2013-06-18 22:21

地理も調べず津波・原発事故被害を騙る毎日新聞

静岡県知事選で反原発派の川勝知事が再選し、放射脳メディアは嬉々として浜岡原発再稼動に係る住民投票の実現を訴えている。川勝知事の再選は反原発が理由とは思えないが、まあ公約に掲げていたのなら、住民投票を実施してみれば良いと思う。

 

ただし、住民投票条例は原案の不備を修正すること、再稼動容認意見が多くても県政に反映させること、報道機関は公平・公正に務めること、などが実施の条件になるだろう。当たり前の条件だ。住民投票は、民意を問う投票であり反原発の道具ではない。

 

そして何より、想定される震災と原発事故の被害内容について、住民には正確な情報を提供する必要がある。正しい判断材料が与えられなければ、住民投票は何度行っても無意味なポピュリズムの域を出ない。多額の費用(税金)をドブに捨てることになる。

 

絶対に許してはならないのが、反原発メディアによる偏向報道だ。反原発メディアは、非科学的で事実に基づかない原発事故被害で住民の不安を煽る。連中は平気で事実を捏造する。息を吐くように嘘を書く。例えば、毎日新聞の最新社説も露骨だ。

 

毎日:社説:浜岡原発 議会は県民投票認めよ、より抜粋

http://mainichi.jp/opinion/news/20130618k0000m070104000c.html
 東海地震の想定震源域の真上という立地の悪さは突出している。南海トラフ地震が発生した際に最大19メートルの津波が想定され中部電力は防波壁のかさあげなど対処に追われている。ひとたび事故が起きた場合、東西の交通動脈を分断、周囲の農水産業に加え重要な工業地帯にも大打撃を与える。こうした状況で地元住民による意思表明の場を設けることを決して筋違いとは言えまい。

 

毎日新聞の想定する原発事故の流れはこうだ。

 

南海トラフ地震発生→最大19メートルの津波が発生→福島原発と同様かそれ以上の原発事故発生→影響で東西の交通動脈分断・周囲の農水産業大打撃。

 

津波の高さは可能性を積み上げた非現実な最大値であること、中部電力はその最大値に耐えうる防潮壁を建造していること、毎日新聞がそれらを無視して原発事故が起こると決めつけていること、突っ込みどころ満載だが、もっと基本的な認識が欠如している。

 

まず、19メートルの津波が押し寄せれば、浜岡町そのものが消えて無くなる。グーグルの衛星画像で確認すると、浜岡町は遠州灘の海縁の狭い平地に町がある。町の海抜はせいぜい数メートルで、海には浜岡砂丘と呼ばれる砂浜が広がり防潮堤は存在しない。

 

つまり、1人も死者を出していない福島級原発事故に怯える前に、2万人の死者・行方不明者を出した津波にこそ恐怖するべきだろう。原発事故が発生するから故郷を失うのではなく、原発事故に繋がる巨大な震災は、そもそも町の滅亡とセットだと理解せねばならない。

 

毎日新聞は「農水産業に大打撃」と警鐘を鳴らす。しかし、19メートルの津波が押し寄せれば、原発事故など起きなくても農地や漁業設備は壊滅するのだ。

 

また、「東西の交通動脈分断」にいたっては大嘘もいいとこだ。浜岡原発は、半島状に突き出た御前崎市の付け根に位置する。交通動脈の東名、第2東名、国1バイパス、JR東海道線は、山を越えた20キロ以上北を走っている。津波の影響などあり得ない。

 

さらに、福島原発のように水素爆発して放射性物質が排出されても、それが北20キロ以上の交通動脈に降り注ぎ、立ち入り禁止区域になる可能性は低い。浜岡町一帯は、冬から春は北~北西の強い季節風が吹き荒れ、夏でも基本的に西~南西の風が吹くからだ。

 

これらのことは、少し調べれば誰でも簡単に分かる。しかし、放射脳メディアは反原発を目的としているから、ろくに調べもせず、決めつけの被害想定で住民不安を煽る。こんなものはデマ・流言飛語の類いで、変態毎日新聞は報道機関失格だ。

 

住民投票は好きにすれば良い。しかし、主導する県や自治体は住民に正しい情報を提供せよ。同時に、誤った報道情報はHPなり広報なりで指摘し、住民投票の結果が非科学的な感情論で左右されること無きよう、万全の防止策を講じるべし。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 放射脳の特徴は放射能が危険となると、他の危険が全部消える事です。

 どんな物にもリスクがあり、人間はそれぞれのリスクを比較してよりリスクが低くなるような方法を考えるしかないのですが、放射脳はそう言う現実的な発想が出来ないのです。

 だから放射脳はオスプレイとかその他の全てに関して、一旦怖いと喚き出したら全ての思考がストップして、ヒステリーを起こすしかないのです。

 ある種の障碍でしょう。
  1. 2013-06-18 22:46
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
こんばんは。

仰る通りです。

私はよく放射脳を病気と表現していますが、ある種の障碍と言い表したほうが適切かもしれません。オスプレイに反対する反基地派もまた然りですね。まあ、そもそも連中は同族ですから当然ですけど。

たまに思うんですけど、ああやって感情の赴くままに生きることの方が楽で幸せなのか、それとも余計な不安にさいなまされて不幸なのか、どっちなんでしょうね。不幸であると信じたいですが。

  1. 2013-06-18 23:13
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

静岡県知事選挙の期日前投票に行って来たんですが、力及ばず・・・。
かなりテンション下がりましたよ。
あんな放射脳を知事にするなんて、静岡県民は私が考えているよりも客観性が無いようです。
まあ、何にしても結果は受け入れなければなりませんので、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BD%258F%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8/" class="keyword">住民投票を実施するのであれば原発再稼動賛成で投票しようと考えております。

本当に残念でした。
  1. 2013-06-19 09:26
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

圧勝でしたね。ドンマイです。

川勝知事は、原発に目をつむれば安定感があって、フットワークも軽く、これといった不祥事がありませんでした。安定感のある現職、その強みがいかんなく発揮された選挙でしたね。

見方を変えれば、静岡県民の大多数が原発とは関係のない理由で選んだ、そんな風にも見える選挙でした。色々考えさせられる選挙だと思いましたよ。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BD%258F%25E6%25B0%2591%25E6%258A%2595%25E7%25A5%25A8/" class="keyword">住民投票について、これは実現するかわかりませんけど、とりあえずは実現させようと動くでしょうね。たぶん、そこでまた一悶着あります。スムーズに事が運ぶとは思えません。

そのことについては、きっとエントリーにすると思います。

  1. 2013-06-19 19:29
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する