2013-06-27 21:18

問責自爆テロ

生活の党、みどりの風、社民党の3党が安倍総理に突きつけた「思い出問責決議」は、共産、民主、維新、みんなが賛成にまわり可決された。生活・みどり・社民の泡沫3党には、元より失う物は何も無かったが、残りの野党は大切な物を失った。さながら自爆テロだ。

 

自爆ランキング1位は、間違いなくみんなの党だろう。みんなの党が余計なことをしなければ、問責決議は可決されなかった。法案通過を優先させたい民主党は問責を渋っていたが、みんなの党の江田憲司幹事長らが強硬に主張し民主党が折れたのだ。

 

そして、問責決議により廃案となった4法案には、電力会社の発送電分離を進める改正電気事業法が含まれていた。発送電分離はみんなの党の悲願で、アジェンダの中でも目玉政策の部類に入る。それを自ら廃案に追い込むなんて、自爆以外の何物でもなかろう。

 

ランキング2位は共産党だ。共産党は赤旗で、「生活保護関連法案を廃案に追い込んだのは、奮闘して運動してきた結果です」と、問責に伴う生活保護改正2法案の廃案を大喜びしている。しかし、改正案は家賃補助など弱者の自立を支援する法案だ。

 

勘違いしている人もいるかもしれないが、生活保護水準切り下げと今回の改正案は関係無い。自立支援は置き去りにされたまま、生活保護水準切り下げは粛々と8月から実施されるのだ。都議選の棚ぼたで頭が沸いているとしか思えない。

 

同率2位は民主党か。諸悪の根源である罪深さではみんなの党を凌ぐが、すでに国民の信用が地に落ちているから、自爆度合いとしては2位が妥当な線だろう。0増5減法案など重要法案の審議を妨害した、民主党参議院議長は万死に値する。

 

野田豚は「騙された私が悪いのか」などと安倍総理を批判していたが、実際には民主党が0増5減法案の審議を行わせず、自分達の主張する18増23減法案を議論していたらしい。騙されたのは誰の責任か、お仲間議員に聞いてみるが良い。

 

さらに、問責後は海江田・細野・輿石が揃って自民ガー。「法案が廃案になったのは自民の責任」ときたもんだ。キチガイ議長の責任を放置し、最後の最後で問責賛成に鞍替えして、問責後の自民党による法案審議提案を一蹴したくせに、どの口が言うか。

 

失った信頼を取り戻すには、地道な仕事で成果と誠意を積み重ねるしかない。国会運営をきっちりこなし、重要法案成立の関与者として後々まで名を残すことは、民主党にとって再生の貴重な一歩だった。それもみんなの口車に乗って全ておじゃんだ。心置きなく散れ。

 

最後にランキング3(4)位は維新の会だ。正当な理由など一つも無い理不尽な問責に同調し、都議選惨敗の責任から逃げたばかりの橋下代表が、「安倍総理は責任から逃げた」と批判する厚顔無恥。「維新」とは名ばかりで、既存政党と大差ないことを世に知らしめた。

 

「既存政党と大差なし」。これは維新にとって致命的な評価で、存在意義が完全に失われてしまう。実際にその通りで、すでに存在意義など失われていたが、参院選を目前に未だ気がついていなかった有権者にまで正体がバレたのは痛手だろう。

 

安倍総理への問責決議は、政策置き去り・政局優先の醜悪なパフォーマンスだった。圧倒的強さの自公に対し、何とか一撃を加えようと野党連合が仕掛けたテロ攻撃である。しかし、問責がプラスに働いた野党は一つもあるまい。ただの自爆に終わった。

 

野党の馬鹿面共は、自爆していることも理解していないだろうが、参議院選挙が終わればいやでも実感することになる。今から参院選が楽しみだ。衆議院選挙に都議会選挙、ここ最近は選挙速報を見ながら飲む酒がたまらなく美味い(笑)。

 

 

読売:首相の問責決議可決、4法案が廃案に…参院

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130626-OYT1T00779.htm
 問責決議を巡っては、26日には4法案の採決が予定されていたため、与党と民主党は採決せずに4法案の処理を優先する方向だった。だが、26日午前の参院議院運営委員会理事会でみんなの党が問責決議の採決を強く主張し、民主党も野党共闘を優先して一転、採決に応じることにした。

 

赤旗:生活保護改悪案廃案は運動の成果 参加者ら

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-27/2013062701_07_1.html
 中央社保協を代表して保団連の住江憲勇会長が「民主党が大きく後退し、共産党が議席を伸ばした都議選の結果が国会の情勢を変えました」と指摘。その上で、「生活保護関連法案を廃案に追い込んだのは、奮闘して運動してきた結果です」と評価しました。

 

産経:「論戦逃げた」首相を批判 問責可決で橋下氏

http://news.livedoor.com/article/detail/7803366/
 橋下氏は「(首相には予算委員会で)しっかり論戦して、野党から追及を受ければ答える義務がある」と指摘。「(アベノミクスについて)いい面も悪い面も含めて国民に開示してから、選挙に突入しないといけないのに、完全に逃げましたよ。これは僕は問責に値すると思う」と厳しい口調で語った。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

no-risuさん、こんばんは。

今回は本当に野党のレベルの低下を国民に知らしめる結果になっただけでしたね。

本来、自爆ランキング1位は、おっしゃるように「みんなの党」のはずなのですが、朝のテレビ番組でもネットニュースでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党叩きに集中しているように見えました。
落ち目で叩きやすいというのがあるのでしょうが、一番損しているのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党であるように思います。
ん?「損」というと語弊がありますかね…自業自得ですしね。

いずれにしても、与党はさぞかしご飯も晩酌も美味しいでしょうね。
  1. 2013-06-27 22:09
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

みんなの党って、世間の注目はあんまり高くないんですよね。玄人向けと言いますか、大衆受けしないと言いますか、世間はまだ自民VS民主なんでしょうね。みんなの党は、これといってテレビ受けする人材もいませんし。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党は、もう完全に終わりましたね。負けるための悪役が定着したと言って良いと思います。国民の期待通り、参院選での大敗を楽しみにしましょう。

私の準備もばっちりです。

なんと、「いちご煮」の缶詰を2缶ゲットしました。東北物産展を見つけましてね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258A%25E3%2582%25B9/" class="keyword">ボーナスも近いので、さらに買い足す予定です。というか、買い占めます(笑)。

  1. 2013-06-27 22:33
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>私の準備もばっちりです。

もう完璧じゃないですか(´▽`*)
相当、お気に召されたのですねぇ(笑)
たっぷりのいちご煮とは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党がぼろ負けして、「社民、維新が与党になった」としても十分に美味い酒が飲める状態ですね。

実際には自民の圧勝、民主の消滅、橋下氏の遠吠えと酒が美味くなる要素がプラスされるのですから、もう最高でしょう(笑)
想像しただけでも参院選までの1月が黄金の日々になりますね。

そういえば、先日、宮城に出張に行きましたら、飲み屋に「天然http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤ」が置いてありました。
港に船が戻ってきたおかげで、天然物も漁獲されるようになってきたようです。
1年早く出荷される養殖物よりも大きかったですよ。
本来であれば、味についてもご報告差し上げたいところですが、「私はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤが食べられません」ので、ご容赦ください。
  1. 2013-06-27 22:51
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん

いちご煮の炊き込みご飯、私がこれまで食べた炊き込みご飯の中で最も美味いと断言できます。前回初めて食べたとき、衝撃的な美味さに体が震えました。大葉を散らして、辛口の日本酒を用意すれば、もう他に何もいらない至福の時間です。

mine-yさんはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤ苦手ですか、それは残念ですね。やはり香りが独特ですからねぇ。でも、だからこそ安くて私は大助かりです(笑)。ただ、こちらではまだhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤは出回っていません。冬には出回ると期待します。

ちなみに、こちらではいちご煮の缶詰なんて誰も買いません。美味しさを知らなくて、しかもかなり高いですからね。・・・私が全部買います(笑)。

  1. 2013-06-27 23:19
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
>To mine-yさん
>
>いちご煮の炊き込みご飯、私がこれまで食べた炊き込みご飯の中で最も美味いと断言できます。前回初めて食べたとき、衝撃的な美味さに体が震えました。大葉を散らして、辛口の日本酒を用意すれば、もう他に何もいらない至福の時間です。
ーーーー
初めて聞く缶詰??ですか??
イチゴではありませんよね?いちごって言う魚??
お酒は飲めませんが、この頃太ると思ったら・・そっか!
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の躍進の所為だったのね。。w
  1. 2013-06-27 23:35
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

いちご煮は、ウニとアワビの潮汁です。贅沢な汁ですよね。
この缶詰が1缶1200円くらいするのですが、これで作った炊き込みご飯の魅惑的な香りと、その美味さときたらもう!。

太るとか、そんなこと言ってられない幸せを感じますよ。いや、私も体重を気にしている今日この頃ですが(笑)。

  1. 2013-06-27 23:54
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

汁からちょっと見えるウニの身が果物の野イチゴに似ているというのが由来の一つらしいですよ。

果物の缶詰だと甘くて捨てちゃう汁ですが、この缶詰で炊き込みご飯を作る際、汁は非常に重要な役割を担っています。
これにアワビの肝の塩辛をほぐして混ぜたものを食べた日には…投票に行くのなんかどうでもよくなってしまいます。(ダメじゃん)

余談ですが、アサリなどを食害する「ツメタガイ」という巻貝も地方によっては「イチゴ」と呼ばれて食されます。
珍しいものの、そんなに美味しいとは思いませんけどね。

差し出がましく、失礼致しました。
  1. 2013-06-28 01:04
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
>To にゃんこせんせいさん
>こんばんは。
>
>いちご煮は、ウニとアワビの潮汁です。贅沢な汁ですよね。
>この缶詰が1缶1200円くらいするのですが、これで作った炊き込みご飯の魅惑的な香りと、その美味さときたらもう!。
>
>太るとか、そんなこと言ってられない幸せを感じますよ。いや、私も体重を気にしている今日この頃ですが(笑)。
>
ーーーー
こんばんわ・・
お返事頂いておりましたのに気付かず失礼いたしました。
多分調べればわかったのに聞いてしまって申し訳ありませんでした。
お教え頂きありがとうございます。

ウニとアワビ!?何と贅沢な!!(w
庶民の私には高嶺の花ですw・・でも、一度は食べてみたいですね・・
いちご煮・・覚えておきます!(w

  1. 2013-06-30 22:47
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
>汁からちょっと見えるウニの身が果物の野イチゴに似ているというのが由来の一つらしいですよ。
>
>果物の缶詰だと甘くて捨てちゃう汁ですが、この缶詰で炊き込みご飯を作る際、汁は非常に重要な役割を担っています。
>これにアワビの肝の塩辛をほぐして混ぜたものを食べた日には…投票に行くのなんかどうでもよくなってしまいます。(ダメじゃん)
>
>余談ですが、アサリなどを食害する「ツメタガイ」という巻貝も地方によっては「イチゴ」と呼ばれて食されます。
>珍しいものの、そんなに美味しいとは思いませんけどね。
>
>差し出がましく、失礼致しました。
ーーーー
こんばんわ・・
お二人のご教示で食べた気分になりました(w
なるほど・・色かなぁ・・なんて思いながら、4のーりす様のお返事を読ませて頂いて・・ふとmine-yさまの文章が目に入り・・・
ありがたいことです。私の問いかけにお答えくださって・・
良い方とお会いできましたことを感謝いたします。

ありがとうございました。
  1. 2013-06-30 22:52
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
To no-risuさん

どうも、こんばんは。
お二人のやり取りは度々拝見し、勉強をさせて頂いております。
「ネコ好きに悪い人間はいない。」というのが私の持論でして、差し出がましくもコメントを加えさせていただいた次第です。

no-risuさんには東北の水産物をご賞味いただいており、エントリーでもたまに話題に挙げて頂いております。
水産にちょっと縁のある私としては、大変有り難く感じている次第です。

水産物に限らず、美味しいものの話って楽しいんですよ(笑)

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2013-06-30 23:18
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

お気になさらず。

何でもかんでもググればよいわけでもありませんし、そんなことしてたら潤いがありませんからね。

で、イチゴ煮は高いですよ(笑)。

昼食300円で済ませるno-risuに、1缶1200円は相当なもんです。でも、金は使うべき時に使う、が私のポリシーです。

機会があれば、にゃんこせんせいさんも是非。逆に、お勧めしていただいても嬉しいかもですね。

  1. 2013-07-01 19:31
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

猫は好きですけど、どちらかと問われれば犬派です(笑)。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaはネコを冠した保守が多いと聞きますね、確かにそんな感じで、犬派としてはちょっと寂しいです。

で、東北の海産物は美味いですからね。震災が発生するまで、自分がどれほど依存していたのか意識していませんでした。失って初めて気が付く、というやつですね。

農林水産業に関するエントリーは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaで書いてもアクセス数が少ないジャンルですが、今後も折に触れて書いていきたいテーマです。厳しいことも書きますけど、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

  1. 2013-07-01 19:45
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する