2013-04-04 20:09

政局に明け暮れる野党の面々にウンザリ

集まれば喧嘩ばかりして、一向に造反が止まらない民主党。代表と幹事長が険悪なみんなの党。党内がまるで戦国時代の日本維新の会。どいつもこいつも分をわきまえず権力を求め、国民も政策も置き去りにして、目先の政局争いに狂っている。

 

最初は面白がって観察していたが、ギスギスとした不協和音は止むどころか大きくなるばかりで、いい加減に情けなく思えてきた。まともに党運営できているのは自民党くらいなもんで、共産党や社民党も内情はドロドロした権力闘争が続いている。

 

公明党や国民の生活が第一はまとまっている様に見えるけど、あれは政党のガバナンスではなく、不健全な信仰心で結ばれているだけだ。高みで見物する与党自民党も、野党が繰り広げる幼稚ないざこざに笑いが止まらんだろう。

 

先日、民主党の平野前復興相が「民主党の看板では参院選に負ける」として離党した。民主党は離党届を受理せず除名処分にしたが、選挙協力するか否かとありえない議論で揉めた。平野は平野で、自民党に応援依頼する無様を披露した。

 

東西対立が指摘される維新の会は、テレビ会議を開催して関係改善を演出した。ところが、今日になって橋下市長が「国会質疑なんて無意味」と言い放ち、これが東京陣営である国会議員団の神経を逆なでしたことは想像に難くない。

 

みんなの党は、政局より政策を重視する渡辺代表と、決裂したはずの維新と勝手に選挙協力を進める江田幹事長との関係が悪化している。渡辺代表は3日の緊急両院議員総会で、代表権限の強化と江田対策に浅沼の要職登用を提起した。

 

ところがどっこい、みんなの党は政策より政局(保身)を優先したいゴミ党員の集まりだ。しかも、渡辺代表の独裁的手法を嫌う党員も多い。渡辺代表による自己クーデターはあえなく失敗し、激怒した江田幹事長は公然と代表批判する有様。

 

うんざりだ。政治のワイドショー化がさけばれて久しいが、報道からもたらされる野党の情報は政局闘争ばかりで、肝心の政策論議はすっからかんだ。日本には、いったいいつになったら健全な野党が生まれるのだろうか。

 

 

朝日:みんな渡辺・江田氏が対立 参院選・維新との距離巡り?

http://www.asahi.com/politics/update/0404/TKY201304040013.html
 【明楽麻子】みんなの党が参院選対策をめぐり混乱している。渡辺喜美代表が3日、代表権限を強める選対組織の見直し案を提示。だが江田憲司幹事長は反対姿勢で結論は出なかった。背景には渡辺、江田両氏の日本維新の会との距離感の違いもあるようだ。 
 3日昼、国会内であった緊急両院議員総会。渡辺氏は空席だった選対委員長のポストに浅尾慶一郎政調会長を据える「選挙対策本部案」を提案し、了承を求めた。しかし、出席者から「突然、案を提示するのは手続きとしておかしい」と異論が噴出。約1時間の議論でも結論に至らず、渡辺、江田、浅尾の3氏が再協議することになった。
 選対見直しは2日の幹部会で渡辺氏が提案。江田氏は「役割分担はどうなるのか」と反発していた。若手議員は「代表が自分で選挙を仕切るための見直しだ」と見る。江田氏は3日の総会を欠席し、「日程調整もなく、いきなり開かれた」と不快感をあらわにした。・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

おはようございます。

確かに野党の劣化は酷いですね。
参院選を控えて、ただただ右往左往しているだけに見えます。
これでは、今後しばらくは自民党で行くしかないでしょうね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は万能ではなくとも、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権時代よりも悪くなる事はないでしょうし、何よりも安定感がありますよ。

ところで、日本には成熟した大人の野党って出てくるのでしょうかね?
  1. 2013-04-05 09:34
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

健全な野党が出てきてくれなければ困ります。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党には多くの良い点もありますが、一方でTPPをはじめ、新自由主義的な政策にはうなずけない部分も多くあります。

野党不存在、では一部の声に導かれ、議論をすっ飛ばして「政高党低」のままなし崩し的に日本の針路が決まってしまう恐れがありますよね。
  1. 2013-04-05 10:28
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

右往左往しているというか、圧倒的強者である支配者が統治する中、支配の及ばない不毛の僻地を奪い合っている三流権力者の様なイメージになってきました。

まあ、仰るとおり自民党の安定感は評価できますし、どう転んでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党より悪くなることはないでしょうね。

それでも文句を言ってしまうのは、早くも私が「贅沢」になってきたのかもしれません。

>ところで、日本には成熟した大人の野党って出てくるのでしょうかね?

無理かもしれませんねぇ。実際、そういう政党は国民受けしなさそうですよね(笑)。それに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が作った悪しき前例も、国民に政権交代にネガティブなイメージを与えたでしょうし。

  1. 2013-04-05 19:40
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

新自由主義って、私の中では保守でも何でもないのですが、どうして保守に分類されるんでしょうねぇ。

目下のところ、有力な野党候補は維新にみんな、どちらもTPP推進派のネオリベですよね。ネオリベは安倍自民最大の不安要素で、これじゃぁ健全な野党にはなれませんよね。

  1. 2013-04-05 19:48
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する