2013-03-18 22:41

相互理解は不可能、絶句する韓国人の倫理観

長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像の返還を拒否する韓国の泥棒僧侶が、何とわざわざ対馬の観音寺へ「慰めの気持ちを伝え」に来訪したそうだ。日本における最大級の謝罪の意を示すため頭を丸め、アポ無し・お土産ありで乗り込んできた。

 

お土産には「現代の作家が二十数年前に作ったという青銅製の仏像と女性の姿をかたどった3体セットの寺のマスコット人形」を用意したが、観音寺側は「盗んだ仏像を背負って来い!」と門前払いした。当然の対応だ。盗人と話し合うことなど何も無い。

 

盗まれた仏像は県指定有形文化財の観世音菩薩坐像、お土産品(盗んだ仏像の代替品)はマスコット人形とどこぞの馬の骨が作った仏像、人を馬鹿にするにも程がある。レクサスを盗んだ車泥棒が、被害者にミニカーをプレゼントするようなもんだ。

 

 

   

 有形文化財の観世音菩薩坐像が・・・    マスコット人形に!、あらかわいい♪

 

 

泥棒僧侶は「14世紀に倭寇が盗んだと記録する古文書がある」と主張しているが、古文書は公開されていない。十中八九、古文書など存在しない。それらしい別の古文書を探しているか、作っている最中に違いない。今にハングルの古文書が公開されるのだ(笑)。

 

もし実在しても、それは盗品を返さない理由にはならないわけだが、韓国には先進国の法律を理解するだけの民度・価値観が存在しない。裁判所ですら、「観音寺は14世紀に盗んでいないことを証明せよ」「出来なきゃ返さない」と悪魔の証明を求めている。

 

本件で日本人が学ぶべき点は、日本人の倫理観と韓国人のそれは絶対的に相容れない、ということだろう。韓国の泥棒僧侶は、おそらく本心から観音寺に同情して手土産持参で来訪した。厚顔無恥な泥棒僧侶にしか見えないが、これが韓国人の善意である。

 

そして、日本人から見れば野蛮な韓国司法の決定も、韓国社会では法であり正義なのだ。日韓友好とは、これらかけ離れた価値観・倫理観を互いに認め合うことを意味している。一方的に、日本人の価値観を押しつけ躾けることは相互理解と呼ばない。

 

日韓友好を推進する人々に問いたい。「あなたは韓流倫理を許容出来るのか」と。no-risuには到底無理だ。もし自分が観音寺関係者だったら、のこのこやってきた泥棒僧侶などとっ捕まえて仏罰を下してくれる。半殺しくらいなら、仏様もお許しくださる。

 

 

朝日:韓国の僧侶ら、対馬を訪問 盗難被害の寺に別の仏像持参

http://www.asahi.com/national/update/0314/SEB201303140039.html
 長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国で見つかった県指定有形文化財の観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)をめぐり、この仏像を日本に引き渡さないよう韓国・大田(テジョン)地裁に仮処分を申請した浮石(プソク)寺(韓国・瑞山市)の僧侶らが14日、対馬を訪れた。観音寺側は「仏像が自分たちのものだと正当化するパフォーマンスに過ぎない」と面会を拒否。問題の解決には至らなかった。
 訪れたのは浮石寺の円牛僧侶(45)ら6人。一行は同日午前、釜山からの高速船で約50キロ離れた対馬の北端に到着。観音寺を訪れた後、市内で記者会見した。
 円牛僧侶は現代の作家が二十数年前に作ったという青銅製の仏像と女性の姿をかたどった3体セットの寺のマスコット人形を持参したと述べ、「観音寺の住職にお土産として渡すつもりだった。慰めの気持ちを伝えたかったが、残念だ」。

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>チョンは昔話にあったような、シナの垢を人間の形にした垢人形です。
​垢から出来たのでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/DNA/" class="keyword">DNAが壊れています。
ーーーー
こちらに書かれてある<昔話>が本当なら、1000年経ってもそりゃあ
≪卑屈≫根性は直らず、挙句、文明を与えたものだから卑屈+小賢しく
なってしまった物と思われます。
≪日本人の尺度で物事を図ること自体間違いだ!≫と、平和ボケ日本人も
気付くべき時です。
  1. 2013-03-19 12:33
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

昔話を例に挙げるまでもなく、厳然たる事実として半島社会は異常ですよね。しかし、それは日本人だから異常だと思うのであって、むこうにすればそれが常識なわけで、その違いを日本人ははっきり認識するべきですね。

日韓友好は、そこがスタートラインだと思います。

  1. 2013-03-19 21:12
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ユダヤにも・・・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB/" class="keyword">グーグルではなくベーグルでも(ToT)・・・ゴーレムがいました
あと・・・錬金術で歩ムンク留守?とか・・
関係無く・・・この国にに骨を埋めようと思う皆さんの意見を・・・参考にするのも損はないと思います!
情報・分析・判断を基本に・・・・相手に切り込む方法を準備しないと!日本人の子供の自殺が・・・増えそうな気がします!
  1. 2013-03-23 00:11
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

敵を知るだけでなく、自分も知らなければなりません。敵を知り己を知れば百戦危うからず、と言います。これは他者との勝負だけでなく、人の人生にも大切な姿勢で、しっかし情報分析して正しく評価できていれば、自殺しなくてもすんだ人もいたかもしれませんね。

  1. 2013-03-23 18:50
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん

こんにちは!

>日本人の倫理観とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人のそれは絶対的に相容れない、ということだろう。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国に限らず、国が違えば倫理観の相違は大なり小なりあるのでしょうね。
無理に合わせる必要はないと思います。

それにしても、幼少のころから「誰とでも仲良くしましょう」という教育を推し進めるのは、自らの主義主張をもたない八方美人が出来上がるだけではないでしょうかね??。私としては「誰とでも(無理に)仲良くする必要はない。世の中には絶対に相容れない人や国も少なからずある」と教えますが。。。」
  1. 2013-06-12 15:56
  2. URL
  3. nyankomadara #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyankomadaraさん
こんばんは。

幼少時代の「みんなと仲良く」の教えは、学校で集団生活を送るうえで必要な教育だと思います。「人に迷惑をかけてはいけない」という、基本的な倫理を叩き込む教育でもあります。

でも、社会に出ればみんなと仲良くする必要はないわけで、普通、そのあたりの認識は高校・大学か社会に出たときに理解するはずです。なので、幼少期の「みんな仲良く」は別に問題のない教育だと思いますよ。

  1. 2013-06-12 19:57
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんにちは。

>。「人に迷惑をかけてはいけない」という、基本的な倫理を叩き込む教育でもあります。

「みんな仲良く」はともかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という基本的な倫理は今の教育で叩き込まれているのでしょうか???
個人的には、一番大事な観念だと思うのですが、、、
  1. 2013-06-13 12:54
  2. URL
  3. nyankomadara #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyankomadaraさん
こんばんは。

大丈夫です。

確かに、DQN親は増えているでしょうし、日教組教育は他人への配慮より個人の自由に偏重していますけど、全体ではまだまだしっかり教育していますよ。

日教組の組織率も低いですし、現場の教師の大部分は真面目で常識を持った人間です。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫。

  1. 2013-06-13 19:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する