2013-07-30 20:20

海江田代表「民主党はもっと評価されるべき!」

民主党の海江田代表は29日の記者会見で、参院選惨敗の心境について「毎日、屈辱の中で息をしている」と述べたそうだ。屈辱?。屈辱とは、正当な評価がなされず不当な貶めを受けた人間の言葉だ。海江田代表は、「民主党が正しく評価されていない!」と言うのか。

 

民主党の初代総理は、退陣理由を「国民が話を聞かなくなった」と語り、まるで国民に責任があるかのような、見苦しい責任転嫁による自己正当化を図った。海江田の「屈辱」発言も、本質的にはルーピー鳩山のそれと大差あるまい。もはや民主党DNAである。

 

さらに海江田代表は、「これまで党をまとめるため、言いたいことも言わなかったが、これからは言う」、と代表としての決意を語ったそうだ。しかし、これを信じる国民がどれほどいるだろうか。海江田代表はヘタレであり、先日は菅の除名騒動でもヘタレっぷりを見せつけた。

 

当初は、菅を民主党没落のA級戦犯とし、除籍処分にすると鼻息を荒げていたくせに、菅シンパにちょっと抵抗されたらあっさり譲歩して、結局は「党員資格停止3ヶ月」で手を打った。今さら「言うべきことは言う!」などと吠えても、国民の多くは鼻で笑うだろう。

 

菅は党員資格停止処分が終われば、再び「元総理」として活発な市民活動を展開し、その都度民主党に打撃を与えることは容易に推察される。

 

はたして、海江田代表は菅に言うべきことを言えるのだろうか。口喧嘩は菅の方が強そうだし、菅は馬鹿だがへこたれない(だからなおのことたちが悪い)。本気で党をまとめたければ、やはり菅は除籍するべきだった。「明日から本気出す」ではダメなのだ。

 

そして、民主党が再生するためには、なによりもまず第一に「民主党」が何たるかを明確に定め、日本の目指すべき姿と、それを実現する政策を示さねばならない。それをするには、与党時代の失敗を総括し、反省せねばならない。

 

都合の悪い指摘から目を背け、菅が笑顔で小沢の悪口たれていた「大反省会」などではなく、本当の反省会が必要なのだ。海江田代表よ、その決意と根性とビジョンはあるのか。「屈辱」などと被害者意識に逃げるようでは、また泣かされるのがオチだぞ(笑)。

 

 

朝日:「屈辱の中で息をしている」海江田氏、民主党再建に意欲

http://www.asahi.com/politics/update/0729/TKY201307290468.html
 「毎日、屈辱の中で息をしている」。民主党の海江田万里代表は29日の記者会見で参院選大敗の心境についてこう語った。「続投に大変厳しい声があることは承知した上で、私が立て直しにあたる」とも宣言。党再建に強い意欲を示した。
 海江田氏は2月の党大会で「刀折れ、矢尽きたときは潔く代表を辞める」と語ったが、この日の会見では「まだ、刀折れ、矢尽きていない」と強調。「自民党に代わる軸をつくる原点に戻る。これまで党をまとめるため、言いたいことも言わなかったが、これからは言う」と変身を誓った。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

No title

To yamanokawaさん
こんばんは。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の応援ですか、組合とかそういう関係でしょうかね。

正直、私も公務員労組がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を応援する意味がよくわかりません。かつて大勢力だったhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A4%25BE%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">社民党時代のなごりかと思うんですけど、どうなんでしょうねぇ。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2599%2590%25E7%2595%258C%25E9%259B%2586%25E8%2590%25BD/" class="keyword">限界集落について、これはもう政党云々関係なく、少子高齢化による流れでいかんともしがたいと思います。有効な手立てはなく、ある程度救済・支援の線引きも必要になると思います。

世の中、全部は救えませんからね。その現実を受け入れ、よりベターな選択を模索するしかないのでしょう。

  1. 2013-07-30 22:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 もはや、組合もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を支援したって何も実現しないんだから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党を支援するって手もありますけどね。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2589%25B5%25E4%25BE%25A1%25E5%25AD%25A6%25E4%25BC%259A/" class="keyword">創価学会の代わりとして重宝されるかもしれないし、学会よりは健全でしょ。

 半ば冗談ですけどね。
  1. 2013-07-31 20:56
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

組合がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党支持に回ったら面白そうですね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党は困ると思いますよ。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連などが反発するでしょうし、さりとて組合と言えども国民の支持を拒否するわけにもいかず、どうするでしょうね(笑)。

  1. 2013-07-31 21:17
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する