2013-04-24 22:28

新潟県の憂鬱、放射脳知事は未だ健在

重篤放射脳知事、新潟県は泉田知事の暴走が止まらない。勝手な思い込みで県政を私物化し、思い通りに動かない社会に対して逆ギレし、放射脳の名に恥じぬ醜態を振りまいている。静岡県の川勝知事もたいがいだが、泉田知事と比べれば可愛いもんだ。

 

泉田知事は22日、原子力規制庁の池田長官と会談、規制委員会の田中委員長が面会に応じないことなどを挙げ、「国の安全を守る仕事をしていない」「独立性を履き違ええている」と怒りをぶちまけ長官が反論する等、険悪なムードを漂わせたそうだ。

 

権利や職務を履き違えているのは泉田知事の方であるが、まずは泉田知事が何をしてきたか、要点だけおさらいしてみよう。

 

1:反原発プロ市民的な質問書を規制委員会に送りつけ、戻ってきた回答が意に沿わない内容だったので再度質問書を送りつけた。

 

2:原発事故問題について、政府・東電・第3者委員会が調査・報告済みであるにも係わらず、調査結果を全て信用せず、意に沿った調査報告書を作るため独自に調査委員会を設けた。

 

3:原子力規制庁に自分の意見を採用させるため、田中規制委員長に繰り返し会談を求めた。

 

他にも、非科学的な放射能の危険性を理由に、被災地がれき受入れに反対したり住民投票を推進したり、一般的な放射脳的行動も一通りこなしている。プロ市民活動をこなす暇があったら、県政の仕事をこなせと言いたい(笑)。

 

そのあたりは以前にも紹介したので、今回は池田長官に怒りをぶちまける原因となった、原子力規制庁、原子力規制員会に対する介入を取り上げたい。

 

原子力規制員会とは、福島原発事故をきっかけに創設された三条委員会で、環境省の外局に置かれている。原子力規制庁は、原子力規制委員会の事務局だ。三条委員会は独立性が高く、環境省といえども指揮監督する権限は無い。

 

原子力規制員会が三条委員会にされたのは、所謂「原子力村」と馴れ合い批判を受け独立性の高い組織が求められていたからで、元々原子力行政を所管していた経産省ではなく、環境省に設置されたのも同様の理由からだ。

 

さて、そんな原子力規制委員会に対し、泉田知事は繰り返し委員長に会談を要求したり、新潟県が勝手に設置した事故検証委員会への参加を要求した。しかし、原子力規制委員会はいずれの要求も拒否した。拒否というか無視した(笑)。

 

自治体首長の要請を受けてはならぬ、という規定は存在しないが、放射能知事の要請意図を考えれば拒否は当然の判断だろう。放射能丸出しの要求を突き付けてくることは確実で、新潟県版事故調査報告の反映を要求される可能性も高い。

 

三条委員会の独立性を鑑みれば、放射能知事との会談など論外だし、放射能知事が勝手に作った事故調査委員会に出席する責任も義理もない。泉田知事は「独立性をはき違えている」と規制委員会を批判したが、履き違えているのは自分である。

 

ところが、放射能知事はそうは考えない。いつの間にか、「自分は被害者」で「規制員会は加害者」と思い込む。だから規制員会が意向通りに動かないと、「加害者のくせに被害者を無視するのか!」と怒りをあらわにする。逆切れである。

 

自民党の復権後、反原発活動は急速に勢いを失いつつある。自治体首長らも落ち着きを取り戻し、あの嘉田知事や橋下市長ですら反原発を口にしなくなった。そんな中にあって、新潟県の泉田知事は一際異彩な光を放っている。

 

良識ある新潟県民よ、そろそろリコールの考え時ではないか。とは言っても、前回の知事選では他に目ぼしい候補もいなかった。ここはひとつ、自民党が知事選候補を斡旋したらどうか。放射脳など、官民一体で追放すれば良いのだ。

 

 

読売:新潟知事、規制委に不満ぶちまけ…険悪やり取り

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130423-OYT1T00252.htm?from=ylist
 新潟県の泉田裕彦知事は22日、原子力規制委員会の事務局である原子力規制庁の池田克彦長官と都内で会談し、県が独自にまとめた原子力安全対策などの要望書を手渡した。
 面会では知事が規制委に対する不満をぶちまけ、長官も反論するなど、険悪なやり取りが繰り広げられた。
 「原子力発電所と住民の安全を守る気はあるのか」。知事は面会の冒頭でこう切り出し、面会を求めていた規制委の田中俊一委員長に会えないことなどに怒りをあらわにした。
 要望書では、福島第一原発事故を受けて県技術委員会が独自にまとめた原子力安全対策などを盛り込み、国としても必要な対応を取ることを求めており、知事は「現場の話を聞かないで判断できるのか」などと批判した。
 知事が最後に「国の安全を守るためにまじめに仕事をしてほしい」とたたみかけると、長官もたまりかねた様子で「ちょっと言い過ぎじゃないですか」と反論するなど、会談は終始、平行線だった。
 面会後、知事は記者団に「透明性をもって情報提供をすることが重要だ」と述べ、田中委員長との面会を再度求める考えを示した。
 知事は昨秋、原発事故の際の住民避難などを巡り具体的な対応を求める質問書を規制委に提出。今年2月に回答があったが、内容を不満として質問書を再提出するなど、規制委批判を強めている。昨年度の県技術委員会に規制委から出席がなかったこともあり、たまった不信感が一気に噴き出したようだ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

 おっしゃる通り、ここまで行くとほとんど竹原と同じレベルだし、大変だと言っても知事レベルでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">リコールを考えないと害悪ですね。

 でも、本当に候補を斡旋するしかないでしょうね。
  1. 2013-04-24 23:45
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

放っておくと、いずれ反原発派の拠点化しかねませんからね。手遅れになる前に、新潟に放射脳はいらぬと民意を示すべきですよ。

  1. 2013-04-24 23:52
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

ニュース映像で見ましたが、池田長官にイチャモンつけてるときの泉田知事の目は病的でした。
ああ、回復の見込み無しの放射脳なんだなと思いましたね(笑)。

6月に私の地元・静岡で県知事選挙が開催されます。
川勝知事を落選させるべく、必ず帰郷し投票に参加してきますよ。
  1. 2013-04-25 10:09
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

私も観ました。死んだ魚の目をしていて、しかし口だけは威勢がよく、違和感と言うか気持ち悪さを感じましたよ。

静岡の県知事選、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が候補を立てて面白い選挙になりましたね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の川勝知事は苦戦を強いられそうな気がしますが、ぶっちゃけ、反原発以外にマイナス評価が聞こえてこないのは不安なところです。

でも期待してますよ。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党は政界から駆逐するべきです。

  1. 2013-04-25 23:05
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 昨日はバタバタしていたので掘り下げませんでしたが、放射脳分野はさておき、このやり口、理論構成を見ていると、その他の通常業務もちゃんとやれてるとは思えないんですよね。証拠はないですけど。嘉田知事はこれもずっとウォッチしている訳ではないですが、少なくとも、党首になったときの話題になった議会答弁を見ていると、放射脳分野以外はまあまあ、普通にはやれそうな、普通の知事の線は越えていない感じはします。静岡知事や沖縄知事は少し一線を越えてる気がするけどそれでもぎりぎりキープ。左翼系に受けようとする意図が見えるから、ことの是非はさておき、まだ政治家としてぎりぎり意味がわかる。
 新潟知事は、まんまきち害としか思えないんですよね。こんなのが知事だと害悪だと思うから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">リコールは恥ずかしいけど、やらないといけない気がします。完全に病気です。県職員も大変だろうな。
  1. 2013-04-26 00:30
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

泉田知事の放射脳行動ですが、これを見てお利口さんに思う人はいないでしょうね。いるとすれば、放射脳のお仲間にちがいありません。

ただ、実際に県政がどうなっているのかは不明で、実は非常に有能な知事っぷりを発揮している可能性もあります。まあ、こればっかりは部外者に知る術はありませんね。

十中八九、ろくでもない中身だとは思うんですけどねぇ。

  1. 2013-04-27 20:47
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する