2013-08-13 19:41

農地の違法転用と議員の圧力

大津市議会の横田好雄議長が、知人の不当な農地変更(田んぼから畑に変更)について、変更を認めるよう市農業委員会に圧力をかけたそうだ。横田議員は担当職員を議長室に呼び出し抗議したそうで、それが不当行為を強要する恫喝だったことは疑いようがない。

 

報道から事件をまとめると、経緯のポイントは以下の通りだ。

 

1. 横田議員の知人が田から畑への農地変更申請を農業委員会に提出。許可。

2. 農地変更の実態が、申請の内容と異なっていることが判明。異なる点は以下の通り。
  ・予定より大量の土が運び込まれている。
  ・設置されるはずの排水路が無い。
  ・のり面の勾配などが計画図面と異なる。
3. 市農業委員会は何度も警告したが知人は無視。
4. 知人は田畑転換を報告、農業委員会は計画との違いを問題視。
5. 農業委員会が、知人立ち会いのもとでの現況確認を要請。
6. 知人が何故か現況確認を拒否、横田議員に相談する。
7. 横田議員が農業委員会担当者を呼び出し、現況確認中止と事後の変更認可を強要。
8. 農業委員会が恫喝に屈さず抗議、副市長も事態を問題視して事件が公に。
9. 横田議長、謝罪し議長辞任。幕引きを計る。

 

実に胡散臭い話だ。知人が現況確認を拒否した理由は何だ。やましいところが無ければ、変更申請の変更の為に現況確認すれば良い。それを拒否してわざわざ横田議員に泣きついたのは、確認されると何か不都合があったからではないのか。

 

「大量の土が運び込まれた」

「畑に必要な排水路を整備しようとしない」
「農業委員会による再三の指導を無視」
「地域の大物議員による圧力」

 

状況を羅列すると、これはもう違法な農地転用の典型だろう。虚偽の田畑転換申請により、畑にする気などないのに堂々と土を運び込んで田を潰した。知人も違法転用と分かっているが、全国どこでもやられているし、問題になるとは思っていなかった。

 

しかも、転用については横田議員とも内々に話がついている。安心して違法転用していたら、市農業委員会が糞真面目に仕事してきやがった。焦った知人は、「横田の親分、小生意気な役人をやっちまってくださいよ!」と泣きついたわけだ。

 

田舎をドライブしていると、まわりが田んぼや畑のパチンコ屋を目にする事がある。あれらのパチンコ屋は、ほぼ100%が農地の違法転用だ。違法転用は全国いたることころに存在するが、転用を担当する市農業委員会の一存では不可能と言って良い。

 

担当がこっそりパチ屋に便宜を計らっても、そんなものはたちまちバレて阻止される。ではどうして違法転用が乱発されるかと言うと、議員や市長など、地域の有力者による口利き(圧力)があるからだ。農業委員会など小役人に過ぎず、権力者に逆らうことは難しい。

 

要は役人を使う政治家の倫理観の問題だが、これを是正させることは極めて困難だ。地方議員と仕事をすると、常識欠如に唖然とさせられることは少なくない。マスコミや野党は、地方主権を素晴らしいものかの様に煽るが、それは地方の実態を無視した暴論だろう。

 

 

京都:大津市会議長が行政指導見直し要求 市の抗議受け謝罪

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130722000161
 大津市議会の横田好雄議長(72)が、知人の管理する農地に関する市の行政指導をめぐり、市農業委員会の担当職員を議長室に呼び出し指導を見直すよう求め、市が抗議の申し入れを行っていたことが22日、わかった。横田議長は同日会見し、「軽率な行動で、信頼を損なう事態を招き、おわびする」と謝罪した。
 市によると、知人が田から畑へ農地の変更を市に届け出た際、提出図面と畑の現状が違っており、市が現状確認を文書で求めたところ、6月10日、横田議長が知人の同席した議長室に職員を呼び出し、「市は届け出を受理しているのに、なぜ現状確認が必要なのか」と、届け出を認めるよう強く求めたという。
 今月5日、茂呂治副市長が「公正な職務の執行を妨げる行為」と申し入れ、議長はその場で謝罪したという。市議会議員政治倫理条例は、市議の地位を利用して職員などの公正な職務執行を妨げる行為を禁止している。
 横田議長は「(発言は)現地が図面と違うことを知らなかったため。現地で確認し、市の裁量で何とかできるのではないか、と言った」と釈明。「地元議員として話を聞いただけで、議長の公務上の行為ではない。襟を正して二度とこのようなことがないようにしっかり務めたい」と、辞任の意思がないことを示した。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

この横田とか言うとんでも議長は7日のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E6%25B2%25BB%25E5%2580%25AB%25E7%2590%2586%25E5%25AF%25A9%25E6%259F%25BB%25E4%25BC%259A/" class="keyword">政治倫理審査会で議長を辞めたようですが辞めるのは議員職でしょうに。

今も居るんですね、片田舎の町村議会の自称大物権力者的勘違いの議員は。
どうせ知人から甘い汁を吸って馬鹿息子の落ち零れ大学生にベンツでも買い与えているような人生観の爺いなんでしょう。

大津市の職員も堂々と対抗して良かったと思いますし、市長はあのいじめ問題で一躍有名の女性市長ですよね。

こういう、権力を嵩に着たおバカな議員は叩き潰すのが宜しいと思います。
  1. 2013-08-14 10:02
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

すいません、ただいま帰省中につき、改めて週末あたりに返信させていただきます。
  1. 2013-08-15 00:09
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

帰省から戻りました。

違法転用疑惑は、あくまで私の推測ですけどね。議長辞職したのなら、やはり相当やましい背景があったのでしょう。

こういう思い上がった勘違い議員は、もちろん叩き潰すべきですよね。地方議員は、地域で恐れ敬われ、監視もゆるく、社会常識が欠如した人間がわんさかいます。

議員と言えば国会議員ばかり注目されますが、地方議員はもっと監視されるべきです。

  1. 2013-08-15 21:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yamanokawaさん
こんばんは。

どうでも良い問題とは思いませんし、醜いのは一部の日本人だけでしょう。

  1. 2013-08-17 18:55
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん
お早うございます。

帰省先が、もし東北とか北陸とか地方であれば帰省されて古い友人とかに会った瞬間に田舎の方言丸出しで15、6歳の頃に戻られたことでしょう。

ところで、違法転用とか裏金収賄とかの犯罪性が仮に無くとも、私は、議員とかのその地方の権力者と言われる人間が権限を嵩に着て弱い立場の者を職権を利用して圧力をかけるだけで大きな罪と思います。

何故議長室に呼び出して市の職員に職権乱用するのは許せないと思います。
本当にこのような輩は議長職だけでなく議員辞職勧告すべきと思います。

くどい投稿ですいませんでした。
  1. 2013-08-18 05:55
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

年に3回の帰省は、友人らとひたすら遊びほうけ、世のため人のためになることを何一つせず、社会も仕事もすべて忘れ、私の心を浄化する重要なイベントです。

これが無ければ、私の精神はとっくに崩壊して、今頃は鬱病の薬を飲みながら部屋に引きこもっていたことでしょう。

地方議員における処分について、私も同様の意見です。議長辞任とか、痛くもかゆくもない名ばかり処分などで逃亡を許すとか、みそぎを済ませたことにさせるなど、到底容認しかねます。

お仲間の議員が辞職勧告できないなら、有権者がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">リコールしたり、それも難しいのならせめて次の選挙では落選させてほしいですね。

  1. 2013-08-18 19:44
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する