2013-05-17 22:44

沖縄メディアは報道機関ではなく別の何か

昨日のエントリーで糾弾した国家反逆市民団体、「琉球民族独立総合研究学会」について、琉球新報が「選択を広げる研究である」と絶賛している。やはり憲法21条の改正は急務だ。沖縄タイムス、八重山毎日、そして琉球新報。この3紙は即刻潰すべきだ。

 

琉球新報:琉球独立学会 選択広げる研究深めよ

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206664-storytopic-11.html
 歴史の局面が転換した。そんな感を禁じ得ない。琉球民族独立総合研究学会が発足した。独立論は過去、酒席での憂さ晴らしの類いだとやゆする意味で「居酒屋独立論」などと称されてきた。それが学問的な、公的な言論空間の中で論議される時代に入ったのだ。

 

「公的な言論空間の中で論議される時代に入った」と感慨にふけっている様子だが、お前らの様なマジキチ革新サヨクがいるから、21条を改正して公の秩序に反する集会・結社・言論を規制せねばならなくなったのだ。

 

 本質的な問題は、沖縄の人々が平和のうちに幸せに暮らすには、どのような自治の形態が望ましいかということだ。その選択肢を広げる意味でも学会は多様な観点から研究を深めて発信してほしい。

 

学会とか研究とか、プロ市民団体の分際で研究者面するなと言いたい。

 

 1879年の「琉球処分」以降、沖縄は常に多数派たる日本国民のための「材料」として扱われてきた。沖縄戦では捨て石にされたし、1952年に日本が「主権回復」する際は引き替えに米国に差し出された。国土の0・6%の沖縄に74%の米軍専用基地を押し付け、今後も沖縄にだけ押し付けようとしている点から見ても、扱いは現在進行形と言ってよい。

 

「多数派たる日本国民」とは何か。沖縄県民は日本国民である。琉球民族独立総合研究学会が設立され、琉球新報はすでに独立した気分になっているのかもしれない。

 

 昨年、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの沖縄配備強行を、日本政府は容認した。知事も県内の全市町村長も県議会も全市町村議会も、民意を体する全ての公職が反対したにもかかわらず、だ。

 

現在の沖縄では、基地反対派しか選挙に立候補できない。賛成派が立候補しようものなら、琉球新報ら売国奴が総力を挙げて社会的抹殺を図るからだ。

 

 たとえて言えば原発事故後の被災地で、知事も全首長も反対する中、新規原発建設を強行するようなものだ。本土でできないことが、沖縄では許されていいのか。

 

例えがおかしい。反原発派と反基地派は同族である。

 

 学会の設立趣意書は「日本人は琉球を犠牲にして平和と繁栄を享受しようとしている。このままでは琉球民族は子孫末代まで平和に生きることができない」と述べる。その危機感は多くの県民が共有しているのではないか。

 

現在の沖縄が平和ではない、そう考える沖縄県民がどれだけいるのか甚だ疑問だ。「多くの県民」なんて民意の捏造は、県の意識調査によりもはや通用しない。まあ、琉球新報も一応は意識しているのだろう。直近までは「県民の総意」だったからな(笑)。

 

 政府による過去の基地政策の理不尽、振興策の数々の失敗に照らせば、沖縄の将来像を決めるのは沖縄の人々であるべきだ。言い換えれば沖縄の人々の幸せには、自己決定権拡大こそが欠かせない。

 

自己決定権を拡大して、日本からの独立を自己決定したいわけだ。馬鹿が。売国革新サヨクの決定権など、拡大どころか21条改正により縮小・剥奪されるだ。

 

 残る議論は、その拡大した形態についてであろう。特別県制か、道州制の単独州がよいか、その際に持つ権限は何か。あるいは独立か、連合国制か、国連の信託統治領か。さまざまな選択肢がありえよう。

 

独立後の沖縄を夢想するとは気の早い新聞社である。つくづく馬鹿には馬鹿な連中だ。「様々な選択肢」などあるものか。選択肢は2つしか無い。日本のままでいるか、中国に侵略されるか、どちらか選べ。

 

 学会は「独立が可能か否か逡巡するのではなく、独立を前提とする」と述べている。独立論が新たな局面に入ったことを物語る。今後重ねるであろう世界各地の独立の例などの研究を、人々の貴重な判断材料として提供してほしい。

 

琉球新報の浮かれっぷりが、読んでいるこちらにまで伝わってくる。「人々の貴重な判断材料として提供してほしい」と言うが、おそらくそうなる。学習資料に使わせたり、講演させたり、「学会の○○氏によれば」等と報道に使ったりするに決まっている。

 

酷すぎる。はたして、琉球新報ら沖縄メディアを報道機関と呼ぶべきなのだろうか。no-risuは別のカテゴリーに分類すべきと思う。政治団体とか宗教団体とか、似つかわしい業界はいくらでもある。憲法21条改正も良いが、破防法で叩き潰せないものだろうか。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する