2013-05-14 23:06

「仲良くしようゼ!」に違和感

              

 

新大久保での在特会の嫌韓デモについて、在日韓国人や支援するプロ市民らがカウンター行動を展開している。カウンター行動では、「仲良くしようゼ」と呼びかけたり、プラカードを掲げたりしているが、no-risuは「仲良くしようゼ」に強い違和感を覚える。

 

「強い違和感」では分かりにくいか。率直に言うと、「テメーら気色悪いんだよ!」「寄るな!」と思うのだ。「仲良くしましょう」とか「仲良くしませんか」とか「仲良くしてください」とか、言い方は色々あるはずなのに、どうして「仲良くしようゼ」なのか。

 

日本語は方言等の地域的特性があるので、一概にno-risuの捉え方は理解されないだろうが、語尾に「ゼ」を付ける話し方は、お互いが親密な関係である場合、信頼関係が構築されている場合、そして自分より下の立場の人間に向ける場合に使われる。

 

在特会とカウンター行動している連中の関係を考えたとき、親密や信頼と呼ぶにはほど遠い険悪な間柄だ。「よぉよぉ仲良くしようゼ」等と、馴れ馴れしく握手したり肩組んだりする関係ではない。一方、自分達が在特会より目上と考えている可能性はある。

 

ヘイトスピーチを繰り返す在特会を幼稚なガキと捉え、「大人」の自分達が説教しているつもりなのかもしれない。また、韓国人は平等の概念が希薄だ。必ずどっちが上か下かを考える。在特会の行動を見れば、見下しこそすれ自分達が下とは考えないだろう。

 

しかし、内心でどう思っていようと、赤の他人に語りかける場合は言葉に現さないのが常識的なマナーだ。赤の他人に「○○しようゼ」と言い寄ってくる輩は、いきがっているヤンキーとか、市民に脅しをかけるヤクザとか、闇金業者とか、往々にしてろくでもない人間ばかりだ。

 

あとは、アウトロー気取りの格好つけや、厨二病患者あたりも口にしそうだが、カウンター行動の在日やプロ市民とは関係無かろう。いったい、連中は如何なるメンタリティーで「仲良くしようゼ!」なんて口にしているのか。恥ずかしくないのか。

 

きっぱりお断りである。在日特権の有無とか、ヘイトスピーチとか、そんな次元の話ではない。見ず知らずの人間に「仲良くしようゼ!」と言い寄ってくる人間と、no-risuなら仲良く出来ないし、仲良くしたいとも思わない。キショイんだよお前ら。

 

何が「仲良くしようゼ!」だ。「仲良くするニダ!」、とでも言ってくれた方がナンボか微笑ましいわ。

 

 

朝日:ヘイトスピーチに抗する市民の政治(下)法規制に先だって今わたしたちにできることは何か

http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/special/2013042600008.html?ref=com_fbox_d2
 …そこでさまざまな対抗的な路上の政治の試みが、市井の人々によって現在なされつつある。在特会による新大久保デモに対して、社会人大学生の木野寿紀さんがネット上で「反韓デモに対する意思表示」を呼びかけ「仲良くしようぜ」と書かれたプラカードを掲げて、ヘイトスピーチ反対を訴えた。…

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 「仲良くしようぜ」のプラカードを持った連中が、中指を突き出したり、大型のメガフォンを持って「レイシストは全員殺せ!!」と喚いているのですから。

 しかしこれって日韓関係そのままじゃないですか?

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は世界中で日本を誹謗中傷しながら、やたらに日本にすり寄ってくるのです。
 気持ち悪いですよね。

 「日本が歴史を反省したら東アジア共同体を作れるのに」何て言うのですから。
 韓国となんか共同体を作るのは真っ平なんですけどね。
  1. 2013-05-15 00:46
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「レイシストをしばき隊」のHP見ますと、ラップやらヒップホップ方面のレhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B4/" class="keyword">イヴに熱心なようですので、
「yo!メーン」みたいなノリから生じる言い回しなのでしょう。
最近のしばき隊の行動も、あまりほめられたものではありませんね。
正直どっちもどっち。上手にお互い潰しあってくんねえかなあと。
  1. 2013-05-15 08:42
  2. URL
  3. danchoudesu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
こんばんは。

「日韓関係そのままか」と問われると、「はいそうですね」と素直に答えるのは難しいです。「ゴキブリ朝鮮人皆殺し」等のスピーチは、擁護できるレベルを超えていますからね。

一方で、よもぎねこさんが指摘されている様に、カウンターデモの連中が行う蛮行や違法行為も非常に問題で、在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会だけが批判される現状には強い憤りを感じます。

すり寄って来るhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国が気持ち悪い、共同体なんて真っ平、これらについては全く異存ありません。

  1. 2013-05-15 20:41
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To danchoudesuさん
こんばんは。

「レイシストをしばき隊」のHPなんてあったんですね。見て来ましたが、何とまぁ、意外と歴史の古い売国サヨクバンドでしたか。

潰し合いはどうでしょうね?。

しばき隊は売国サヨクなので、活動内容は今後も変らないか、さらに悪化するしかないでしょうが、新大久保の在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会はヘイトスピーチを改めることが可能ではないか、と思います。潰すには惜しいです。

  1. 2013-05-15 20:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する