2013-08-13 22:16

朝日新聞が世論を煽る罪

朝日新聞は12日、「竹島訪問1年―政治が世論をあおる罪」との社説を掲載した。日韓関係を改善すべく、日韓双方の政治家に自制と配慮を求める内容だ。しかし、日韓関係の悪化はほぼ100%韓国側にあり、自制すべき責任は韓国の政治家にある。

 

ところが、朝日新聞は日本の政治家にこそより多くの配慮を求めるのだ。というよりも、日本だけに譲歩を求め、韓国には求めていない様に読める。何故なら、日本に対しては靖国参拝など具体的内容が示されているのに、韓国に対してはそれが無いからだ。

 

ここまで酷い朝日の社説は久しぶりだ。全文晒し上げてやる。

 

朝日:竹島訪問1年―政治が世論をあおる罪

http://www.asahi.com/paper/editorial.html
 一国のリーダーの愚かな行動や発言が隣国との関係をめちゃくちゃにし、草の根交流や経済活動まで滞らせてしまう。 1年前、韓国李明博イミョンバク)・前大統領が強行した竹島訪問と、それに続く天皇への謝罪要求は、まさにそんな言動だった。

 

その通りだ。そして、李明博らが犯した数々の非礼に対し、韓国は一言たりとも謝罪していない。

 

 その後、日本では安倍首相が、韓国では朴槿恵(パククネ)大統領が誕生したが、関係改善の兆しは見えない。首脳同士が会えず、閣僚間の接触もほとんどないような状態がこれほど長期に及ぶのは、1965年の国交正常化以降、極めて異例のことである。

 

うむ。

 

 政治がナショナリズムをあおれば、どんな結果を招くか。そのことを両首脳は肝に銘じるとともに、関係修復に向けた取り組みを急がねばならない。

 

李明博の非礼が発端なのに、どうして「両首脳」などと日本も同罪に扱うのか。肝に銘じるのは韓国側のみで十分だ。それとも、「両首脳」とは李明博と朴槿恵を指しているのか。そうではあるまい。朝日新聞は、朴槿恵の責任には一切触れていないからだ。

 

 ソウル中心部の明洞。繁華街を埋めていた日本人の姿は昨秋以降、めっきり減った。実際、日本から韓国への観光客は昨年、過去最高を更新したものの竹島騒動後は前年比2割減の状態が続く。このところの円安や不安定な北朝鮮情勢も加わり、日本企業の対韓投資も減っている。
 これが、浅はかな行動がもたらした代償である。韓国では、李氏の言動がいかに国益を害したかという指摘も聞かれる。

 

日韓関係の悪化により、韓国経済には深刻な影響が現れているそうだ。ざまみろ。そして、これが肝心なことだが、「韓国は困っているが日本はな~んにも困っていない」のである。

 

 李氏は竹島訪問後、従軍慰安婦問題で日本政府が誠意をみせないから行った、と説明した。それが行動を正当化する理由には到底ならないが、日韓に歴史認識問題が重く横たわっていることは事実だ。

 

朝日新聞も、李明博の暴挙が歴史認識では正当化出来ないことを理解しているらしい。

 

 にもかかわらず、日本側では最近も橋下徹大阪市長の慰安婦発言や閣僚らの靖国参拝、首相の「侵略の定義」発言などが相次いだ。これらは韓国中国との関係をさらに冷え込ませただけではない。

 

何が「にもかかわらず」だ(笑)。

 

橋下市長の慰安婦発言は、真意を真逆に報じたマスゴミの意図的な大誤報であり、率先して捏造記事を垂れしたA級戦犯は朝日新聞である。さらに、靖国問題も昭和60年にマスゴミが創りだした。中曽根総理の参拝を批判し、社会党と組んで中国様に進達した。

 

そして、靖国問題でもやはり朝日新聞が発端となっている。つまり、靖国神社は朝日新聞が問題化させ、朝日新聞が中国に外交カード化させ、朝日新聞が「大変だ」「大変だ」と騒いでいる。朝日新聞こそ、日本に対して謝罪と賠償をするべきだろう。

 

 欧米からもその人権感覚や歴史認識を疑う声が出るなど、国際社会での日本のイメージをいたく傷つけた。

 

欧米政治家からの批判の場合、ほとんどは韓国の薄汚いロビー活動の成果で、欧米メディアは朝日新聞などの働きかけによるものだろう。朝日新聞は、日本のイメージをいたく傷つけた張本人である。

 

 韓国の司法が、戦時中の元徴用工らの訴えを認め、日本企業に損害賠償を命じるなど新たな火種も持ち上がっている。こんな時こそ、みずから挑発的な言動を控え、国民に冷静な対応を呼びかける。それが政治家の仕事だろう。

 

その通りだ。韓国は、法治国家の体を成していない野蛮国家である。韓国の政治家は、国民に冷静な対応を呼びかけるべきだろう。

 

  まずは8月15日の終戦記念日に、首相や主要閣僚は靖国参拝を控える。韓国の政治指導者らも、国民の対日感情を刺激するような言動を慎む。 

 

!?。

 

韓国の責任が問われていたはずなのに、いつの間にやら日本の責任が同列に問われている。しかも、日本側には靖国参拝禁止を強要しておきながら、韓国に対しては「日本の悪口を言わないでネ」とお願いするだけ。おかしいだろうが!。

 

 ともにアジアのリーダーとして責任を負う隣国同士が、自分たちの問題さえ解決できない。こんな醜態をいつまで世界にさらすつもりなのか。

 

日本はアジアのリーダー格であるが、韓国はその他大勢にカウントするべきだろう。アジアを見たとき、日本・中国インドなどと比べ、韓国は明らかに数段見劣りする。そして、問題が解決しない責任は韓国にある。なにより、朝日新聞、お前に説教する資格は無い。

 

心底酷い社説である。

 

ネットで朝日新聞はアカヒ新聞と揶揄され、反日メディアの大御所扱いされているが、その評判に恥じぬ売国っぷりだ。しかも、自分達が犯した過ちは一切顧みず、それどころか自分を棚に上げて日本に説教する厚顔無恥。いったいどこの国のメディアか。

 

政治が世論を煽る罪を論じたければ、まずは朝日新聞が世論を煽った罪を論じよ。総括し、反省し、日本に謝罪と賠償を行って、それから真実に基づいた論理的な報道を心がけるべし。何がクオリティーペーパーか。自分で言って、よく恥ずかしくないな(笑)。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

おはようございます。

昨13日、韓国の野党http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の議員13人が、日本の領土であるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島に違法上陸しました。
同党代表の金なにがしは、日本の植民地支配が終わった8月15日に合わせた上陸であり、日本の「右傾化と軍国主義復活の動きに対するhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25A6%25E5%2591%258A/" class="keyword">警告だ」と述べたそうです。

これを暴挙と言わずしてなんと言うでしょう。他人の土地を強奪して、無辜の漁民を殺傷せしめ、我々の領土だと開き直る。まさに許しがたい不法行為です。
これを見ても分かる様に、挑発しているのは日本ではありません。領土問題、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題、靖国問題で言いたいことも言わず、頭を土足で押さえつけられているのは、我が国の方なのです。

しかもその日本叩きに自国のマスコミが加わっている現状は、怒りを通り越して最早呆れ果てるばかりです。上記の記事は某紙2面の片隅扱いで、隅々まで読まないと気が付きません。先の戦争で日本が犯した過ちは1面からデカデカとこれでもかと載せているのに比べれば、なんという偏重さでしょう。

失敗からは教訓を得なければなりません。それには反省と検証が必要ですが、度が過ぎた反省からは何も生まれません。過去に囚われて、物事の本質を見えにくくする恐れがあります。教訓を得るどころか、永遠に土下座謝罪を続けることにもなりかねません。

朝日新聞の社説は、この日本が不毛な反省ループに陥っている証拠でもあるように見えます。
  1. 2013-08-14 10:19
  2. URL
  3. cn2100 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

すいません、ただいま帰省中につき、改めて週末あたりに返信させていただきます。
  1. 2013-08-15 00:11
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cn2100さん
こんばんは。

帰省から戻りました。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国議員の竹島上陸、またか!と思いますが、大統領すら上陸しているのですから、今後も繰り返されるでしょうね。何かとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島でのイベントを画策し、日本を挑発し続けて、まったく愚かしい連中です。

で、仰るように、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島含め領土問題での被害者は日本であって、日本に配慮を求める左巻きのアホ共や、それらの声に委縮する政治家にはうんざりです。

不毛な反省のループは、時間がたつほど抜け出しにくくなり、直ちに断ち切るべきですね。

そして、朝日新聞らサヨクマスゴミの狙いはまさにそれで、日本人が永遠に反省し続けることが望みなのでしょう。

余談ですが、朗報もあります。事実かどうかはわかりませんが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2595%25E5%2588%258A%25E3%2583%2595%25E3%2582%25B8/" class="keyword">夕刊フジは安倍政権が対韓ロビー活動に本腰を入れ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国を国際的に叩きのめすべく動き始めているそうです。

ソースに不安がありますけど、本当ならば楽しみですね。

  1. 2013-08-15 21:25
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yamanokawaさん
こんばんは。

下条さん、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国に入国拒否された先生ですね。

紹介いただいた書籍は読んだことないですけど、たぶん必読の書なのでしょう。680円は思いのほか安いですね、見かけたら購入するかも。

  1. 2013-08-17 19:08
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title


>問題が解決しない責任はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国にある。なにより、朝日新聞、お前に説教する資格は無い。


こんばんは、全くその通りです。朝日新聞や毎日新聞には、もう何も言う言葉が見つかりません。もう社会の木鐸でも無冠の帝王でもありません。タダのチラシです。外見や体裁は新聞ですが、内容は特亜のプロパガンダかアジテーターみたなものと言えば、言いすぎでしょうか?

私の予想ですが、朝日新聞や毎日新聞は、この特亜三ヶ国寄りの偏重路線では、5年後に存在してる事が想像出来ません。

私は日本の為に消えてくれる事を希望しています。
  1. 2013-08-18 04:06
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
こんばんは。

朝日新聞らマスコミの罪は、ネットの監視により野放しではなくなりました。それが唯一の救いにして、今後の希望ですね。何より、ネットに蓄積される情報は中々消えず、マスコミが偏狭な報道を繰り返すたびに増加します。いつか、マスコミにも国民の鉄槌が下されると思います。

ただ、情報源としての報道機関はやはり重要で、朝日も毎日も5年程度では無くならないし、無くなるべきであるとも思いません。

良くも悪くも、情報収集とは労力と金がかかるもので、私たちはその対価を払うことを拒否すべきではありません。

消えるより更生、それこそがあるべきマスコミの姿だと思いますし、徐々にそうなっていくと信じます。

  1. 2013-08-18 19:39
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する