2013-07-12 20:59

アベノミクス効果を実感中

経済音痴のno-risuには、アベノミクスの詳細な理屈はよく分からない。ただ、何となくの流れは理解しているつもりだ。「そんなに上手くいくものだろうか」と訝しむ点も多々あるが、個人的な現実的な実感も含めて、アベノミクスは大いに成功している様に思える。

 

まず、仕事で関係する企業から明るい話を聞く機会が増えた。売上が上がっているとか、商談申込が増えたとか、取引先が元気になったとか、まだまだ自分の給料には反映されないだろうけど、1年前とはガラリと空気が変わった。まるで悪い夢から覚めたかのようだ。

 

また、金融機関の態度も変化した。異次元の金融緩和について、no-risuはその効果を「円安のみ」と考えていた。円安になれば輸出関連企業は活気づくが、影響はその範囲に収まり、波及効果は薄いと思った。金融緩和しても、銀行が金を貸さないと思ったからだ。

 

金融緩和を行う以前から、金融機関には潤沢な資金が存在した。しかし、バブル崩壊以降の金融機関は不良債権化を恐れ、ベンチャーキャピタル的な融資はせず、本当に融資を必要とする企業、例えば成長過程の企業等には金を貸さなかった。

 

ところが、最近は「融資する」と声に熱を込める銀行マンが増えた。担保となる資産ばかりに興味を示していたくせに、経営戦略を評価して融資すると言い始めた。これは良い傾向で、冷え込んでいた国内投資の活性化や新産業・企業の成長に期待が持てる。

 

国内投資には疑問の声もあった。社会や産業構造は変化していないのだから、企業は体力を回復しても、国内投資より海外投資にばかり力を入れる。法人税減税や投資減税は金持ち優遇に過ぎず、アベノミクス村の住人にしか恩恵がない、と疑問視された。

 

しかし、最近は大企業の国内投資がいくつも報じられていて、アベノミクスの実力はno-risuの杞憂をあっさり払拭してくれた。国内で投資したい企業は多いのだ。ならば、株価上昇・金融緩和・減税は、全て国内投資を後押しするだろう。素晴らしい。

 

金融機関の変化や景気回復の恩恵は、中小企業の倒産件数が減少傾向であることにも表れている。

 

今年4月、中小企業の融資について返済を猶予させる法律、「中小企業モラトリアム法(中小企業円滑化法)」がついに終了した。モラトリアム法の終了は分かっていたことだから、多くのマスコミや知識人が、法失効による中小企業の大量倒産を警告していた。

 

その通りになるだろうと思った。しかし、現実には大量倒産など発生しておらず、逆に倒産件数は減少している。もちろん、倒産件数はゼロではないし、苦しい経営を続けている企業は知り合いにもいる。それは仕方の無いことで、好景気でもバブルでも、苦しい会社は苦しい。

 

一方で、自民党を叩きたい野党やマスゴミは、食料品の値上げなど「アベノミクスの副作用」を強調する。今日も、味の素が冷凍食品を値上げすると騒いでいた。どうでもいい話だ。油や小麦やハムなども値上げされたらしいが、no-risuは副作用など微塵も感じない。

 

元々安いパンやパスタを買うのに値段なんて見ないし、マヨネーズや食用油はたまにしか買わないし、冷凍食品なんてエサはそもそも口にしない。マスコミは値上げの度に、主婦にインタビューして「毎日のことだから困りますぅ」何て言わせているが、笑わせるな。

 

本当に値上げに困窮する庶民がいるのなら、そいつの家計簿を見せてみろと言いたい。家庭の支出などしれている。値上げで困るのは、業務用に大量購入する外食チェーンだけだ。良い良い。ブラック業界の悲鳴は快感であり、そんな副作用なら大歓迎だ。

 

昨日、日銀は「景気は緩やかに回復」との判断を示した。大いに頷ける。アベノミクスの効果には、確かな実感が伴ってきた。この調子なら、来年にはno-risuの年収もグッと(人並みに)上がるだろう。おそらく。たぶん。きっと。いや、頼むよマジで!(笑)。

 

 

日経:日銀月報、景気「緩やかに回復しつつある」7カ月連続上方修正は初

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL120LJ_S3A710C1000000/
 日銀は12日、7月の金融経済月報を発表した。国内景気が「緩やかに回復しつつある」との判断を示し、前月の「持ち直している」から上昇修正した。景気判断を引き上げるのは7カ月連続。7カ月連続の上方修正は1998年1月に月報の公表を開始してからは初めてとなる。・・・

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

こちらを見て思い切り笑ってくださいな♪

http://igakunoiti.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/3129839/
  1. 2013-07-13 12:26
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title


「食品の値上がりは困ります、パンとか油とか」

・・おいおい、綺麗なおべべ着て10円20円の値上がり云々はオカシイだろ。衣装代削れ!

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2595%25B7%25E6%259C%259F%25E9%2587%2591%25E5%2588%25A9/" class="keyword">長期金利が上がるとローンが組めません。これじゃ一生家なんて持てません」

・・その貴方が乗ってる高級車売って頭金にしたら?

「生活保護費が削られると生きていけません。困ります」

・・それにしては見事な太鼓腹ですね。少し食費を抑えられては?

以上は在りし日の某報道番組を見ての感想です。インタビュアーも少しは人選に気をつけて欲しいものです。あるいはプロの役者さんを使うとか。
  1. 2013-07-13 15:33
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.hoshusokuhou.com/archives/29405684.html
こちらです・・ごめんなさいm(__)m
  1. 2013-07-13 16:14
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

爆笑しました(笑)。

発想は面白いと思うんですけどね、どんな良いツールも使う者次第、ということでしょうね。

  1. 2013-07-13 20:18
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

どれもこれも、どこかで見た覚えのある例ばかりですね。足の悪い人は運動ができないので太るのはしかたありませんが、健康なくせに太った生活保護者を見ると「ブタは保護対象から外せ!」と思いますね。


>インタビュアーも少しは人選に気をつけて欲しいものです

発言内容はねらって選んでいるのでしょうけど、もう少しばれないように工夫すれば良いのに(笑)。

  1. 2013-07-13 20:27
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>発言内容はねらって選んでいるのでしょうけど、もう少しばれないよ
うに工夫すれば良いのに(笑)。
ーーーー
3・11で被害を受けた地域の人のインタビューがありました(その案組を
見ていた)。主人と二人で内容があまりに!可笑しかったので『この人
可笑しくない?・・・』

後日、そのインタビューを受けた人が逆に?怒ってだったかな?
<テレビ局に台詞を言わされた・・>と、あって、愕然としましたが
かの国のテレビマンが多くいる証明のような気がしたものです。

嘘をつくにせよ、もうちょっと頭使えよ!(怒・・
  1. 2013-07-13 22:34
  2. URL
  3. にゃんこせんせい #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこせんせいさん
こんばんは。

たぶん、私はそのインタビューを知りません。そうですか、3.11関連でも偏向発言を仕立てあげていたんですね。さすがマスゴミ、やっていいことと悪いことの区別すら分からないhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25B9/" class="keyword">カス共が多すぎますねぇ。

  1. 2013-07-14 00:32
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

9.11も3.11も・・・ウザイです!報道は・・・いい加減!

9.11の日に、日本に対して理解をしたいと研究して下さった・・・
とある神父sが犠牲になりました!私は・・・日本語の本でしか彼を理解出来ないので・・・(o_ _)o・・・でも思いは繋ぎたいと思います!
ウリム&トンミム???火と雲の柱????してはいけない拳銃や火薬を
提供したのは・・・ムスリムでしたね!正義なんてどうでも良いのです!

hukusixyuu !
ribennji!

止めてください!すべての地球の命が・・・傷ついているのだから・・・
誰も正しくないのです!すべての人間が・・・誰も正しくないのです!

もういちど・・・TV報道の偏重があったのか!http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%2584%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B/" class="keyword">やらせで靖国・・・参拝せざるをえなかったのか・・私は。英霊に毎日あやまりながらも・・・靖国合祀の一部の戦犯に抗議したい!とりあえず東条sだけど・・・同格で「空き缶」sもあつかいたいぜよ!
  1. 2013-07-17 08:14
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あのね!嘘付き風評被害だと・・・騒ぎ立てた!当時のミンス政権を私たちがどうするかですよね!アベノミクスのすべてが正しいかどうかは・・・未来の判断に任せればOK!!!ですよね・・・・

この国に今いる・・・人民のために・・・新しい選択肢を提供して欲しい!
ただし・・・ごまかした連中!(RULEを知らなかったミンス?)意見は、嘘だらけ!!!http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25BE%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A0%25E3%2582%2589%25E3%2581%2591/" class="keyword">まんだらけ????kottkaigiinnnara!rikaisinakuteha!

この国を建て替えるなら・・・害国とまともな会話が出来る人たちと・・・まともに話し合って欲しいです!誰かを否定するのは・・・たやすい!けれど火対された人間が、再構築するのは・・・すごく困難です!
かわいそうだけど・・・・何も信じるな!安易に信じて権力を利用した奴は、排除すべし!そうしないと「この国を、きれい事集団に奪われて・・・奴隷の本当の意味を国民が理解する必要に迫られるかもね!!!」
AMERICAの奴隷制度は・・・軽い罪!ナチスは中級!日本のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題は、初心者レベル・・・・本当のSLAVE文化を持たない国は・・・安易に「自己保身のために・・・無条件降伏した・・・東条を東郷のごとくに扱うべきでは無かったのだよ!外国人のだれが・・・toujixyouとTOUGOUの違いwp歴史的に把握出来るかな???国籍に日本人でも・・・学校で習わないし!めんどくさいので知らない!!!
  1. 2013-07-17 08:45
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

もちろん、政治家や政党を安易に信用してはダメです。安倍総理やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党には良い部分と悪い部分、個人的に見て望ましい部分とそうでない部分があり、それは人によって評価もことなります。

アベノミクスも、手放しで喜べるようなものではありません。ただ、褒められるところは素直に褒めたいですね。批判ばかりのブログを書いていると、私の心もどんどん荒みますし(笑)。

  1. 2013-07-17 19:55
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

とにかく・・・HUKUSIMA NO3 の真実が・・・当時の政権の不適切なDISPOSALとその支持者と・・・・本来ならば被害者であるべき方々を・・・加害者に誘導した情報力の怖さわ理解出来ました!・・・被害者が・・・事実認識を出来なかったために・・・新たな被害者を故意に作ってしまう構造です!

どの政党も、どの政治家も「神」では無いからです!しかし、選挙民は、GOTから権能のかけらを貸し与えられたと考えるのが・・・キリスト教の新派のAMERICAの考え方!CHINAには、金権主義が似合います!ユダヤの歴史と同じ選択を「うちなんちゅう」が・・・蝙蝠にだまされてしないことを祈ります!
この地球には、紛れもなく民族闘争と国境が・・・天地人・海に至まで存在している事を・・・虐めに遭遇しているまともな「子供たち」に伝えておきたいです!そうすれば・・・スタンスが変わりますから・・・


  1. 2013-07-19 16:48
  2. URL
  3. kokeko #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kokekoさん
こんばんは。

仰られる様な事は、本来なら親や学校の授業で教えられるべきですよね。難し過ぎる内容とは思えませんし。しかし、現状は高校ですら「仲良く話し合いましょう」なんてレベルで教えているか、何も教えていない。

安倍総理はそのあたりを含めて改革しようとしていますから、成功すれば少しは改善されるはずです。期待していますよ。

  1. 2013-07-20 17:29
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する