2013-04-18 20:12

橋下市長の被害妄想、「大阪市長は差別されている」

橋下市長は17日、自身のツイッターで「自民党も、公明党も、民主党も、みんなの党も、道州制について僕と論戦してくれない」「僕は国政政党の代表なのに、大阪市長だから格下扱いされている」などと、お門違いの不平不満をぶちまけた。

 

要は「国会議員による大阪市長への差別」と言っているわけだが、国会議員と市長は別物であり、差別と区別を混同させた理不尽な言い掛かりだろう。在日や部落や沖縄で差別を訴える連中と同じ、なりすましの差別被害者である。

 

党首討論とは、言うまでもなく国政政党の代表による論戦であり、国会議員の身分を有する者に参加資格がある。橋下市長は国政政党の共同代表だが、自治体首長が代表になれないとは定められていないことを逆手にとって就任しただけだ。

 

法の隙間をぬって代表になったとしても、国会議員ではない橋下市長に参加資格があろうはずがない。もしもこんな勝手を認めれば、他の自治体首長だって「オレもオレも」と参加を求め、国会は大混乱するに違いない。

 

「そんなのはお前の主観に過ぎない」と反論する馬鹿もいるかもしれないが、党首討論を定めた国会審議活性化法には、党首討論の参加者は「総理大臣、国務大臣、議員」と書かれている。もちろん、議員とは国会議員を意味している。

 

一々法律を持ち出して説明するまでもないと思うが、市長であって議員ではない橋下市長に参加資格は無いのだ。大阪市長が格下扱いされているわけではない。橋下市長の被害者意識は、被害妄想か、あるいはただの傲慢である。

 

党首討論に参加したければ、民意の付託を得て国会議員になることだ。簡単だろう?、参議院選挙に出馬すれば、100%に近い確立で当選出来るはずだ。プロ市民じゃあるまいに、なりすまし被害者の論理でルールをねじ曲げようとするな。

 

 

産経:橋下氏、党首討論に参加できず「大阪市長は格下扱い」とぼやき 国会外論戦の呼びかけも

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130417/waf13041718550020-n1.htm
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日、短文投稿サイト「ツイッター」で、党首討論に参加できない不満を爆発させた。
 橋下氏は「自民党も、公明党も、民主党も、みんなの党も、既存政党は地方分権と言いながら、大阪市長には論戦の場を与えてくれない。国政政党の代表でも大阪市長は格下扱い。既存政党は国会議員様同士でないと論戦は認めないんでしょうけどね」と、愚痴も織り交ぜながら記した。
 最近のツイッターでは道州制や教育改革についての持論を展開していたが、国会議員でないため党首討論に参加できず、持論を披露できないとの怒りを前面に出した格好だ。
 最後には「各政党の代表や幹部のツイッターに論戦を挑んでみようかな」と国会外での「論戦」を呼びかけたが、ツイッター党首討論が先か、橋下氏の国会議員就任が先か-。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 何度か言ってるけど、彼は国会議員ではないから、国政に本来口を出してはいけないのだよ。所詮はただの首長なので、その自治体でしか権限を持たないのです。

 まあ、自らを他の一般庶民になぞらえて、共感を得ようという腹だろうけど。

 考えてもごらん。仮に政党が選挙目当てでカリスマ芸能人を党首にし、さらに議員にさせなければ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%259A%25E9%25A6%2596%25E8%25A8%258E%25E8%25AB%2596/" class="keyword">党首討論する資格があるかい?

 それと法的には同じなのだよ。違うのは橋下がよくしゃべると言うだけ
  1. 2013-04-18 23:01
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title


もし逆の立場だったら。
「文句があるんなら国会議員になってから言え!」って
絶対言うでしょうね。橋下なら。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターで論戦を挑む」とか(笑)キチガイクレーマーかと。
からまれた方は一方的にイチャモンつけられるのと同じ、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%259F%25E3%2581%25BE/" class="keyword">たまらんでしょうなあ。
どうせ相手にしなかったら「逃げた!」なんつって
一方的に勝利宣言するんでしょ?もう手のうち読めてんだよ。
  1. 2013-04-19 08:47
  2. URL
  3. danchoudesu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

2chを見る限りでは、一般人の共感は全く得られていないようです。擁護する声は日に日に小さくなっていて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院選挙が楽しみな今日この頃。

維新候補になるには3千万円の自腹が必要らしいですが、この調子で維新人気が下がって、どれだけ候補者が集まるのか楽しみですね。どんな人間かも興味深いところです。

  1. 2013-04-19 19:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To danchoudesuさん
こんばんは。

あ~、言いそう言いそう(笑)。

一体誰のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターやブログを標的にするのか分かりませんが、論戦は是非とも挑んでもらいたいですね。

お望みどおり論戦に発展してもよし、完全に無視されてもよし、どんな展開でも面白そうです。

もしくは、橋下市長に論戦を挑む政治家が続出しても面白いかもしれません。

  1. 2013-04-19 19:49
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する