2013-05-08 20:02

産経新聞の憲法草案を批判する卑怯な橋下市長

産経新聞が掲載した改正憲法案について、橋下市長が自身のツイッターで「実現性無視のええかっこしい」「保守の自己満足」「戦略性ゼロ」「産経新聞よ目を覚ませ!」などと酷評している。橋下市長は、産経新聞をシンクタンクか何かと思っているのか(笑)。

 

橋下市長のツイッター(維新公式HP)より抜粋

http://j-ishin.jp/
 産経新聞の憲法改正案が典型。自分たちの考えを言いっ放し。保守と言う立場から一番かっこいいと思われる主張を言いっ放し。俺って保守としてかっこいいだろ?との自己満足のみ。本当に改正してやろうと言う戦略性は0。実行については何も考えていない。
 産経のように、俺って保守としてかっこいいだろ?と国民に示すだけで、国民が付いてくるなんて考えているのは、ほんと脳天気。憲法9条については徹底した国民的議論が必要。
 産経新聞よ、もっと現実を見ろ!実行するプロセスに頭を使え。自分の考えが直ちに国民に支持されるなんて、脳天気すぎる。もしそうなら、産経新聞の販売部数はもっと伸びている。現実を直視するのが政治だ。ここが新聞主張と違うところ。

 

橋下市長は、自分に批判的なメディアや知識人に対し「対案を出せ」と反論するのが常だった。もっともな意見で、反対のための反対を繰り返すマスコミに辟易していた国民は、橋下市長の正論にやり込められるマスコミの無様を見て大いに溜飲を下げたものだ。

 

ところが今回、橋下市長は憲法改正問題に係る産経新聞の対案とも言うべき草案を痛烈に批判した。産経新聞は社風を包み隠さず、対案以上の草案を作り公表したのに、橋下市長は一体何が不満なのか。それこそ批判のための批判ではないか。

 

保守の自己満足で何が悪い。それが産経新聞の意見であって、現実の憲法改正にどう反映させるかは政治家と国民の判断だ。戦略性に欠けて何が悪い。憲法改正に関する戦略など、産経新聞ら報道機関が考え口出しする問題ではない。

 

だいたい、橋下市長に憲法改正草案を批判する資格があるのかね(笑)。産経新聞は、前文から始まり12章117条の全体像を取りまとめ、解説を加え9ページに及ぶ草案を大々的に発表した。橋下市長は、有権者に対しどれほどの説明を行ってきたのか。

 

参考:産経新聞の憲法草案

http://sankei.jp.msn.com/pdf/2013/04/kenpou0426.pdf

 

基本的に、橋下市長の憲法改正は道州制のみを目的としている。憲法に地方政府を明記させ、有無を言わさず問答無用で道州制と地域主権を実現させようとしている。国家的理念など無く、持論を実現せんが為で憲法の私的利用に等しい。

 

また、維新の会は太陽の党と野合したことで、維新としての憲法像を示すことすら出来ない。石原代表は現行憲法を全否定し、太陽メンバーもその考えに近いが、橋下市長や残る維新メンバーには到底受け入れられない憲法観だろう。

 

何が「産経新聞よ目を覚ませ」だ(笑)。橋下維新の会は、産経新聞の様に草案を取りまとめることも出来ないくせに、産経新聞の憲法観や実現性を嗤うなど身の程を知れ。ええかっこしい上等じゃないか。虚勢で他者批判に走るより万倍もマシだ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

おはようございます。

胸のすくようなメッタギリ、朝から爽快な気分になりました(笑)

本当の「ええかっこしい」は橋下本人でしょ?と言いたくなりますね。
自分の考えが直ちに国民に支持されると考えるなんて、ホント能天気すぎますよね、橋下さん(笑)

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制だぁ?ふんっ
日本を解体したい中韓の手先でしょうか、やはり橋下は。
  1. 2013-05-09 08:22
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

気分を良くしていただけて何よりです。

橋下市長は中韓の手先とは言い難いと思いますけど、普通に戦後自虐史観に染まっている様に見えます。

ヘタに賢いだけに、自ら過ちを学び自虐史観から脱却するのは難しそうですね。

  1. 2013-05-09 20:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する