2013-08-22 23:39

ヘタレ石原伸晃は環境相を辞任せよ

石原伸晃環境相は21日、原発事故に係る中間貯蔵施設について、地方自治体の責任に言及したこと問われ、「記憶にございません」とヘタレ甚だしい弁解で逃げを打った。件の発言は、マスゴミや盆暗福島県知事が「地方への責任転嫁だ」と批判を強めていた。

 

マスゴミや佐藤知事は反発したが、原発事故を抱えた自治体が、自治体の権限で事故対応に尽力するなど当然の話だ。それを佐藤知事は自治体の責任を放棄し、国に責任転嫁ばかりして復興努力を怠るから、石原環境相がやんわりと指導したに過ぎない。

 

問題とされた発言は、産経新聞によると以下の通りだ。なお、現場は8月11日に福島市内で開かれた「原子力災害からの福島復興再生協議会」である。

 

産経:中間貯蔵施設に関する石原環境相の発言

http://sankei.jp.msn.com/science/news/130812/scn13081213590002-n1.htm
 さらに中間貯蔵施設の設置に当たっては、何よりも福島県をはじめとする皆さま方が、福島県のために自ら行動するという認識をしっかり持っていただくことが重要であり、本日お越しいただいた皆さまとともに力を合わせて、復興の加速に努めて参りたい。

 

何もおかしな事は言っていないが、「自ら行動する」と述べた部分がやり玉に挙げられた。福島県が自主的に努力することなど当たり前なのに、佐藤知事らは地方への責任転嫁だと曲解し、「中間貯蔵施設は国の責任で作れ」と即座に反発したのだ。

 

何のことはない、責任転嫁をしているのは佐藤知事側であって、佐藤知事は面倒を国に押しつけ、あまつさえ被害者面するカス野郎である。原発事故に向き合い行動する意思が無いのなら、福島県知事の要職から今すぐ退けと言いたい。

 

こういうカス野郎に限って、国が主導で物事を進めると「地元軽視」だの「説明不足」だのと延々文句を垂れ続け、いつまで経っても物事が進まず、被災地住民の苦しみが長引くのだ。本当に県民を思うのなら、「国がやれ」ではなく「オレがやる」と何故言えないのか。

 

で、石原環境相は何一つ間違ったことを言っていないのに、ちょっと批判されたら情けなく股間に尻尾を挟み、「記憶にございません」ときたもんだ。ちょっと揺さぶれば、瑕疵が無くても簡単に「キャン」と言う、これをヘタレと言わず何と呼ぶのか。

 

復興作業も原発事故作業も、国と地方は最大限努力する、だから県ら自治体が県民のために自ら行動する心構えを持つ、当たり前だろうが!。実際、現場の県や市町の職員らは、石原環境相が言う様な公の精神で、日々奔走しているのではないか。

 

国に責任転嫁する佐藤知事の厚顔無恥もたいがいだが、それにあっさりやり込められるヘタレは大臣失格だ。何が「記憶にございません」だ。お前が国民の記憶から消え失せよ。

 

 

福島:石原氏「記憶定かでない」 中間貯蔵と地方自治めぐり

http://www.minyu-net.com/news/news/0822/news12.html
 石原伸晃環境相は21日、閣議後の会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う中間貯蔵施設の整備をめぐり、15日の会見で「ぜひ、地方自治という趣旨は何なのかということは再認識していただきたい」と発言したことについて「記憶が定かじゃない」と述べた。
 石原環境相は、中間貯蔵施設の整備と地方自治の趣旨がどう関わるのか、との質問に「記憶が定かじゃないけれども、地方自治の趣旨が何なのか、本旨は何なのかと質問した方々に、理解してください、その上で質問してくださいというふうにお答えさせていただいたと記憶している」と答えた。
 石原環境相は15日の会見で、中間貯蔵施設の整備をめぐり、地元への責任転嫁と取られかねない発言があったことへの質問について「(発言の)全部を聞いていただければ、そういうことを言っていないことは分かると思う」と述べた後に「ぜひ、地方自治という趣旨は何なのかということは再認識していただきたい」と答えていた。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

No title

To yamanokawaさん
こんばんは。

アホでこれといった実績もない石原が閣僚に抜擢されたのは、維新の石原パパを意識したとも言われていますが、どうなんでしょうね。

  1. 2013-08-23 22:18
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%259F%25B3%25E5%258E%259F%25E4%25BC%25B8%25E6%2599%2583/" class="keyword">石原伸晃という方は何の仕事をされているのですか?テレビを見ていても井上さんという副大臣の方しか出て来ません。ゴルフなどしていないで国民のため、福島のため私たちの税金でご奉仕されることを願っています。
  1. 2013-08-27 21:27
  2. URL
  3. かっちゃん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To かっちゃんさん
こんばんは。

環境大臣が暇ということはあり得ないので、それなりに忙しく働いてはいるのだと思います。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2592%25B0%25E5%25A2%2583%25E7%259C%2581/" class="keyword">環境省は除染など原発事故も担っていて、報道はそればかりですけど、本来の業務は何も減っていませんからね。

ただ、黙々と仕事をこなすだけではなく、大臣には大臣たる資質・器が欲しいんですよね。

  1. 2013-08-27 21:39
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する