2013-06-22 19:46

放射脳の雄、健在なり

橋下市長は放射脳だ。他の放射脳から「変節した」と推進派のレッテルを貼られ、プロ市民らに見捨てられ、飯田ら放射脳仲間にも裏切られ、最近は原発に関連した発言も影を潜めているが、橋下市長は当時も今も替わらない、立派なマジキチ放射脳である。

 

さて、関西電力の株主総会が近日開催される。6月26日だ。橋下市長は今年も大株主大阪市代表として出席し、昨年同様、反原発(全ての原発の廃炉)を求めて株主提案を行う予定だ。提案内容は、すでに4月時点でとりまとめが完了している。

 

関電の株主総会で思い出されるのが、当時は反原発派の急先鋒として活躍していた橋下市長の醜行だ。質問時間は一人3分が決まりなのに、橋下市長は「30分よこせ」と勝手な要求を突きつけ、関電が断ると「総会屋の手法」をちらつかせて恫喝した。

 

そのくせ、当日は関電批判・反原発演説に酔いしれて、肝心の質問時間が足りなくなる無様を晒した。さすがに今年は同じ過ちを繰り返さないと思うが、株主要求の中身は去年とあまり変わっていない。橋下市長が放射脳であることは一目瞭然である。

 

関西電力株式会社に対する株主提案議案(大阪市役所HPより)

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000217/217372/zenbun.pdf
第7章 脱原発と安全性の確保及び事業形態の革新
(脱原発と安全性の確保)
第43条 本会社は、次の各号の要件を満たさない限り、原子力発電所を稼働しない。

(1)論理的に想定されるあらゆる事象についての万全の安全対策
(2)原子力発電所の事故発生時における賠償責任が本会社の負担能力を超えない制度の創設
(3)使用済み核燃料の最終処分方法の確立
2 本会社は、脱原発社会の構築に貢献するため、可及的速やかに全ての原子力
発電所を廃止する。

 

放射脳は反原発派であるが、反原発派は必ずしも放射脳ではない。反原発派と放射脳は、反対理由を論理的に説明出来るか否かで区別する。放射脳は、論理的な説明が出来ず情論で喚き散らし、でも本人はそれが論理的かつ社会の総意だと思い込む。

 

株主提案書にある再稼動要件、「論理的に想定されるあらゆる事象についての万全の安全対策」は、これが論理的と言えるだろうか。もちろん非論理的だ。この世にゼロリスクなんてあり得ないわけで、橋下市長の提案は実現不可能だ。

 

テロ対策に警官や自衛隊を常駐させるのか、北朝鮮のミサイル攻撃に備えてPAC3イージス艦を配備させるのか、隕石落下に備えて宇宙監視システムを構築し、隕石迎撃用に光子魚雷でも開発させるのか。不可能を要求する、これぞ放射脳である。

 

そして、絶対にあり得ないが、関電がゼロリスクを実現しても、「可及的速やかに全ての原子力発電所の廃止」を要求する。諸条件は手段に過ぎない。彼らは原発の存在自体が許せないのだ。最初から「全原発の無条件廃炉」を要求しろと言いたい。

 

橋下市長の株主提案は、反原発プロ市民団体の声明文と同じだ。声明文のポイントだけ箇条書きにすれば、橋下市長の株主提案と酷似した、非論理的で感情的な要求書が出来上がる。そして、要求書は6月26日の株主総会で関電に突きつけられるのだ。

 

やれやれだ。これが市長と国政政党代表を兼ねる人間のすることかね。いっそのこと、政治家を辞めて反原発市民活動にでも参加したらどうだ?。連中は裁判や情報発信が大好きだし、意外と稼ぎも居心地も良いかもしれないぞ(笑)。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 全ておっしゃるとおりですが、自分の身の処し方に気を取られて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A0%25AA%25E4%25B8%25BB%25E7%25B7%258F%25E4%25BC%259A/" class="keyword">株主総会どころではないかもしれませんね。
  1. 2013-06-22 20:38
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

いやいや、思った以上にしぶといですよ、今夏も反原発ででっかい花火をあげてくれそうです。すでに、主要株主にも賛同願いの書状を送付したようで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A0%25AA%25E4%25B8%25BB%25E7%25B7%258F%25E4%25BC%259A/" class="keyword">株主総会がどうなるのか見ものです。

  1. 2013-06-22 21:01
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 ふーん。リアル放射脳ですね。私、彼に対し原発稼働の切り札として期待してたときもあったんですよね。いつものロジックが生きますもの。市民の意見(放射脳)なんか聞かない。稼働する。不満なら選挙で落とせ。
 これが一番生きるのは対放射脳ですけどね。
  1. 2013-06-22 22:34
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん

橋下市長が原発再稼働派だったら、これは面白かったでしょうね。反日教師らをバッサバッサと切ったように、反原発派を切り倒してくれれば心強い味方になったかもしれません。

理がどちらにあるのかを考えれば、橋下市長は道を誤りましたね。

  1. 2013-06-22 22:56
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する