2013-06-07 22:28

ああ無責任!、橋下市長の卑劣な責任転嫁

責任転嫁の嵐である。

 

橋下市長は、八尾空港オスプレイ受入れ提案の中身を問われ、「検討していたら永遠に提案できない」と言い訳した。ところが、田中八尾市長が反対の意向を示すと、「何を根拠に反対しているのか」と批判した。何様だ。大阪市長は八尾市長より偉いのか?。

 

自分は何も検討しないくせに、田中市長には「検討してから反論しろ」と言っているわけで、こういうのを詭弁・二枚舌と言うのである。しかも、計画は橋下市長らが言い出したことであり、八尾市は橋下市長から説明と資料を受け取らねば検討のしようもない。

 

なのに、橋下市長は自分達で何も検討せず、当事者である自治体の意見を聞かず、否定的な意見には屁理屈で反論した。また、今後も検討する気は無い様で、「検討するのは日米両政府の仕事」と言い切った。何たる無責任、最初から最後まで丸投げだ。

 

だいたい、地元の利害調整や合意形成は自治体の業務だ。国も協力するが、地方自治体が主体的に行うべき職務で、橋下市長らが求める地方分権の責務でもある。提案して後は日米両政府に丸投げでは、地方分権と対極、中央集権式の負のトップダウンだ。

 

また、田中八尾市長に対し橋下市長は、「反対するなら沖縄の視察くらいしてこい」と暴言を吐いていた。田中市長が沖縄を視察しようがしまいが、そんなことは田中市長の勝手である。橋下市長こそ、提案する前に八尾空港や周辺市街地を視察したのか。

 

するわけがない。橋下市長の仕事は会議だ。会議室に閉じこもり会議するだけのお仕事だ。参議院選挙で市政を放り出し遊説三昧だったとき、当然ながら「市長の仕事をしろ」との批判が寄せられた。すると、橋下市長は「会議だけが仕事ではない」と反論した。

 

反論ついでに、「他の自治体首長や議員らは会議しかしない」等と批判し、自分は市政の為に遊説している、政治家はもっと外に出て活動するべき、等と自己正当化した。しかし実際は、橋下市長は毎日毎日会議会議だ。あとは囲み取材とツイッターが仕事である。

 

橋下市長は教育分野に力を入れているが、学校視察すら「行っても無駄」と決めつけて行わない。そんな人間が、よくもまあ八尾市長に「反対するなら沖縄視察しろ」等と言えたもんだ。「負担軽減したいから沖縄を視察してください」、とお願いするのが筋だろうに。

 

橋下市長の責任転嫁は酷過ぎる。言い訳も言い訳になっていない。得意の弁論はすっかり錆び付き、支離滅裂であからさまにロジックが破綻している。たぶん、忙し過ぎて熟慮する時間が無いのだろう。当初から懸念された通り、二足の草鞋は無理なのだ。

 

卑怯者め。橋下仕事しろや。「府」として松井府知事主導で協議するか、自分が出張りたければ維新の会で協議を取り仕切れ。提案だけして丸投げ、当事者の意見に耳を傾けない、こんな仕事で良ければ、大阪市長や維新代表なんて小学生でも務まるわ(笑)。

 

 

橋下市長ツイッター(維新HPより)

http://j-ishin.jp/
 大阪の八尾空港でオスプレイ訓練を受け入れることができるのかどうか、僕らが判断できるわけない。これは日米両政府の仕事。だから僕らは検討して下さいね、と要望した。検討して下さいの声を本州の自治体から声を上げなければ、永遠検討は始まらない。そして沖縄の負担は軽減しない。
 検討した結果、ダメな場合もあるだろう。検討した結果、賛否を論じれば良い。八尾市長も、検討する前から反対って、何を根拠に判断したんだ?今重要なことは、沖縄県以外の自治体で、沖縄の負担軽減について具体的に検討すること。総論や抽象論はいらない。必要なのは具体的な検討だ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

No title

政治家というか社会人としても失格ですね。
橋下市長の得意のセリフを拝借するなら「トップがこんな発言をする民間企業は倒産ですよ。そんな社長がいますか?民間ならもっと知恵を絞って考えますよ。だから公務員(政治家)はダメなんです。」とでも言ってみましょうか。

いっそ八尾市長が政府に対して、「大阪市の埋め立て地に米軍基地を作ることを検討してほしい」と依頼してみたらいいんですよ。そうされたときの反応が見てみたい気もします。

彼が作りたがっているカジノよりも米軍基地の方が安全そうですし(笑)、そんな検討ができるなら橋下市長を政治家として評価しますがね…。
  1. 2013-06-07 23:02
  2. URL
  3. nanahoubijin #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 こんな大事なことをhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターなんぞで反論するのいい加減止めなさいね。

 一方的に言うだけ言って罵倒するなんて卑怯者ですね。

 さあ、この罵倒が今までは素敵に見えたんでしょうが完全に空回り。
  1. 2013-06-08 00:22
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 連投恐縮です。

 100歩譲って誰かが沖縄のために声を上げる必要があるとしても、それは、政府や国会議員の仕事。地方の市長はそこの住民の生活を守るのが第一ですね。

 それを含めて、大阪市に誘致するなら話は別ですがねえ。さすがに大阪には出来ないと思ったんでしょうが。

 もう終わりですね。意外と早かった終わるのが。めでたいめでたい。
  1. 2013-06-08 00:39
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nanahoubijinさん
こんにちは。

橋下市長って、私なら絶対に上司にしたくないタイプですね。思いつきであれこれ無駄な仕事を命令して、やたらと報告だの会議だのしょうもないホウレンソウを求める、実に邪魔くさい上司です。

やたらと「民間」を売りにしていた橋下市長ですが、もう民でも官でも通用しない感じですねぇ。落ちたもんです。

  1. 2013-06-09 11:59
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんにちは。

別に地方自治体が声をあげても良いのです。しかし、他人の自治体でやればいいなんて勝手に決めて、政府に検討要請するとか、およそ正気ではありませんよ。

ちゃんと話し合って地元調整しつつ、いけそうならば政府に相談すればよいわけで、全ての検討を終えるまで提案するな、と言うわけではないんですよね。

橋下市長は実に卑怯で無礼な人間になりました。まあ、最初からそういう人間だったのが、ようやく本性を隠し切れなくなったのかもしれませんが。

  1. 2013-06-09 12:07
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する