2013-04-15 21:33

末期的独裁者の発想、橋下市長「賛成しないなら憲法で服従させる」

「単に道州制と言っているだけではできない。首長や議会の過半数を押さえないと無理だ」。松井幹事長がそう意気込み、何かと維新に反目する井戸知事の牙城、兵庫県は伊丹市と宝塚氏の市長選挙に殴り込みをかけた維新の会。

 

隣県の市長選に刺客を送り込み、橋下市長・松井府知事・平沼幹事長などが応援に駆けつけ、維新勢力拡大に形振り構わぬ選挙戦略を展開した。府県の境界線は変わらなくとも、大阪が兵庫に宣戦布告した事実上の領土戦争だ。

 

意気揚々と乗り込んだ維新の会だったが、伊丹も宝塚もどちらも惨敗に終わってしまった。兵庫は元々維新に厳しい土地柄とも言われるが、自分から無礼な喧嘩を売っておきながらの大敗で、何とも惨めで格好悪く、まさに負け犬である。

 

その負け犬軍団のボス、橋下市長は14日夜、自身のツイッターで「自治体の合意など必要無い、憲法改正して道州制を目指す」と吠えた。時系列的に微妙だが、おそらくは伊丹・宝塚での敗戦を知った上での遠吠えだろう。

 

足下から固めようとする松井府知事の発言を根底から覆し、一発逆転を狙った究極のトップダウン方式で、「落選したって憲法変えるから関係ねーよ、バーカ、バーカ!」と、橋下市長の幼稚な強がりが透けて見え、ますます惨めである。

 

橋下市長のツイッター(維新公式HP)より抜粋

http://j-ishin.jp/
この都道府県の枠組みを前提とする限り、道州制にするためには、都道府県の同意が必要になりかねない。ゆえに憲法改正によって道州制憲法上の統治機構にしてしまう。今は、地方公共「団体」だが、地方「政府」として憲法上規定する。憲法道州制を規定すれば、それに従った法律を制定すれば良い。
道州制ほどの大改革をやるのに、都道府県や市町村の同意を全て取り付けるなど不可能。日本国の統治機構を一から作り直し、道州制憲法に規定する。そうすれば法律で一気に道州制を進めることができる。これくらいのことをやらないと道州制は実現しないだろう。

 

自分の意見が認められないから都合のよい法を作って押さえつける、まさしく独裁者の発想だ。それも崩壊末期、怒りと焦りで理性がプッツンした傲慢な支配者だ。かりにも政治家が、賛同よりも法の強制力に頼るようでは終わっている。

 

だいたい、憲法道州制なんて規定が可能なのかすら怪しい。橋下市長は「地方政府」と規定することを想定しているが、現行の地方自治体制でも「地方政府」と呼べる。いったい、どこまで具体的な表現を考えているのだろうか。

 

橋下市長は、参議院選挙で「道州制改憲」を争点に据えると宣言した。自民党も改憲を争点にする予定だから、「憲法96条の改正」には自信満々だ。しかし、自民党の協力はそこまでだろう。道州制には慎重な態度を見せ、のらりくらりとかわすに違いない。

 

自民党は地方主権に消極的だ。民主党が作った「地方主権」推進会議も、政権奪還後すぐ「地方分権」に格下げして(戻して)いる。そんな自民党を動かすには、野党や自治体首長の応援が不可欠だが、橋下市長は自ら関係を破壊しまくっている。

 

いい加減に現実を見ろ。大阪W選挙のバブル時代はとっくに終了した。現状の維新は自党の維持すらままならず、自民党には適当に利用されるだけの存在と化し、最大の理解者だったみんなの党も渡辺代表から三行半を突きつけられている。

 

道州制の足がかりに作った関西広域連合は、井戸知事をはじめ足並みがバラバラだ。これで自治体の合意など要らぬと強弁し、無慈悲な改憲で思いを遂げようとか、そんなことが本当に可能か、国民の理解を得られるか、冷静に見つめ直すがいい。

 

 

産経:井戸知事との対決前に痛い黒星 関西制覇の戦略、早くも暗礁に

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130415/waf13041509120007-n1.htm
「関西州」実現に向け、道州制に否定的な井戸敏三知事との対決を見据えた兵庫県進出の試みが失敗し、維新の“関西制覇”戦略は、早くも暗礁に乗り上げた形だ。神戸市を“大阪都”に…有権者は反発
 「単に道州制と言っているだけではできない。首長や議会の過半数を押さえないと無理だ」。選挙戦最終日の13日、兵庫入りした日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は今回の選挙の意義を記者団に強調していた。・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

おはようございます。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制・・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は反対なのでしょうか?
TPPのようにならなきゃいい、と心底思ってます。

どうも安倍政権の政策は統一的な方向性が見えません。
  1. 2013-04-16 08:23
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

伊丹空港なんか廃止してやると言ってる橋下維新など勝てる訳ないと思います。
その前に大阪府知事と大阪市長が応援演説にくるという神経が分かりません。
他県の行政の首長に首を突っ込んでいるようでお前ら何様と思います。
橋下人気にも陰りが出てメッキが取れてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロが出て毒を撒き散らすこの頃と思います。
中国人の気質に似ている橋下市長に大阪市民も気付くべきですね。
相手の言い分をじっくり聞かない、間違いを素直に謝らない、認めない、自分は悪くない、責任は相手にある。
ま、自分の主張に反対な、批判する連中は親の敵以上の天敵扱いしかできない人ですからねえ~~。
  1. 2013-04-16 08:25
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党にもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制賛成派はいると思いますが、主流にはなっていませんね。

基本的に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は地方主権ではなく地方分権派で、それも国の財政支出削減が主な理由になっていて、橋下市長の様な強力な推進派から見れば反対派も同然だと思います。

まあ、国政政党の与党は地方主権なんて望んでいない、そう考えて大方は間違いないと思いますよ。

  1. 2013-04-16 22:47
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

伊丹空港の廃止について、維新陣営は「それはデマ!」とデマをばら撒いていたそうですね。これだから、ガバナンスの崩壊した政党は信用できないのです。

維新の性格と言うか橋下市長の性格は、仰るように特亜のメンタリティーとよく似ていますね。例えられても反論できないと思います。でも屁理屈こねて反論するのでしょうね。

橋下維新の程度など、所詮はその程度です。がけっぷちの維新の会、踏みとどまるか崩壊するか、今が山場ですねぇ。

  1. 2013-04-16 22:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する