽密度は1haあたり3千本と言われる。450万ha×3千=135億本の杉の木が存在する計算だ。農水省が年間数万本の少花粉杉を植えても、焼け岩に雨粒である。

 

参考:杉林の面積(林野庁

http://www.rinya.maff.go.jp/j/hozen/kafun/pdf/menseki_ken19.pdf

 

杉林など片っ端から燃やせば良いのだ。誰も損はしないし、むしろ良いことずくめだ。木材輸入自由化のせいで、日本の林業は経済的に成り立たなくなった。経済価値の無くなった人工林など生態系を破壊するだけのお荷物だ。

 

       

           「焼き払え!」

 

杉は根が浅く保水力も弱く、常緑樹で土も育たず、分泌する防虫成分は昆虫を寄せ付けず、昆虫や木の実をエサにする小動物も住まず、全くもって利点が無い。杉は木材利用されなければ、ただただ花粉を撒き散らす害樹だ。

 

仮に杉林に火を放っても、日本の温暖湿潤な気候なら、しばらく放置すれば広葉樹林に自然再生される。何も問題無い。一部でほそぼそと商業利用される杉を除き、国策として燃やし尽くせば良い。いくら税金を注ぎ込んでもno-risuは許す。

 

ただ、現実問題として焼き払う案は世間の理解を得られない。日本人は焼き払うなんて物騒な方法は好まないし、樹木にも命が宿っていると考える民族で、杉の木の大量虐殺など誰も支持しまい。木は財産でもあるし、法律上の問題も厚そうだ。

 

そんな憂鬱な春を過ごしていたら、富山から朗報が届けられた。何と、ついに無花粉杉の量産化が整い、本格的に出荷をスタートさせたのだ。

 

毎日:無花粉杉:全国初、県が開発 記念植樹でPR 来月、東京・日比谷公園 /富山

http://mainichi.jp/area/toyama/news/20130130ddlk16040578000c.html

 

無花粉杉は富山県が独自に開発を進めていた品種で、「立山・森の輝き」のブランドで今年5千本、来年1万本、再来年からは3万本の出荷を計画しているそうだ。開発した県の職員グループには、国民栄誉賞を授与せねばなるまい。

 

農林水産省はさっさと少花粉杉など放棄して、富山県と全面協力し植え替えを公共事業化させろ。農水省が進めていた花粉症緩和米を、患者より医療業界保護のために妨害した厚生労働省も、杉そのものには口出しできまい。ガンガン植え替えるべし。

 

無花粉杉「立山・森の輝き」は、文字通り花粉症患者を照らす輝きだ。もちろん、上に書いた通り植え替えは気の遠くなる作業になる。135億本の杉に対し、富山県の生産力は年間3万本に過ぎない。戦力はアリと巨人、蟷螂の斧だ。

 

しかし、地獄の釜の底に垂れた蜘蛛の糸のようにか細くても、延々と苦しむ花粉症患者にとっては希望の光だ。富山県がどうするか分からないが、無花粉杉の生産が他県、全国的に広がれば、植え替え速度も加速度的に上がる。

 

いつか、クスリにもマスクにも頼らず、爛漫の桜の下で美味い酒が飲めるかもしれない。no-risuが生きている内に実現するかも疑わしいが、その夢を持てるだけで嬉しいもんだ。今年の春は、いつもより少しだけ気分が楽になった。

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんばんは。

>「焼き払え!」

…デジャヴュでしょうかね?
同じような光景を見たことがあるような…。

>いつか、クスリにもマスクにも頼らず、爛漫の桜の下で美味い酒が飲めるかもしれない。

引退後は思い切って、国内で杉のない地域に移住するという手もありますよ。
もっとも、その場合の桜は、散る花びらが風流なソメイヨシノではなく、花すべてがポロリと落ちるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3/" class="keyword">カンヒザクラになりますけどね。
さらに、DGMは「米軍は出ていけ」コールになります。

いかがですか?
  1. 2013-02-15 21:54
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

沖縄で第二の人生ですかぁ。

一日中辺野古の海を見ながらテントで座ってたり、基地の周りをお散歩したり、たまに凧揚げしたり、のんびりすごせそうですねぇ(笑)。

>デジャヴュでしょうかね?

気のせいですニダ。

  1. 2013-02-15 22:21
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>一日中辺野古の海を見ながらテントで座ってたり、基地の周りをお散歩したり、たまに凧揚げしたり、のんびりすごせそうですねぇ(笑)。

これは巧いなぁ…(笑)最高の皮肉ですね。

>ニダ。

(笑)
これもお見事っ!!
二つ上のエントリーと巧く絡ませましたねぇ。さすがはno-risuさん。
  1. 2013-02-15 22:47
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん

>二つ上のエントリーと巧く絡ませましたねぇ

実際そういう意図だったんですけど、まさか気づかれるとは思いませんでした(笑)。

>最高の皮肉

ウソではないので、プロ市民も仲間を勧誘する際に使えば良いと思います。沖縄県の高卒就職率は全国最低の50%だったらしいですから、よりどりみどりつかみどりですよ(笑)。


  1. 2013-02-15 23:20
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>まさか気づかれるとは思いませんでした(笑)。

私もこのブログを見始めてから結構経ちますからねぇ(笑)

基地反対派に対する皮肉は分かりますが、エスカレートして県民全体を見下すようにならないよう、お気を付け下さいね。
基地を囲む基地反対派は、文字通り「基地外」がほとんどだと思いますが、県民全体であれば優れた方もいらっしゃいます。

なお、初めのコメントでは「DGM」という不思議な言葉を使いましたが、「BGM」と書いたつもりでした。
失礼致しました。
  1. 2013-02-16 23:16
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんにちは。

沖縄県にはまともな人の割合も多いので、一緒くたにしないようにはいつも気をつけてはいるつもりです。

ただ、明確にルールを定めているわけでもないので、深く考えずに「沖縄」で片付けていることもあったりします。

まずそうな表現があったら遠慮せず突っ込んでください。

>DGN

すぐに分かりましたから大丈夫ですよ(笑)。

  1. 2013-02-17 12:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する