2013-03-29 22:18

「1票の格差」に興味無し

1票の格差に関する高裁判決が相次ぎ、判決は軒並み「違憲」であった。1票の格差とは基本的人権でいう平等権の侵害であり、つまりは「差別」だから、違憲判決に似非人権派弁護士や似非人権派メディアが狂喜乱舞している。

 

しかし、国民の大多数は1票の格差なんぞに興味は持っていないだろう。まして、再選挙を望む有権者は極めて希ではないのか。何せ、2012年衆院選の投票率は全国平均で59%だ。単純に考えて、4割以上が票の価値以前に選挙に興味が無い。

 

残りの6割だって、どれだけが格差解消を望んでいるのか怪しいもんだ。そもそも、自分の選挙区における1票の価値を知っている人がどれほどいるのか。このエントリーを書くため情報を整理するまで、no-risuは自分の票の価値を知らなかった。

 

no-risuの票は価値が低いけれど、「別にどうでも良い」というのが率直な感想だ。やり直し選挙なんて面倒臭いし、是正するなら次回からで構わないし、もっと言えば是正する必要性すら感じない。下の表を見て欲しい。都道府県別の1票の価値だ。

 

 ・2012年衆議院選挙における1票の格差 
  ・・・0増5減で1議席減らされる選挙区
 順位都道府県議席数偏差値
  総 数 20歳以上人口10万
 あたり
 1高知県3議席0.48議席74.75
 2徳島県3議席0.46議席72.91
 3福井県3議席0.46議席72.24
 4佐賀県3議席0.44議席69.21
 5山梨県3議席0.43議席67.2
 6鳥取県2議席0.42議席64.85
 7沖縄県4議席0.37議席57.8
 8岩手県4議席0.37議席56.96
 9香川県3議席0.37議席56.8
 10和歌山県3議席0.37議席56.29
 11鹿児島県5議席0.36議席55.79
 12青森県4議席0.36議席54.61
 13滋賀県4議席0.35議席54.45
 14奈良県4議席0.35議席53.77
 15長崎県4議席0.35議席53.27
 16島根県2議席0.34議席52.43
 17愛媛県4議席0.34議席52.26
 18熊本県5議席0.34議席52.1
 19山口県4議席0.34議席51.42
 20富山県3議席0.33議席51.09
 21三重県5議席0.33議席50.75
 22秋田県3議席0.33議席50.59
 23宮崎県3議席0.33議席49.91
 24石川県3議席0.32議席48.07
 24岡山県5議席0.32議席48.07
 26宮城県6議席0.31議席47.73
 27山形県3議席0.31議席47.56
 28新潟県6議席0.31議席46.73
 28福島県5議席0.31議席46.73
 30群馬県5議席0.31議席46.56
 30大分県3議席0.31議席46.56
 32栃木県5議席0.31議席46.22
 33広島県7議席0.30議席45.38
 34岐阜県5議席0.30議席44.88
 35茨城県7議席0.29議席43.7
 36長野県5議席0.29議席43.03
 37京都府6議席0.28議席41.36
 38福岡県11議席0.27議席39.68
 39兵庫県12議席0.26議席39.17
 40北海道12議席0.26議席39.01
 41静岡県8議席0.26議席38.84
 41大阪府19議席0.26議席38.84
 43千葉県13議席0.25議席37.66
 43埼玉県15議席0.25議席37.66
 45愛知県15議席0.25議席36.99
 46神奈川県18議席0.24議席35.48
 47東京都25議席0.22議席32.63
  全国300議席0.29議席 
 新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 
 http://todo-ran.com/t/kiji/10758  

 

1票の価値ランキング、上位5県は高知・徳島・福井・佐賀・山梨だ。0増5減とは、この5県から1議席ずつ減らすことを意味している。5県の議席はそれぞれ3議席、それが2議席に減らされる。しかし、それは本当に重要な国民的関心事項かね。

 

1票の価値が最も低いのは東京都だが、議席数は最大で25議席が割り振られている。東京の有権者は、「高知らの有権者は優遇されている!」と憤るだろうか。むしろ、「2議席しかなくて地方は大丈夫なのか」と同情するのではないか。

 

同様に、神奈川・愛知・埼玉あたりの有権者だって、「高知ら5県はけしからん、議席を取り上げて格差を解消せよ!」なんて言わないだろう。まあ、中にはそういう人もいるだろうが、鬱陶しいからno-risuの近くには寄ってこないように。

 

広島高裁で違憲判決が下されたとき、原告弁護団の3人が歴史的判決に歓喜し、上気して手を握り合っていた。何かをやり遂げた良い男の顔で、画面越しにも興奮が伝わってきたけれど、no-risuは冷めた目でしか見ることが出来なかった。

 

翌日から、マスコミは1票の格差問題に紙面と時間を大きく割き、再選挙だの違法状態で政治を決めることの是非だのを論じていたが、やはり関心が沸かなかった。もっと他に伝えるべき情報があるはずで、国民置き去りのお祭り騒ぎに閉口した。

 

政府はとりあえず最高裁の判断を仰ぐ予定で、やはり違憲判決が下されるだろうが、再選挙するか分からないし、行うにしてもすぐにというわけにはいかないだろう。格差解消には時間がかかるわけだが、いったい何時まで騒ぎ続けるのだろうか。

 

また、格差は2倍以内なら良しとされているが、線引きの根拠は特に示されておらず、司法の裁量・裁判官の主観によるところが大きい。だから、0増5減で2倍以内に是正しても、いずれ1.9倍・1.8倍・・・と1票の格差問題が再燃しかねない。

 

その度に、今回のような馬鹿騒ぎが繰り返されるのだろうか。実に面倒臭い話だ。国民は1票の格差なんぞに大した興味を抱いていないのだから、人権派弁護士や人権派メディアは自慰行為を自粛し、少し黙っていてくれないか。うざいわ。

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

お疲れ様です。

仰る通りだと思います。

多分、一票は一票でしょう。

東京都選出の国会議員の人数と高知県選出の国会議員の人数は約10倍近くの差があります。

これって、やっぱり不公平?

それでも、高知県等からは異論が出ていません。

普通に考えると、国会内とか国政の場において高知県民の要望より東京都民の要望が通り易いと思われます。

これこそ、「国民は地域によって行政サービスに格差が生じている」として、高知県民等が訴訟を起こしてもいいのではないかと思います。
  1. 2013-03-29 22:58
  2. URL
  3. sinsaku4010 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ご指摘の通り、全然関心事じゃありませんよね。2倍以上は違憲状態って言うのは、腹囲85cm以上はメタボだって言うのと同じで、元々は単に健康指導の対象を簡単に区分するための目安に過ぎないものだったのが、いつの間にか巷では84cmの人は健康で86cmの人は自己管理ができない軟弱な人というレッテル貼りになってるという状態に何となく似ています。

選挙で選ばれる人たち(当事者)が選挙のルールを変えると言うのも変だし、善良な国民が一票を投じたのにルールに手違いがあったからと言ってちゃぶ台返しするのも変だし…。過疎地は過疎地なりの代表の選び方、過密地域は過密地域なりの代表の選び方があって良いですよね。不平等だからと言って過疎地を無理やり併合することもできないでしょうし。

150議席中60議席を中小政党枠とするというのは、90議席を超える部分の投票は「死に票」にするとか、本来消えてなくなる筈の政党にも助成金を出すって言うことだから、2倍云々よりもっと選挙民をバカにした話なのに「あ~ら、あなたは84.5cmだからメタボじゃありませんよ!良かったね」となる? 本質を見ない言葉遊びの恐ろしさですよね ε-(‐ω‐;)





  1. 2013-03-29 23:16
  2. URL
  3. ・Trinity #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん
今回の違憲判決、選挙無効の判決に別な目線で気になることがあります。

今回の裁判は民事訴訟と思いますが3権分立の仕組みの中で司法権が立法権を断罪したことです。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法下の平等の権利の侵害と言ってますが合憲、違憲の判断基準はどこにあるのでしょうか。
普通、裁判で判決の時は何という法律の何条の条項に違反するから有罪判決が出るものですよね。
今回は具体的な罪状はなんでしょうか。心情的に、状況的に憲法の精神から外れているから違憲で無効という判決なのですが、状況的な事情で司法権が立法権を断罪するということに違和感を感じています。
言いたいことをきれいに言えないのですが、3権分立とは司法、立法、行政がそれぞれ不可侵ではないのでしょうか。
なにか司法権が上から目線で立法府を裁判するってのは・・・??です。

それと、同じ判決するのなら格差2倍では違憲だから1.5倍以下にすべきとか、具体的に示すのが筋と思います。

以上の私の考えは全くの的外れな考えでしょうか。
no-risuさんの温かい助言をお願い致します。
  1. 2013-03-30 18:24
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sinsaku4010さん
こんばんは。

完全に同意するものではないですけど、仰られるような構造にはなっていると思いますし、普通なら受け入れられる意見だと思います。

しかし、平等至上主義の似非人権派や、杓子定規に法律判断するしかない裁判官には言えない意見です。

この分かりにくい構造は、「格差」なんて言葉で扱っているからだと思うんですよね。「差別」と言えば分かりやすいと思いますねぇ。

  1. 2013-03-30 21:30
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ・Trinityさん
こんばんは。

メタボの例えは面白いですね。私としては、格差よりメタボが気になる今日この頃です(笑)。

少数政党優遇枠、これは最低最悪の改変だと私は思います。しかも、その恩恵を最も受けるのが、斬り捨てるべき公明党とか、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は国民をバカにしているとしか思えません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党、衆院選に圧勝して思い上がっているようですね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が酷すぎて圧勝しましたけど、元々http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党政治にだって問題点は多く、その点はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党を批判するマスコミや野党にも一抹の真理が含まれています。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は、返り咲いたときはずいぶんと謙虚でしたが、どんどん尊大になってきていますねぇ。

  1. 2013-03-30 21:37
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

私の意見で申し上げますが、心情的にはとてもよく理解できるご意見と感じうけます。司法が格差の基準を勝手に決めて、国政と国民生活を混乱させるなら、判決文に明確な基準を示せ、と言いたくなります。

ただ、理屈の上では甚だ的外れな意見、ということになることは知っておかねばなりません。

3権分立とは不可侵とも表現されますが、その意味は独立性です。3権が互いに癒着したり指図されたりすること無く、自分達の権限を正しく行使し、社会の均衡を保つことが3権分立です。その意味で、今回の司法判断は法に基づき独立性を守った正しい判決を下したと言えます。

tomo3753さんは判決の根拠となった条文を気にしているようですが、これは憲法で約束されたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259F%25BA%25E6%259C%25AC%25E7%259A%2584%25E4%25BA%25BA%25E6%25A8%25A9/" class="keyword">基本的人権であって、なんらやましい判決ではありません。理屈では、格差は2倍だろうと0.1倍であろうと憲法違反にできます。

また、裁判所は法に照らして是非を示すことが仕事であって、法を作るのは立法機関たる与党にあります。与党が法を作り、行政が運用し、司法がその是非を判断するわけです。

私はまた1票の格差問題について主観的なエントリーを書きたいと思っていますが、司法判断は正しいとの前提と、「うっせぇ、そんなことどうでもいいんじゃ!」という主観のすり合わせを意識せねばならず、思ったほど簡単ではないと感じています。

  1. 2013-03-30 21:53
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん

自分の返信を読み返したら、全然温かくなかったので追記します。

今回の判決に対する不満、それは私も同じです。ただ、裁判所としては法に基づいて判断するしかなく、問われれば、例えそれが屁理屈にしか思えなくても、理屈で判決を下すしかないわけです。

要は、判決を下した裁判所ではなく、判決を下させた弁護団やマスコミこそ問題で、司法を攻撃すると問題の本質から外れ、格差を是正したい人々に足元をすくわれます。

ですから、この本件に問題提起するときは、司法を攻撃してはいけません。「司法は正しい」を前提に、「ではどうしてこんなに不愉快なのか」、その理由を考えましょう。

  1. 2013-03-30 22:07
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

同感です。
確かに投票率の低さなど問題があり、再選挙を望む人など稀でしょう。
「狂喜乱舞」ぶりにへきへきします。

no-risuさんは「冷笑」しておられますが、私は彼らにもっと悪質さを感じます。
・彼らは国会には何も働きかけていないこと。
・裁判官の名前を挙げて個人攻撃をしていること。
つまり彼らには「不純な動機」があると思います。

またtomo3753 さんが問題してされているように三権分立上の問題があります。
選挙で選ばれてもいない裁判官が、こういう政治問題に口を出していいのか?という問題です。

一票格差の件は、私も書いたことがあります。ご参考まで。
http://michikusa9.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2940974/
反対広告(一人一票)
http://michikusa9.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2613204/
一票格差反対の団体への疑問
  1. 2013-03-31 00:48
  2. URL
  3. 道草人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 道草人さん
こんにちは。

賛同ありがとうございます。ただ、少々意見は異なるようですね。

私は、これを司法の政治介入とは捉えていませんし、3権分立に反しているとも考えていません。また、国会への働きかけは、おそらく過去に日弁連あたりが意見書とか表明していると推測しますが、そんなものは無くても司法判断を仰ぐことに問題は無いでしょう。

政治家を動かすことは難しいですし、これまで棚上げされてきたことを考えれば、立法府より司法判断により動かした方が合理的です。手段の選択は原告の自由ですし、「していない」とことを理由に批判するには、もっと明々白々の根拠が必要だと思います。

  1. 2013-03-31 10:37
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

橋下氏のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッター、フォロワー100万人突破
読売新聞 3月31日(日)23時58分配信
日本維新の会共同代表で大阪市長のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹氏が一昨年2月に始めた簡易投稿サイト・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターのフォロワー(閲覧者)が31日夜、100万人を突破した。
持論とメディア批判を展開しながら、批判や賛同意見にも逐一反応する異色の「つぶやき」は、国内の政治家ではダントツの1位、芸能人らと比べても上位に食い込んでいる。
橋下氏がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッター上でつぶやいた回数は2年余りで9000回を超え、日々、閲覧者を増やしてきた。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターの人気をランキングする「meyou(ミーユー).jp」(大阪市)の集計(1日)では、橋下氏の閲覧者数は国内14位。政治家では2位のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2593%25AE%25E8%2588%25AB/" class="keyword">蓮舫・参院議員の約35万人を引き離す。
識者の間では「橋下http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッター」の評価に賛否が分かれている。エネルギー政策などを巡り、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターで激論してきた経済学者の池田信夫さんは「普通の政治家の建前だけのつぶやきと違い、橋下さんは本音を発信している」と評価。
一方で、映画監督の想田和弘さんは、橋下氏が「民意をバカにする役立たず学者」などと連発することを挙げ、「彼の言葉は思考ではなく、人々の攻撃的な感情を刺激し、動員するために発せられるので、論理的整合性がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロでも人気が落ちない」と指摘する。
  1. 2013-04-01 07:53
  2. URL
  3. sositenaze #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

貴見の通りで「一票の格差」に不満を持つ一般国民はほぼ居ないでしょうね。
そもそも選挙とは、得票数の多い立候補者が当選する事でしかありませんから、そこに2倍の格差があろうが無かろうが問題は無いと素人考えで思いますよ。
それに、選挙結果に格差分を掛けたり割ったりしたとしても、当選結果に変化は無いでしょうに、似非(人権派)の考える事は複雑ですね。

しかし、我が静岡県も中々の位置につけてますね(笑)。
  1. 2013-04-01 11:22
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

つい最近まで、マスコミが煽りに煽っていた脱原発も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A1%2586%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">衆議院選挙前の世論調査では国民の大半が興味を持っていないことが明らかになりました。

おそらく、1票の格差問題も世論調査を行えば似たような結果になるのでしょうね。

>静岡県

虐げられていますね、もっと怒ってください(笑)。

冗談ではなく、静岡県のポジションは不自然ですよ。8議席って、少なすぎるんじゃないでしょうか。高知あたりから議席分捕りましょう。

  1. 2013-04-01 20:16
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する