2013-02-27 22:46

当選ボケではなくガバナンスの問題

橋下市長は26日、日銀総裁には官以外からの人選が望ましいとする自分の意に反し、維新国会議員団が財務省出身の黒田氏を推していることについて、「当選ボケというか、野党の役割がボケはじめている。野党の哲学が見えにくい」と身内を批判した。

 

これまでさんざ「民間マネジメント」「組織マネジメント」を自画自賛し、先輩国会議員や国政に打って出る首長らを侮辱してきたくせに、身内の維新議員とすら意思疎通が出来ていないとか、民間・組織マネジメントが聞いて呆れる(笑)。

 

橋下市長は「当選ボケ」と言うが、単に維新の会のガバナンスが崩壊しているだけの話だ。維新の綱領には維新八策が掲げられ、その第一に「統治機構の作り直し ~決定でき、責任を負う統治の仕組みへ~」と書かれている。

 

維新の会すら統治できないのに、国の統治機構を作り直そうなんてとんだお笑いだ。橋下市長や石原代表に統治能力が無いのなら、民間から代表を公募したらどうだ。組織のトップは民間出身にすべし、それが維新の哲学なのだろう?(笑)。

 

微塵も同情はしないが、維新の会のガバナンス欠如は目を覆いたくなる惨状だ。旧太陽、元祖維新、地方支部、新人議員、全部バラバラでいがみ合い、全体会合すらろくに開催できない。とりあえず集まりはする民主党の方がナンボかマシである。

 

そもそも、野党の役割以前に維新の会の役割が定まっていない。旧太陽との野合は未だに党内で整理されておらず、両陣営が不満を抱えたまま仮面夫婦の様に同居し、党内に大きな亀裂を生み、必死に上辺だけ取り繕い辛うじて崩壊を免れている。

 

新維の会の政策は、八方美人で妥協を繰り返して作り直した結果、何とも一貫性の無い良く分からない政策集に成り果てた。しかも、民主党のネズミ議員や社会党残党議員や脱原発に共感して傘下に下った地方支部や新人議員は蚊帳の外だ。

 

政策は目茶苦茶で身内議員にすら説明出来ない、内部分裂が続いているのに意思統一する会合も開けない、代表は高齢でろくに仕事せず、代表代行は市長業務で手一杯、こんな維新にガバナンスなどあろうはずがないのだ。

 

身内批判を始めた橋下維新は末期的だ。

 

社会を批判し、既存組織を批判し、識者を批判し、最後は身内を批判する。ポピュリズムで成り上がった独裁者の末路だ。今は参院選を控え辛うじてまとまっているが、参院選終了までにガバナンスを確立しなければ崩壊が加速するに違いない。

 

 

産経:「維新の哲学なら民間総裁」 橋下氏、日銀トップ人事に不満 賛成の身内も批判

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130226/stt13022614140003-n1.htm
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は26日、財務省出身でアジア開発銀行総裁の黒田東彦(はるひこ)氏の起用が固まっている次期日銀総裁の人事案について、記者団に「維新の哲学からすれば(副総裁候補で学習院大学教授の)岩田(規久男)さんが総裁、黒田さんが副総裁だ」と述べた。民間出身者を積極登用する維新の理念に照らし、岩田氏がふさわしいとの認識を示した形だ。
 橋下氏は日銀総裁人事について「官以外のところから人材を探して選んでくるプロセスが重要。永田町や霞が関だけの世界で人材が固定化しない日本社会を目指さないといけない」と強調した。
 一方、維新国会議員団から黒田氏を総裁として推す声が上がっている点については、「維新の会(の国会議員)は、当選ボケというか、野党の役割がボケはじめている。野党としての哲学が見えにくい」と批判した。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

No title

おはようございます。

ほんと、キチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイ脱原発集団や放射脳たちは内部崩壊がお好きですよね。
いわゆる「内ゲバ」。

この手の組織は最後はベクトルが内部に向かい、内ゲバが発生するのは必然なのでしょうか?

  1. 2013-02-28 08:29
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 エントリーと関係なくて恐縮ですが、面白い本が出ています。
 竹富町の歴史教科書採択問題に関する本です。

 「国境の島の「反日」教科書キャンペーン~沖縄と八重山の無法イデオロギー」

 http://www.yaeyama-nippo.com/2013/02/28/国境の島の-反日-教科書キャンペーン-教科書問題の内幕暴く-市内書店で先行発売/

 
  1. 2013-02-28 12:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さんへ・・

下記のURLに行ってみようとしましたら・・
お探しのページは・・・見つかりません。
となっておりました。

http://www.yaeyama-nippo.com/2013/02/28/%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%81%AE%E5%B3%B6%E3%81%AE-%E5%8F%8D%E6%97%A5-%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3-%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%86%85%E5%B9%95%E6%9A%B4%E3%81%8F-%E5%B8%82%E5%86%85%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%81%A7%E5%85%88%E8%A1%8C%E7%99%BA%E5%A3%B2/

ここみたいです・・。



> http://www.yaeyama-nippo.com/2013/02/28/国境の島の-反日-教科書キャンペーン-教科書問題の内幕暴く-市内書店で先行発売/
>
> 
  1. 2013-02-28 20:13
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

必然です。

何故なら、彼らは極めて自己中心的だからです。始めは共通の敵を妥当するため集まりますが、お互いに自己主張を譲らないので内ゲバが始まります。

  1. 2013-02-28 23:08
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
こんばんは。

これは面白い情報ありがとうございます。

たぶん私の街の本屋では取り扱わないので、紹介いただいたサイトかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%259E%25E3%2582%25BE%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アマゾンで購入を検討してみます。

  1. 2013-02-28 23:12
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

よもぎねこさんの紹介するアドレスで大丈夫ですよ。

「2013」以下の部分を削除すれば目的のページに飛びます。

  1. 2013-02-28 23:14
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん

発注しました(笑)。

  1. 2013-02-28 23:21
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 やはり彼は責任回避の天才なのだなあと再認識しました。身内が普通党の方針と違う発言をすれば、党首の統治能力を問われるところですが、党首自ら、批判しちゃって、部下の性にし、それを正論かのように感じさせる。本当言うと自ら無能な社長ですっていってるんですが。

 さらに、続報で国会のことに口を出すなって部下が言ったようですがよく考えると正論なんですよね。国政のことは選挙で選ばれた者が議論すべきであって、議員でないと話す資格は無いんですよね。例え1年生議員であろうが国会議員であれば、理屈は通りますが。
 まあ、部下の方も部下の方で選挙目当てに自ら部下になったんで、同情の余地無しですが。仕組みとしても維新の会に国政に関与させるのはまずいですな。だって党首が所詮たかが市長ですから。

 あえて、共同代表は外し、部下という表現にしました。
  1. 2013-03-02 00:12
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

この件について、橋下市長は約1ヶ月ぶりのツイートで、これまたとんでもない言い訳を並べていました。

是非エントリーにしたいのですが、ここ数日は仕事が多忙を極め、何も出来ませんでした。月曜日くらいにはなんとか・・・。

  1. 2013-03-02 23:01
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する