2013-07-04 20:48

情報の受け手にも責任はある

東京電力は3日、電気料金値上げに反対して料金を支払わない千葉県の娯楽施設への電力供給を打ち切った。当該娯楽施設は昨年4月から料金不払いを続け、滞納額は数百万円になるらしい。このことについて、2chを見たら案の定「娯楽施設」の素性で盛り上がっていた。

 

「娯楽施設」「遊戯産業」などの表現は、業界やマスコミが使用する「パチンコ店」の通名だ。2chでは、パチンコ店を「朝鮮玉入れ」などと嘲笑している。パチンコに関わる事件や不祥事は、2chネラーの大好物だ。no-risuの好物でもある(笑)。

 

掲示板を覗くと、「あの店は営業しているから違う」「あそこは景気が良いから不払いはしないだろ」などと情報交換が行われていた。実は、no-risuも「娯楽施設」の正体が気になって2chにアクセスした。「どうせパチ屋だろ」と勝手な想像もしていた。

 

しかし、期待通り犯人捜しは行われていたが、飛び交う情報を見て「ダメだこりゃ」と思った。何故ならば、彼らは情報源であるマスコミの報道記事を読んでいないからだ。2chのニュース速報に書かれた、刺激的なタイトルだけで満足して、知った気になっている。

 

当たり前の話だが、タイトルだけで報道内容の全容は理解出来ない。例えば朝日新聞の記事には、「娯楽施設は昨年末から休業中」と書かれており、施設側は「休業中だから電気止められてもへっちゃら(笑)」と開き直っている様が読み取れる。

 

つまり、電力供給停止により休業したと思われる店舗をいくら探しても無駄で、昨年末から休業している店舗を探さなければ絶対に見つからないわけだ。そして、こんな有様だから記事の伝える問題の本質も知ることは不可能だ。

 

この問題は、一見すると値上げに反対する企業による抗議行動と、非情でがめつい東電の対応が焦点だ。しかし、報道をよく読んで、不払いが昨年4月から始まっていたこと、昨年末から休業していることを知れば、もっと別の見方が浮かび上がる。

 

no-risuが推察するに、元々経営難だった娯楽施設が、電気料金を踏み倒す目的で計画的不払いを続けた可能性が高い。値上げを理由にした不払いではなくて、料金踏み倒し計画に値上げを利用したのだ。そう考えれば、犯人探しの意味も変わってくるだろう。

 

ネットの情報は確かに便利でも、提供された情報をどこまで理解するか、有効活用するかは、結局のとこと受け手に委ねられている。だから、みんなもっと情報に向き合おう。新聞を買えとまでは言わないが、せめて記事の中身くらい確認しようじゃないか。

 

 

朝日:値上げ反対で不払い、東電が供給停止 千葉の娯楽施設に

http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201307040023.html
 東京電力は3日、電気料金の値上げに反対して料金を払わずにいた千葉県内の娯楽施設への電力供給を打ち切ったことを明らかにした。企業向けの電気料金を値上げした昨年4月以降、値上げを理由にした不払い者への電力供給を東電が停止するのは初めてという。
 東電千葉支店によると、供給停止は2日。昨年4月から契約更新と電気料金の支払いを求めてきたが、応じてもらえなかったとしている。娯楽施設は昨年末から事実上、休業していて、同支店の担当者は「停止による直接の影響はない」と説明している。未納額は数百万円という。・・・

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

無銭飲食と同じ犯罪なら娯楽施設を、東電の値上げが犯罪なら東電を警察が検挙すれば良いと思います。

娯楽施設がパチンコ屋ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の経営者でしょうから料金踏み倒すのはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島を返してからにするニダと言ってやりましょう。
  1. 2013-07-05 07:53
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

おっしゃる通りですね。
新聞記事などの公表記事だけでもきちんと読んで繋ぎあわせて考えればいろいろ見えてくるものも多いんだと思います。
もっとも私はno-risuさんの様に洞察力が高くないのでたかが知れてますが(笑)

以前、田中宇という方のブログをよく読んでました。
手法は同じで公表記事からいろいろなことを洞察して記事にしているブログです。
主張されているスタンスがやや??だったので最近は読むのをやめてしまいましたが、論理構築の手法は勉強になりました。
  1. 2013-07-05 08:40
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

単純な善悪が通用しない、そんな世の中です。

しょせん、法は人間が作ったもので、民意が適用を許さないと思えば法は曲げられるんですよね。で、曲げるのはマスコミです。

無銭飲食も、東京電力相手なら許される・むしろ応援する、それが今の日本です。度し難いですねぇ。

  1. 2013-07-05 23:00
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

私の洞察力なんてしれたものですよ(笑)。

たまたま気が付いたことをエントリーにしているだけで、普段の思考は一般ピープルの平均的なそれです。

さて、田中宇氏のブログについて、私は全く知りません。ただ、一つ言えるのは、意見が異なりかつ見識の高いブログは読む価値があります。

価値観が異なるからこそ、なおのこと読むべきです。私は朝日新聞を愛読していますが、まさしく「敵を知るには・・・」の精神で購入しています。

  1. 2013-07-05 23:05
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する