2013-06-15 22:08

橋下市長の慰安婦認識Q&A

橋下市長の従軍慰安婦認識について、報道でもネットでも事実誤認が多過ぎる。このことは前々から気になっていたが、橋下市長はツイッターで認識の子細を公開しているし、いずれ正しい理解が広まると思っていた。しかし、どうも間違ったまま定着しそうな様子だ。

 

批判するサヨクメディアは確信犯で、従軍慰安婦問題で日本を貶めるために橋下市長を利用している。だから朝日・毎日らは平気で偏向記事を垂れ流し、ご都合主義の売国議員らも同調して理不尽な批判を浴びせる。このままでは確実に既成事実化されてしまう。

 

ネットはさすがにマスコミ報道を鵜呑みにする人も少ないが、残念ながら、報道を疑っても事実確認まで行う人は希だ。まあ、面倒臭いからね。でも、本件で橋下市長を支持するか否かは、正しい認識を理解してから判断しようじゃないか。

 

というわけで、今回は橋下市長の従軍慰安婦認識に関し、よくある事実誤認をQ&A方式でまとめる。

 

Q 橋下市長は従軍慰安婦を容認したの?。

A いいえ、容認していません。

 

Q でも「必要だった」と発言していましたよね?。

A 主語が違います。

 

「当時はそう考えられていた」との趣旨であり、橋下市長自身が今も必要と考えているわけではありません。むしろ逆で、橋下市長は従軍慰安婦に大反対です。

 

 

当時が良かったからと言って、今の時代で全て正当化されるものではないのは当たり前。ただ、当時の状況はしっかりと知る必要がある。(5月14日のツイート)

 

・「当時は必要だった」と、今容認していることは別でしょ。僕も今は容認していない。(5月14日のツイート)

 

・現在において慰安婦制度を肯定するのではない。当時の状況の認識だ。(5月15日のツイート)

 

・僕が「現在も」慰安婦が必要だと言っているような書き方をしている。これは汚い。僕は「当時」は世界各国必要としていたのだろうと言ったのだ。(5月15日のツイート)

 

 

Q 「強制連行」は否定したよね?。

A いいえ、一言も否定していません。

 

橋下市長は、一貫して「強制連行の証拠は無かったとする閣議決定」と「河野談話」との整合性を問題視しており、「河野談話の明確化」を求めています。何故、閣議決定ではなく談話を明確化させるのでしょうか、明確化とは何を意味しているのでしょうか。

 

それらの疑問について、ツイッターを読むと答えが浮かび上がります。

 

 

・日本軍と世界各国の軍との違いとして今言われているのは、暴行・脅迫・拉致を用いて、強制的にそのような仕事に就かせたかどうかだ。しかしここは今のところはっきりしていない。(5月14日のツイート)

 

・証拠が出てくればもちろん謝らなければならないが、今のところが証拠がないと言うのが政府見解。ただ、つい先日、新たな証拠が出てくる可能性はあるとの閣議決定がされたみたいだ。ゆえに、暴行脅迫で拉致されたと言うし証拠収集のために関係団体は頑張ってくれれば良いと思う。(5月14日のツイート)

 

・文献証拠だけでなく、慰安婦の証言、第三者の証言を重ね合わせて事実認定をすることもできる。人の供述のみで事実認定するノウハウは裁判で確立されている。(5月16日のツイート)

 

慰安婦の事実については明確化しなければならない。施設内で暴力はあっただろうし、女性が意に反して仕事に就かされていたのであろう。しかし、それは戦時、他国の軍隊も利用していた施設や女性も同じだ。(5月24日のツイート)

 

 

明言は避けていますが、橋下市長は「強制連行=事実」と考えている様に読めます。そして、強制連行の証明は自称慰安婦の証言で十分とされています。証言という証拠に基づき河野談話を明確化、つまり強制連行の認定が明確化の意味です。

 

そして、河野談話を明確な自虐談話に改悪したところで、談話を閣議決定に格上げします。とんでもない売国政治家ですね。

 

河野談話を「明確化」して閣議決定。(5月19日のツイート)

 

Q 謝罪はするけど賠償はしないよね?

A いいえ、謝罪と賠償はセットです。

 

確かに、橋下市長は日韓基本条約を理由に賠償金の支払いには難色を示しています。

 

日韓基本条約があるので賠償金は困難。これを認めると韓国以外の他国と解決した関係も全てご破算になってしまう。(5月24日のツイート)

 

しかし、賠償とは賠償金に限りません。橋下市長は、賠償金以外の方法を韓国と話し合うべきと主張しています。

 

・賠償金やお金の問題は別として、先方の考える責任の意味とこちらの考える責任の意味で折り合いを付けることができないか。(5月24日のツイート)

 

賠償金に代わる誠意・折り合いって何でしょう。私には思い浮かびませんが、たぶん橋下市長も何も考えていないでしょう。ちなみに、韓国の司法は「韓国政府は日本に謝罪と賠償を要求しなければならない」との最高裁判決を下しています。

 

でも、橋下市長は本当は賠償金を支払いたくてたまらないようです。結局のところ、橋下市長の慰安婦認識とは、反日韓国の主張と同一だったというわけですね。

 

iza:橋下氏、慰安婦問題で国家補償に言及 「ここまで踏み込んだ政治家いない」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/662507/

 橋下氏は「日韓基本条約の対象外として国家補償も考えないといけない」と発言した。

 

 

さて、橋下市長の本性について、これで誤解は概ね解消しただろうか。正しい認識を理解したところで、改めて発言を支持するか否かを考えていただきたい。もちろん、no-risuは全面的に不支持である。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

No title

橋下市長の発言をサヨクメディアが事実権のまま既成事実化しているのは事実でしょうね。
親中韓やご都合主義反日主義国会議員も橋下発言の自分の攻撃ネタになる良いとこ取りの陰謀論的事実誤認既成事実の作文で女性の人権を守るんだ~と多くの一般の人達の誤解まみれの支持をとるのに夢中のようです。

そうか、参院選で橋下蹴落とし=反維新の会の惨敗を狙って、女性の支持を取り付ける選挙戦の如何でしょうかね。

この構図は中韓が慰安婦問題の事実誤認の日本攻撃を行い国際的に中韓の支持をようとするのと同じと思います。

彼ら、親中韓反日サヨクのクソどもは橋下発言の真意はとっくの昔に理解しているのですが自分たちの主張を世に示すためのご都合主張をしているのでしょうね。

本来、日本を代表するべく最大手の朝日、毎日がなぜ反日的報道を厭わずに行うのかが理解できません。

最後にですがno-risuさんが問いかけている橋下市長の本性には当然に不支持です。
彼の衝動的に相手を挑発して議論を吹っかけて世論の風を読みながら微妙に発言文体をすり替えて相手を煙に巻くやり方には人間の品性を感じることはできません。
  1. 2013-06-16 08:39
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

tomo3753
>橋下市長の発言をサヨクメディアが事実権のまま既成事実化しているのは事実でしょうね。<

上記の事実権のままは事実誤認のままの間違いでした。 済みませんでした。
  1. 2013-06-16 08:41
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お久しぶりです。まえから思っていたんですが、狼藉働いた兵士って、どの面下げて家族の前に帰るんですかね・・・。軍隊に慰安婦が必要って、極限の中でも誇りを捨てなかった兵士に大変失礼な話だと思うんですけど。沖縄米軍って、なんでゆったりした基地からわざわざ人口密集地の街に出てきて、ひき逃げ婦女暴行やるんですかね。えりすぐりのスキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノを送ってきているんでしょうか・・・。
 ・・・まあ個人的な疑問はさておき、橋○氏は、マスコミのおかげで政治家になっているわけですから、時にはこういう既成事実化も織り込み済みかと思います。・・・でもないか。
  1. 2013-06-16 11:02
  2. URL
  3. usausako40 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 確かに完全にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国よりの発言が多いのです。 本来ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国や慰安婦支持団体はもろ手を挙げて支持しても良いほどの発言も沢山あるのです。

 ところが連中こそが必死で橋下バッシングです。

 つまり橋下発言につられて強制連行が明確化されたらオシマイと言う事ですね。

 橋下の発言は政治家としては問題大杉ですが、弁護士としてはパーフェクトでしょう。

 慰安婦強制連行を支持する皆さん、訴訟にしますから証拠を集めて下さいね。 それで皆さんが頑張れば勝でしょう。
 だから訴訟にして決着つけましょうよ。

 って事でしょうね。

 相手側に証拠も法的正義もない事を承知で、訴訟に持ち込もうとしているんでしょう。
 きっとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹は飛田新地の料亭組合の弁護士だった頃、違法売春の弱みに付け込んで強請るヤクザやチンピラをおだてて訴訟に持ち込ませて、潰したのだと思います。

 唯慰安婦詐欺団は飛田新地のヤクザより遥かに性悪なので、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹が苦戦しているのだけれど。
  1. 2013-06-16 16:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんあばんは。

正直、売国サヨク共深い考えもなしに、本能的・感情的に橋下市長を利用し、批判しているように思えます。

橋下市長は極右のレッテルを張られていましたから、真意(極左)を認識する売国サヨクも少なかったでしょう。

まれに真意を理解する優秀なサヨクもいるでしょうけど、いまさら気がついてももう手遅れ、もういいや、イケイケゴーゴー、ってな感じだと思います(笑)。

追い詰められたのか、橋下市長は極左の顔を隠さなくなってきました。この調子で売国奴街道に進むのなら、今にマスコミも批判を止めるかもしれませんね。


  1. 2013-06-16 19:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To usausako40さん
こんばんは、お久しぶりです。

米兵が街に繰り出すのは、基地の敷地が広々していても、しょせん基地内は職場であって、自由と歓楽街が無いので外出は自然なことだと思いますよ。

狼藉働いた兵士がどの面下げて家に帰るか、それは職業・国籍問わず同じだと思います。合わせる顔がないでしょうね。

橋下市長ですが、今回の騒動はさすがに想定外だったと思います。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターはじめ、全精力を弁解に費やしているさまからも動揺がうかがえます。「やっちまった!」と焦っているに違いありませんよ。

  1. 2013-06-16 20:06
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国や国内売国サヨクは、国旗・国家崇拝を条例化した初期の段階から橋下市長を極右認定していました。

したがって、その橋下市長がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題を口にするなら、必ず保守的なスタンスからの発言になると先入観が植え付けられていたはずで、だから「(当時は)必要だった」と発言した瞬間に、「やっぱりか!」と条件反射的に批判したのでしょう。

批判する売国サヨク連中も、そろそろ「あれ、なんかおかしいな」と違和感を感じ始めているかもしれません。

>きっとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹は飛田新地の料亭組合の弁護士だった頃、違法売春の弱みに付け込んで強請るヤクザやチンピラをおだてて訴訟に持ち込ませて、潰したのだと思います。

どうでしょうね?。

一般的に、風俗街とヤクザ・チンピラはズブズブに癒着しています。橋下市長のお仕事は、違法風俗街を管理・運営するゴロツキについて、街を浄化したい公権力や(本当の)市民団体などから守ることだったと思いますよ。

>唯慰安婦詐欺団は飛田新地のヤクザより遥かに性悪なので、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹が苦戦しているのだけれど。

本当は、橋下市長こそ詐欺団の応援団員なんですけどね(笑)。

  1. 2013-06-16 20:21
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ハシゲという御仁は所詮「弁護士」でしか無いタマなんですね。一回の弁護士ならば言えても政治家ならば言えぬなどということは世の中にゴマンとあるわけで、それについていちいちツィートしてて公務は大丈夫なのかね、というのはは決して皮肉ではないでしょう。

本人はどう思ってるか知りませんが、条件反射的にツィートしてれば絶対にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロが出てきます。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターが馬鹿発見器という異名を持つのはこのせいですが、小生は本音発見器だと思ってます。

自分は利口だからhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫くらいに思ってやってたんでしょうが致命傷になりましたね。個人商店は経営者のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロが出ればそれで終わりでしょうね。まあ、政治家の器はじゃなかったといえばそれで終わりなんですが…
  1. 2013-06-17 10:29
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ボロ出まくりですね。

本音発見器、確かにそういう面は大いにありそうです。橋下市長などは、建前で着飾っているところにポロリと本音が出て、メッキが剥がれ、それを取り繕おうと嘘で塗り固めるツイートを大量投下し、ますます泥沼にはまるパターンが多いですね。

余談ですが、致命傷の慰安婦発言について、橋下市長は最近猛烈に勉強している感がありますね。発言が微妙に軌道修正されていますし、不勉強な知識人をこきおろす様にもなりました。今さら遅いと思いますが(笑)。

  1. 2013-06-17 20:02
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する