2013-06-04 21:57

ワタミはブラック企業

愚かにも自民党が参院選に担ぎ出したワタミグループの渡辺美樹会長が、これまた止せば良いのに「ワタミはブラック企業ではない」との反論を自身の公式HPに掲載した。何故反論すべきではないか、それはワタミがブラック企業だからに決まっている。

 

ブラック企業の分際で、いくら「違う」と屁理屈を並べて着飾っても無駄な抵抗だ。ブラックな実像が強調されるだけである。まして、ネット社会では卑劣な言い訳として半永久的に記録され、蓄積し、誰でも何時でも確認する事が出来るのだ。

 

そして案の定、今回の言い訳も言い訳になっておらず、ワタミがブラック企業であることの証拠として記録されることになった。ついでに、本エントリーでブラックワタミの戯れ言を晒し上げてやる。

 

「ブラック企業」と呼ばれることについて(ワタミ公式HP)

http://www.watanabemiki.net/journal/post-475.html

 

渡辺会長は、(1)離職率(2)年収(3)時間外労働時間(4)メンタルヘルス不調による休業・退職の人数について数字を示し、○○よりはマシ、○○の上限は超えていない、だからブラックではない、と主張している。いかにもブラック企業が使いそうな論法だ(笑)。

 

(1)離職率についての詭弁

ワタミの入社3年以内離職率は43%。
・宿泊業・飲食サービス業の平均離職率は49%。
・平均を下回っているからブラックではない。
・全産業平均の離職率は29%で、離職率が高いのは業界特有の傾向。
・だから離職率について他産業と比較するのは不適当。

 

頭の悪い人間である。飲食業などおしなべてブラック体質で、ブラック業界の平均値を若干下回っていることなど何の言い訳にもならない。常識的に考えて分かりそうなもんだ。100人中43人が3年以内に辞めるような業界が、まともであるわけがない。

 

(2)年収についての詭弁

ワタミの平均年収は433万円。
・宿泊業・飲食サービス業全体の平均年収は370万円。
・給料沢山払っているからワタミはブラックではない。

 

何の根拠にもなっていない。単に他のチェーンがよりブラックなだけだ。ワタミの昇級システムは独特で、基本的には名ばかり店長のままろくに昇級せず飼い殺しにされる。年収を押し上げているのは残業代で、その残業ですらサビ残が横行している。

 

(3)時間外労働時間(残業)についての詭弁

ワタミの月平均残業時間は38時間。
36協定で定めた上限45時間を下回っている。
・だからワタミはブラック企業ではない。

 

マジキチである。上限45時間を超えれば違法だ。違法で無ければ社員をこき使っても許されると考える、だからワタミはブラック企業と呼ばれるのだ。しかも、36協定における上限45時間は一月あたりの数字で、年間上限は360時間だ。

 

ワタミは月平均38時間なので、年間にして456時間の超絶ブラック企業である。というか、ワタミが違法労働させていることは明白で、犯罪者が自ら暴露したのだから、労基署はさっさと調査に乗り出すべきだろう。サビ残含めて白日の下に晒せ。

 

(4)メンタルヘルス不調者数についての詭弁

・精神面を理由に1ヶ月以上欠勤している社員は0.3%(4人)。
・財団法人労務行政研究所の調査では平均0.45%。
・平均を下回っているからワタミはブラックではない。

 

一見すると、ワタミの社員は1000人に4人程度しか心を病まないかの様に思える。しかし、どこの職場だって鬱になる社員はもっと多いだろうし、ワタミが普通よりお気楽な職場であるはずがない(笑)。ポイントは、「1ヶ月以上欠勤している」人数だと言うことだ。

 

ワタミは少々の鬱病で休むことを許さず、重篤化すればクビにして社員を使い捨てるのだ。なんせ、渡辺は「(名ばかり)店長たるもの、12時間休み無し・食事無しで働くべき」などと言い放つキチガイだ。違うというのなら、離職43%の理由内訳を公表するがいい。

 

まったく、今時こんな雑な言い訳が通じるとでも思っているのか。エントリーでは一々触れなかったが、渡辺が提示する数字は出所が怪しい。例えば、平均年収を厚労省の統計で調べても、370万なんて数字は見つからなかった。大企業で350万、という計算はできたが。

 

また、当然ながら自己申告のワタミの数字も検証できないし、他産業の残業平均や平均年収と年齢の関係など、比較に必要な情報が使われていない。これで「ワタミはブラック企業ではございません」と叫んでも、むしろ逆効果だろう。

 

もっとも、渡辺自身は本当にブラック企業ではないと考えているのかもしれない。私達一般市民とは、ブラック企業の捉え方が異なる可能性はある。だとすれば、社員にとってこれほど悲惨な事実はあるまい。ブラックを自覚せねば、改善されることも無いのだから。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

おはようございます。

こいつもそうですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵をはじめ、三木谷、新浪など、現政権の経済政策を担う民間議員にはひどいのが多すぎます。

こいつらがひどいのは周知の事実であり、疑うべきはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の認識ではないでしょうか?

利益を上げる企業を率いるのと、国家経済の運営は根本的に違います。
なのにそれを混同しているhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党・・・絶望的な気分になります。

今読んでいる本、こういう風に権力に取り入って、権力を行使して利益誘導するのか、ととても参考になります。というか、読んでいて気分が悪くなり吐きそうになります。

彼らがやっていること、やろうとしていること「ずるがしこくてもいいから金を稼げない奴は切り捨てて構わん」ということにほかなりません。
豆腐屋のエントリーのコメントでも書かせていただきましたが、働かざる者食うべからずには違いありませんが、品のない競争を助長するような政策は、とても政治と呼べる代物ではありません。

「市場と権力」~改革に憑かれた経済学者の肖像
佐々木実著、講談社
  1. 2013-06-05 08:52
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

ネットでは盛り上がっている話題ではありますが、それ以外ではどうなんでしょうね。新聞やテレビでは中々取り上げづらい問題かもしれませんね。

>頭の悪い人間である。飲食業などおしなべてブラック体質で、ブラック業界の平均値を若干下回っていることなど何の言い訳にもならない。

全くその通りだと思います。基本的に流通小売や飲食等個人相手の商売は概して付加価値が低く労働集約型ビジネスですからブラック率は高いと思います。まずはアタマ数が必要ですから、必然的に労働単価は下げざるを得ないですね。そこへ持って参入障壁が低いもんだから価格競争は必然的に激しくなりますます好待遇なんて望めない状況になっていると思います。

そうは言っても、新聞やテレビで「流通小売業や飲食ビジネスはそもそも低待遇」なんては伝えられないですよね。ただでさえこういった実態が明らかになって日本人では飲食業に就く若い人が減っていて外国人が多い現状からするとなおさらです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2583%259F/" class="keyword">ワタミの入社3年以内離職率は43%。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2583%259F/" class="keyword">ワタミの平均年収は433万円。

飲食業に限らず全産業で見てみると低年収で高離職率(ついでに休日日数は?)なのは間違いのない所です。
渡邊会長が何と主張しようが、黒を白と言いくるめる事は不可能であり、ますます傷口を拡げるだけだと気付くべきだと思います。
  1. 2013-06-05 11:44
  2. URL
  3. nyankomadara #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の政策もたいがいで、それはそれで批判すべきだと思います。でも、ブラック企業を批判する場合、優先順位は経営者が先ですね。別にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党が命令してブラック営業しているわけではありませんから。

竹中のようなグローバルな市場原理主義は、私も同じく賛成しかねます。あんなものは経営者と出資者のみが潤う考え方で、我々一般労働者は搾取される一方です。

>「市場と権力」~改革に憑かれた経済学者の肖像

面白そうですね。でも、残念ながら私は読めません。なんせ、読もうと思って買った本が忙しくて読めず、山積みになっている状況なんです(笑)。

  1. 2013-06-05 19:38
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyankomadaraさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2583%259F/" class="keyword">ワタミのブラック批判は、ほぼネットの中だけの限られた層しかしてないでしょうね。マスコミはあまり取り上げませんし、近所のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2583%259F/" class="keyword">ワタミも盛況です。

飲食業のブラック体質は、主にチェーン展開する企業が平均を大きく悪化させていて、個人店などはそれほど悪くない印象です。

私は、ブラック企業として労働者を酷使する飲食チェーンなど、居酒屋でもファミレスでもファストフードでも、全部潰れたって構わないと思っています。確かに便利ですけど、無くなった方が社会のためですよ。

ですから、飲食業界のブラック批判をする場合はまったく遠慮しません。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2583%259F/" class="keyword">ワタミなどは真っ先に潰れるべき悪徳企業だと思います。

  1. 2013-06-05 19:44
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、おはようございます。
返信有難うございました。

>飲食業のブラック体質は、主にチェーン展開する企業が平均を大きく悪化させていて、個人店などはそれほど悪くない印象です。

全く同感です。個人店の場合は、辞められてしまうと代わりがすぐに見つからなくて大変になるので、ブラック度は低いのかもしれませんね。また、近隣に悪評が広まると商売上も影響が大きいでしょうからその意味でも自然とタガがはまるのでしょう。

飲食業でバイトするのであれば、むしろ個人店の方が良いかもしれませんね。
  1. 2013-06-06 09:10
  2. URL
  3. nyankomadara #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nyankomadaraさん
こんばんは。

個人店は人との繋がりが濃いですし、使い捨てるのではなく育てますからね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2583%259F/" class="keyword">ワタミのごときブラックとは、経営方針が全く違う別業種だと思います。

ただ、バイトならチェーンでも構わないと思いますよ。地獄は正社員になってからで、名ばかり店長になったらお先真っ暗です。

私は結構いろんなところでバイトしましたが、店長が何人も潰れていきましたねぇ。

  1. 2013-06-06 19:34
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する