2013-08-06 22:26

沖縄米軍ヘリ、どこが危険なの?

沖縄の米軍ヘリ墜落事故の関する報道に関して、「沖縄では44件のヘリ墜落事故が起きている」との説明を何度も耳にした。昨晩も聞いたし、今朝も聞いた。いくつかの報道番組で説明されていたが、最初に聞いたのは報道ステーションだったか。

 

「沖縄県内だけで44件のヘリ墜落事故」、ねぇ。

 

にわかには信じがたい数字だ。多すぎやしないか。単なる不時着とか、部品やペットボトル落下など、ヘリの墜落とは無関係な事例まで含めた数字ではないのか。疑念を確かめるため、実際にどれくらいのヘリ墜落事故が起きているのか少し調べた。

 

都合良くまとめられた資料は見つからなかったので、wikipediaの「在日米軍機事故の一覧」を参考にヘリ墜落事件を抜粋する。

 

wikipedia:在日米軍機事故の一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
2004年
8月:CH-53Dヘリコプターが沖縄国際大学に墜落炎上。大学職員などに怪我人は出なかった。ヘリコプターの乗員は3名負傷。(沖国大米軍ヘリ墜落事件)
1999年
4月:CH-53Eが北部訓練場の沖合に墜落、乗員4名が死亡。
1998年
4月:北部訓練場から東方へ約1kmの海上でCH-53Eヘリコプターが墜落。
7:キャンプ・ハンセン内で米海兵隊所属のUH-1Nヘリコプターが墜落。
1994年
4月:普天間基地を離陸しようとしたCH-47ヘリコプターが離陸に失敗し滑走路上で大破。
11月:キャンプ・シュワブでUH-1Nヘリコプターが墜落。
1989年
3月:中頭郡読谷村の残波岬の北約18kmの海上にSH-3ヘリコプターが墜落。
5月:糸満市の喜屋武岬の南東約17kmの海上でCH-53ヘリコプターが発艦失敗により墜落。
1988年
10月:国頭郡東村の米軍演習場にて2機のCH-46ヘリコプターが接触し1機が墜落。
1973年
12月:中頭郡西原村のサトウキビ畑にCH-46ヘリコプターが墜落し乗員3名が死亡。

 

・・・10件しかないんですけど!(笑)。

 

ヘリ墜落事故以外にも、戦闘機や輸送機の事故が見られたが、それらを足しても44件には到底届かない。wikipediaの情報は鵜呑みに出来ないが、あまりにも隔たりが大きい。「沖縄だけで44件のヘリ墜落事故」は、何を根拠にカウントしたのか。

 

なお、J-castニュースによると、44件とは沖縄における米軍機の墜落事故の合計らしい。しかし、wikiでカウントすると、それでも20件(今回で21件目)と半分以下にしかならない。やはり、「墜落」とは言えない軽微な事例までカウントされているのではないか。

 

J-cast:米軍ヘリ墜落「沖縄では毎年米軍機が落ちる。東京近郊だったら大騒ぎ」

きのう(2013年8月5日)、沖縄県宜野座村の米軍基地キャンプ・ハンセンの山中に米軍ヘリコプターが墜落、炎上した。1972年の本土復帰以来、米軍機の墜落事故はこれで45件・・・

 

また、事故内容を見ると、その多くは海や基地内に墜落している。基地反対派は必ず「沖縄国際大学ヘリ墜落事件」を持ち出すが、一般人の居住区にヘリが墜落した事例はこの1件だけだ。40年間で僅か1件、沖縄米軍のヘリは極めて安全だと言えよう。

 

ちなみに、沖縄県内の交通事故は平成24年度が6697件(内、死亡40人、重傷755人)、23年度は6788件(内、死亡45人、重傷815人)だ。米軍機の墜落を心配して空を見上げれば、墜落事故に遭遇する前に交通事故で死ぬだろう(笑)。

 

40年間で沖縄県民を一人も殺していない沖縄米軍ヘリと、おそらく1500人以上殺している交通事故。日々の生活で注意するべきはどちらかは明らかだし、この程度の事故率で米軍ヘリに怯えて暮らすなどナンセンスだ。怖けりゃ一生引き籠もってろ。

 

 

余談。wikipediaを眺めていて思ったが、墜落事故は沖縄県以外でも発生していて、沖縄県が目立って多いという事実は無さそうだ。「米軍基地の75%が沖縄に集中している」は基地反対派の口癖だが、不思議と事故は集中しないらしい(笑)。

 

神奈川でも東京でも静岡でも福岡でも、基地のあることろに事故はつきものであるが、基地反対派が叫び狂っているのは沖縄だけだ。この一事をもっても、いかに沖縄の基地反対運動は不健全であるかが良く分かるだろう。

 

 

 

関連記事
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

こんにちは


交通事故=被害者しか補償されない
米軍ヘリ=騒げば騒ぐだけ儲かるw

この違いだと思います。

  1. 2013-08-07 22:29
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

久しぶりにバリバリのno-risu節を見ました。

>僅か1件

とおっしゃっているのは「一般人の居住区にヘリが墜落した事例」であって、実際には基地の敷地以外の場所に落ちていることも考えますと、結果http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">オーライなだけであって、墜落する時点で「極めて安全」とは言い難いように思います。

また、墜落事例通事故の発生件数や死者数とヘリのを比較していますが、ヘリがなければ交通事故が減るというわけではありません。
生活と直接関わる自動車による事故に「加えて」、ヘリの墜落の危険性もあるのですから、交通事故と比較するのは適していません。

誰だって米軍ヘリの墜落による「一般人初の犠牲者」になんかなりたくないですからね。
「死者が出るまでは安全だ」と言うのでは、あまりに危機意識が薄いと言えないこともないと思います。(実際、無縁の場所にお住まいと思いますが。)

どうせ基地反対運動の愚かさを批判するのであれば、ヘリもしくは基地がなければどのよう事が起こり得るかについて、事例などを挙げて述べ、そのリスクとヘリ墜落のリスクを比較するべきだと思います。
または、no-risuさんが、ヘリの飛行コース付近に引っ越してみることでも、エントリーの説得力が増すかもしれませんね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%25A1%25E7%259B%259B/" class="keyword">泡盛はお嫌いですか?
  1. 2013-08-08 01:00
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

TB機能が無いので、no-risuさんのブログを引用させて頂きました。
折角 mine-y さん の様な沖縄の方がコメントされてますので
基地を抱える沖縄の方のご意見を伺いたいと思いました。
本土の基地周辺の人々との意見の違いが、どうしても 基地を
持たない地域の人間には、理解ができないのです。
横須賀や厚木周辺で、沖縄の様な反対運動を見たことが無いのです。
なぜなんでしょうか?
軒先をお借りするのも、ご迷惑でしょうから引用をご容赦ください。

  1. 2013-08-08 18:25
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
こんばんは。

騒いでいる人と儲かる人は、必ずしも一致していないとは思いますが、基地反対利権が存在していることは間違いないでしょうね。

まあ、どちらもゴミです。

ちなみに、基地があればどこでも多かれ少なかれ、沖縄と同様にプロ市民が活動していますよ。沖縄ほど大規模ではないし、マスコミの扱いも小さいので、あんまり目立ちませんけどね。

私のブログの引用について、どうぞご自由に、煮るなる焼くなり好きに使ってください。ご丁寧にありがとうございます。

なお、mine-yさんは沖縄の人ではないと思いますよ。

  1. 2013-08-08 19:56
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

皮肉で言われているのか、真面目に言われているのか、判断に迷います。今回は、真面目に言われているものとして返信します。

>結果http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">オーライ 

結果尾http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">オーライではありません。ヘリの墜落が市街地に少ないのは、偶然ではなく必然です。高度な操縦が要求されるのは、訓練や離着陸時であって、だからこそ訓練が必要になるわけですが、移動経路に過ぎない市街地ではそうそう墜落事故なんて起きないのです。

>交通事故と比較するのは適していません 

リスク評価の話であって、ヘリと自動車の関連性を指摘しているわけではありません。放射能と同じで、微々たるリスクに騒ぎすぎなんですよ。

>実際、無縁の場所にお住まいと思いますが 

何を根拠に?。ちなみに、自衛隊機は普通に上空を飛んでいます。墜落を心配したことは一度もありません。

>基地がなければどのよう事が起こり得るか ミクロとマクロ、あるいは視点の違いであって、比較方法の優位性云々ではないと思いますよ。

>ヘリの飛行コース付近に引っ越してみることでも、エントリーの説得力が増す 

国は被災地支援で「食べて応援」を推進しており、私も応援しているのはご存じかと思います。しかし、これに対し放射脳らは「そんなに安全ならお前が福島に引っ越せ」などと批判しています。

このロジックの何が間違っているかは一々説明しませんけど、mine-yさんの「ヘリの飛行コース付近に引っ越し」も、それと同じですよ?。

なお、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%25A1%25E7%259B%259B/" class="keyword">泡盛は香りが好きになれません。

  1. 2013-08-08 19:58
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

私もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%258A%25B1%25E7%25B2%2589%25E7%2597%2587/" class="keyword">花粉症なのを覚えていて下さいましたか(笑)
写真がオカヤドカリなので、沖縄住まいだと思われても仕方ないですね。

おっしゃるように今回は真面目にコメントしました。

>ヘリの墜落が市街地に少ないのは、偶然ではなく必然です。

これはサトウキビ畑や海上に墜落しているから言っているのです。
「基地の敷地以外の場所」という表現をしていますように、これらの場所では一般人が巻き込まれる可能性がありますよ。

>微々たるリスクに騒ぎすぎなんですよ。

>何を根拠に?。

これら二つは根拠が似るのですが、自分に利益や必然性がない限りは微々たるものであってもリスクは無い方がいいですからね。
私であれば、何の利益もないのに、リスクだけが増えるのは嫌ですよ。
と、いうことで墜落のリスクとヘリや基地がない場合のリスクを比較した方が良いのでは?という話に持っていったのです。


>このロジックの何が間違っているかは一々説明しませんけど、mine-y
>さんの「ヘリの飛行コース付近に引っ越し」も、それと同じですよ?。

この辺は完全に悪ノリしました。すみません。


一応、ググッみましたが、横須賀や厚木周辺でも反対運動自体はあるようですよ。
反対運動の周知の度合いと沖縄で米軍に対して反対することへの抵抗が低いことは、マスコミの影響があるように思いますけどね。

煽って騒がせることによって利益を得る人はいるかもしれませんが、騒いでいる人自体に直接的な利益があるとは思えませんねぇ。


>なお、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%25A1%25E7%259B%259B/" class="keyword">泡盛は香りが好きになれません。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%25A1%25E7%259B%259B/" class="keyword">泡盛は私も駄目ですな。
いまいち、ぴったりとあうおつまみがないんですよね。
  1. 2013-08-08 22:17
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

>私もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%258A%25B1%25E7%25B2%2589%25E7%2597%2587/" class="keyword">花粉症なのを覚えていて下さいましたか(笑)
>写真がオカヤドカリなので、沖縄住まいだと思われても仕方ないですね。

今回のコメントだけ見れば、勘違いされても仕方ないですよね。

でも、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%258A%25B1%25E7%25B2%2589%25E7%2597%2587/" class="keyword">花粉症以前にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25A4/" class="keyword">ホヤとかカキとかイチゴ煮とか、さらにそれ以前に震災関連のコメントから、沖縄県民とは思えませんから。

>これはサトウキビ畑や海上に墜落しているから言っているのです。一般人が巻き込まれる可能性がありますよ。
>私であれば、何の利益もないのに、リスクだけが増えるのは嫌ですよ。

可能性は常にあります。

でも、こんなものは、高速道路の事故で路側帯で事故るか、壁を乗り越えて宅地に突っ込むかみたいなもんです。

畑に落ちたなら、それだけの回避能力があると判断できますし、そもそも畑に落ちたのも1例にすぎません。40年で1例ですよ。

1/10のリスクと1/10000のリスク、並べて考えるなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか。

>煽って騒がせることによって利益を得る人はいるかもしれませんが、騒いでいる人自体に直接的な利益があるとは思えませんねぇ。

たぶん、そのあたりの境界線は曖昧で、利権に関しては混在していると思います。利権にありつけるのは少数派でしょうし。

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%25A1%25E7%259B%259B/" class="keyword">泡盛は私も駄目ですな。
>いまいち、ぴったりとあうおつまみがないんですよね。

酒とつまみは文化ですよね。沖縄には、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B3%25A1%25E7%259B%259B/" class="keyword">泡盛に合うつまみがあるのだと思いますよ。残念ながら、わたしはそれを経験していません。

どうでしょう、ためしに移住されてはいかがですか?(笑)。

  1. 2013-08-08 22:35
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%258A%25B1%25E7%25B2%2589%25E7%2597%2587/" class="keyword">花粉症以前に

笑うしかないですね(^0^)
少なくとも、東北の水産物のお得意様であるno-risuさんには勘違いされるはずがないですからね(笑)


>1/10のリスクと1/10000のリスク、並べて考えるなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか。

おっしゃる通りではあるのですが、同様の立場にいない人間が外からそれを批判するのがどうも…。
少なくとも、地元の方々は2大新聞に日々恐怖を煽られていますから。


>どうでしょう、ためしに移住されてはいかがですか?(笑)。

実は、しばらく本島の北部に赴任していたんですよ。花粉の季節に。
ラフテーとフーチャンプルー、夜光貝の刺し身は魅力的でしたね。
少なくとも、日本酒には合いました。
ただ、私はギトギトに脂が乗った魚の方がいいので、やはり沖縄定住はむいていないかもしれません。
  1. 2013-08-08 23:00
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

だいぶん遅くなって申し訳ありません。

>同様の立場にいない人間が外からそれを批判するのがどうも…。

まるで橋下市長の様なロジックで、経験者とか関係者を資格にされたら、誰も何も言えなくなりますよ?。

>少なくとも、地元の方々は2大新聞に日々恐怖を煽られていますから。

だからこそ、沖縄マスゴミが伝えない科学的・論理的意見を示すべきでしょう。それは、むしろ私の様な部外者の方がやりやすいとも思います。

そして、リスクを正しく認識し、余計な恐怖感を払しょくすることは、革新サヨク共に騙されている沖縄の人々を助けることです。

このエントリーは、「批判」ではなく「優しさ」ですよ(笑)。

>ラフテーとフーチャンプルー、夜光貝の刺し身は魅力的でしたね。
少なくとも、日本酒には合いました。

オリオンビール一択です!。

  1. 2013-08-10 20:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。
こちらも夏休みを頂いていたため、コメントが遅くなりまして、申し訳ございません。

>だからこそ、沖縄マスゴミが伝えない科学的・論理的意見を示すべきでしょう。それは、むしろ私の様な部外者の方がやりやすいとも思います。

なるほど。確かに部外者の方が先入観がない分、論理的なコメントができるというものですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/Wikipedia/" class="keyword">Wikipedia参照の情報が科学的であるかどうかは別になりますが…。


>まるで橋下市長の様なロジック

彼がこのロジックを用いることの問題はダブスタにあるのであって、当事者でなければ分からないことがあるというのは事実だと思いますよ。


>オリオンビール一択です!。

おお、沖縄の星を忘れておりました(笑)
  1. 2013-08-19 23:40
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

お気になさらず。

さて、

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/Wikipedia/" class="keyword">Wikipedia参照の情報が科学的であるかどうかは別になりますが…。

今回wikiから引用したのは、単なる事故記録ですし、報道などソースもあります。十分信用に足ると思いますよ。wikiだから疑うのではなく、何事も中身次第です。少なくとも、感情的に沖縄米軍を批判する人々よりは万倍もマシな根拠だと思います。

>彼がこのロジックを用いることの問題はダブスタにあるのであって、当事者でなければ分からないことがあるというのは事実だと思いますよ。

もちろん、当事者しか分からないことはあるでしょう。でも、そういうことが問題ではなく、「経験」という内容不明の根拠で議論・言論を封殺することが問題なわけです。

橋下市長の場合、ダブスタは副次的な問題であって、たとえダブスタになっていなくても、意見に対して「自治体首長の経験がないくせに口出しするな」などと言うのは、ガキの口喧嘩レベルの稚拙な屁理屈による議論の封殺なわけですよ。

  1. 2013-08-20 20:03
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

先日のパソコンの故障に関するエントリーを笑いながら拝見しておりましたが…「明日は我が身」という言葉の意味を実感しました。

さて、

>「経験」という内容不明の根拠で議論・言論を封殺することが問題なわけです。

なるほど、確かに「経験」という言葉に囚われていては客観的な意見が言えなくなりますからね。

>wikiだから疑うのではなく、何事も中身次第です。

これについては、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/Wikipedia/" class="keyword">Wikipediaを参照にすることに問題があるというよりは、いくらマスゴミとはいえ、何の根拠もなく44件のヘリ墜落事故と報道しますかねぇ…ってことです。
実数は、誤っていればツッコミを入れられやすいですからねぇ。
いくらなんでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/Wikipedia/" class="keyword">Wikipedia参照の「半数以下」よりは、報道を信用してもいいように思ったんですよね。
  1. 2013-08-28 23:28
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

また同士が一人・・・(笑)。

パソコンが壊れるとショックですよね、精神的にもお財布的にも。

>いくらなんでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/Wikipedia/" class="keyword">Wikipedia参照の「半数以下」よりは、報道を信用してもいいように思ったんですよね。

報道を信用する!。その発想はありませんでした。ええ、まったくありませんでしたよ!(笑)。

なるほど、そういう見方もあるんですねぇ。だとすると、これまでのご意見も理解できる気がします。

ただ、今回に限ってはマスコミの誤報ですよ。間違いありません。だって、wikiなどで確認するまでもなく、いくらなんでも墜落件数が多すぎます。

報道した先発隊のどこかが間違えて、それを見た後発部隊がエサに食いついただけだと思いますよ。マスコミも間違いに気付いたのか、あれ以降はまったく件数を耳にしなくなりましたし。

  1. 2013-08-29 20:56
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する