2013-03-12 20:02

琉球新報が提案する災害グッズビジネスに失笑

これまで微塵も震災支援を行ってこなかった琉球新聞が、偉そうに「『東北』という被災地名をブランドに、防災関連グッズの新商品開発をしてはどうか」と提案してきた。何を開発するかというと、栄養豊富な非常食、手回し充電ラジオ、携帯トイレだそうだ。

 

琉球:東日本大震災2年/犠牲の連鎖断ち切ろう 多様な支援届け続けたい

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-203778-storytopic-11.html
 震災で「東北」の名は世界に知られた。痛切な体験を経た人々こそ、高い水準の災害対策を追い求めるはずだ。それを復興と自立に生かせないだろうか。
 例えば、避難所で提供される非常食は炭水化物に偏りがちだった。その経験を踏まえ、他の栄養素を確保した
非常食を開発する。手回し充電ラジオ携帯トイレなど、被災地で本当に求められた防災グッズを開発する。被災体験をブランド力に転化すれば、こうした防災・減災関連ビジネスの集積を可能にするのではないか。

 

なめてんのか!?。

 

非常食も災害用ラジオも携帯トイレも、すでに多種多様な製品が開発されている。震災を経験したからといって、素人がプロの手がけた完成度の高い製品に太刀打ちできるものか。琉球新報は商品開発も販売努力もしたこと無いくせに、無責任な提案をするなと言いたい。

 

琉球新報の発想はあまりにも貧困だ。震災体験を糧に防災グッズを開発するのなら、「あれがあれば助かった」「こんな物があればうれしかった」、そんな体験者にしか分からないニーズを確認し、全く新しい商品を開発せねば話にならない。

 

「被災体験をブランド力に転嫁する」と簡単に言うが、被災体験は同情の対象にはなっても、商品の信頼に結びつけるブランド化とはまるで次元が異なる。戦争体験で全てを正当化してきた琉球新報は、それがいかに困難な作業か理解出来ないのだ。

 

琉球新報の言う「被災体験のブランド化」とは、被災体験を見世物にする乞食商売に過ぎない。膨大な罪なき人々が亡くなった大災害を、「有名になったから」なんて理由で金儲け目的のブランド化を考える、琉球新報の精神は心底腐りきっている。

 

こんなしょうもない提案を前提に、琉球新報の社説は「復興は地元の英知が鍵を握る。地域主権を東北から大胆に進め、地元主導で政策を設計し、官民挙げてそれを資金面で手厚く支援する。政治もせめてそんな仕組みの構築に努力すべきだ。」としめられている。

 

地元の英知とか地域主権とか官民挙げた資金手当とか、そんな大層なプランかね?(笑)。馬鹿が。こんなことに資金と労力を浪費するくらいなら、東急ハンズでも誘致した方がナンボかマシである。売国新聞の分際で震災や復興を語るな。東北が汚れる。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

no-risuさん、こんばんは。

>その経験を踏まえ、他の栄養素を確保した非常食を開発する。手回し充電ラジオや携帯トイレなど、被災地で本当に求められた防災グッズを開発する。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259E%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">ロマネコンティ吹いた(爆)
あまりにレベルが低すぎます。
書いた記者がアホなだけなら紙面には載りませんから、新聞社そのもののレベルが知れますね。

>被災体験をブランド力に転化すれば、

ご存じのとおり、私は被災地出身ですので、非常に不快に感じる文面です。
同じことを伝えるにしても他の書き方があるはずです。
自分たちにはしきりに「配慮」を求める癖に、他人への配慮は全くしないのことが良くわかります。

ps.
ところで、沖縄の繁華街で米軍の夜間外出の緩和を懇願した話がいつこちらに載るか楽しみにしているのですが、その予定はありませんか?
  1. 2013-03-12 22:35
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259E%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">ロマネコンティ吹いた

ほう、被災地の皆様はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259E%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">ロマネコンティを嗜むほど復興していたとは知りませんでした(笑)。沖縄の新聞は、八重山タイムズを除き極めて異常ですよ。朝日とか毎日とか、そんなレベルではないようです。

「配慮」と書かれていますが、琉球新報にしろ沖縄タイムスにしろ、奴らにとって配慮とは要求するものなんですよね。ゆすりたかり根性が骨の髄までしみこんでいます。

>PS

これ、たぶん私は書きません。

繁華街の意向はもっともなんですけど、これが沖縄の「普通の人々」にどの程度支持されているか、繁華街の人々が他の市民にとってどの様なポジションにいるのか、正直よく分からないんですよね。

単純に「反基地派ザマァ!(笑)」なんて書くと、後で恥をかく結果になりかねず、ちょっと取り上げにくいです。

  1. 2013-03-12 22:54
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>ほう、被災地の皆様はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259E%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3/" class="keyword">ロマネコンティを嗜むほど復興していたとは知りませんでした(笑)。

ハッハッハ、「被災体験のブランド化」で一発当てましてね(´ー`)y─┛~~
…いや、ウソウソ。見栄はってました。
本当はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A4%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2588/" class="keyword">ヤクルトのパチもん飲んでました。


>ゆすりたかり根性が骨の髄までしみこんでいます。

この記事や知事の言動を見ている限りは、そう思えますね。


>「反基地派ザマァ!(笑)」

って書いて欲しかったです。いやぁ、残念。


ps.
別エントリーにある「TVタックル」。
多分、ご覧にならない方がいいですね(笑)
  1. 2013-03-13 20:16
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

TVタックル、昨晩見てしまいました。復興が進んでいない現状について、何故かhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党出演者が吊るし上げ食らっていましたね。で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党からは一人も出演していない、と。なんだかなぁ。

米軍の夜間外出禁止令に悲鳴を上げる繁華街の人々ですが、米軍相手の商売をする人達って、周りの沖縄県民にとってどの様な存在なんでしょうね。普通に「同じ市民」なのか、基地で生活する「裏切り者」なのか。

どれくらいの世帯が関わっているのかも分からないので、エントリーにしにくいんですよねぇ。

  1. 2013-03-13 20:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する