2013-07-05 23:08

橋下劇場は地方公演でしか通用しない

「松井府知事のお膝元」という理由だけで、突如オスプレイ受入れ候補地に名指しされた八尾空港。想定される訓練内容の検討無し、八尾市長・議会・市民など地元との事前調整一切無し、言うだけ言って国に丸投げ、誰が考えたって頓挫は確実だ。

 

八尾空港の面積は普天間飛行場の7分の1、住宅地にぐるり囲まれているし、オスプレイの重量は滑走路の規定重量を遥かにオーバーしているし、オスプレイに必要な格納庫は無いし、作ろうにも土地が無いし、給油施設等も無い。嫌がらせのレベルである。

 

驚いた田中八尾市長は、「聞いていない」と穏やかに不快感を示したが、橋下市長は「沖縄を視察してから批判しろ」「地元調整なんかしてたら永遠に提案できない」「具体案作成は国の仕事だ」などと喧嘩腰で非難した。その後、田中市長は正式に反対を表明する。

 

田中市長やメディアの批判を受けて、橋下市長は必至の弁解をツイッターで展開した。しかし、麻生副総理には「大阪市長が八尾市長に『やれ』と言えるのか」と鼻で笑われ、小野寺防衛相には「まずは地元と調整しろ」と一蹴された。当然だろう。

 

そして7月3日、八尾市議会は「オスプレイ受け入れ反対の決議」を採択した。市長も市議会も反対、空港にはそもそも受入れ度量が無い。これでは政府も検討出来まい。橋下将軍が君臨する大阪人民共和国と違い、日本は民主主義で統治する国家である。

 

橋下市長は「永遠に提案できない」と地域での検討を拒否し、「検討は国の仕事」と責任転嫁して逃走した。しかし、橋下市長らが地元との調整を怠ったことで国は検討に入れず、八尾市に対して提案することは永遠に不可能になった。

 

これが橋下市長の現実だ。いくら論点のすり替えで誤魔化しても、逆質問で議論を封殺しても、ディベート術で自ら仕立て上げた敵を打ち倒しても、口先だけの屁理屈政治はこれが限界である。橋下劇場は、地方公演が精一杯、国政では通用しないのだ。

 

そして、地域すらおろそかにした八尾空港オスプレイ受入れ公演は、橋下市政劇団の根本を台無しにする愚策と知るべし。まあ、知ったところでもう手遅れだが。

 

 

朝日:オスプレイ受け入れ反対の決議採択 大阪・八尾市議会

http://www.asahi.com/politics/update/0703/OSK201307030019.html
 米軍新型輸送機オスプレイ訓練の一部受け入れ候補地として八尾空港(大阪府八尾市)が検討されている問題で、八尾市議会は3日の本会議で、「安全性が確保されていない」として受け入れに反対する決議を賛成多数で可決した。
 決議では、松井一郎大阪府知事と橋下徹大阪市長が6月下旬の関西広域連合委員会で「沖縄の米軍基地負担の軽減に対する申し入れ案」を示し、八尾空港への訓練受け入れを政府に提案していると指摘。八尾空港について「数多くの住宅や小中学校といった教育施設、病院などが非常に密集した市街地に位置している」などとして、安全性の面から受け入れは容認できないとしている。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

あんぽんたんにつけいるすきもなし・・
あんぽんたんにつけるくすりもなし・・
あんぱんすってへりくつこねるチホウこうえん・・
  1. 2013-07-06 11:44
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 いつものように、こうやって暴論を吐いて、当然反論する者を屁理屈でやっつけて、自らの支持を高めようと言う腹だったのだけど、もはや敵のセンスがなってないですね。

 敵が、府市職員、教員、マスコミ、学者なら偉そうな敵として愚民も騙されましょうが、今度は敵は他の市の市民ですから誰も騙されませんよ。男を下げるだけです。
  1. 2013-07-07 00:03
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは、遅くなりました。

橋下市長、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%2582%25E8%25AD%25B0%25E9%2599%25A2/" class="keyword">参議院選挙でまた市長業務ほったらかして地方遊説を始めましたね。こちらは本物の地方公演ですね。

  1. 2013-07-07 20:09
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

敵を吟味する余裕がなくなったのか、目ぼしい敵が枯渇したのか、最近の喧嘩の売り方は目も当てられませんね。

男を下げたと言えば、橋下市長の新しい髪形は最悪ですね。今の髪形にしてから、橋下市長の男はダダ下がりのような気がします。

  1. 2013-07-07 20:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する