2013-08-26 21:43

欲は海水、沖縄の海水は美味過ぎる

海で遭難したときに、最も困るのが飲料水の確保だと言われる。水なら海にいくらでもあるじゃないか、と思う人も居るかもしれないが、海水のような塩分濃度の濃い水は飲料用にならず、飲んでも吸収されず、逆に脱水症状が進んでしまうらしい。

 

だから、喉が渇いてつい海水を飲むと、よけいに喉が渇いてますます海水に口をつける。

 

「欲は海水」とはよく言ったもので、金権欲に溺れる人間はほどほどで満足することはせず、際限なく金や権力を求め続ける。「ゆすりたかりの名人」が県知事を務める、沖縄県の美しい海の水は、ことのほか飲み口なめらかな銘水であるに違いない。

 

8月22日・23日、山本一太沖縄・北方担当相、菅義偉官房長官が相次いで訪沖、仲井真知事と会談を行った。会談で仲井真知事は、来年度の沖縄振興費を本年並の3000億円規模を要求し、それと別枠で那覇空港整備に500億円を要求した。

 

別枠の500億円について、仲井真知事は「5年10カ月で完成させるには毎年300億〜400億円が必要。既存の沖縄振興予算の枠内では無理がある」、と予算増額の必要性を主張したそうだ。さすが欲ボケジジイ、これぞ「ゆすりたかりの名人」である。

 

仲井真知事の主張は真っ赤なウソだ。民主党が政権を盗る前、沖縄県の振興予算は2000億円だった。それを2年前、民主党が自ら悪化させた沖縄感情を沈静化するため、振興予算1000億円をポンと増額した。しかも、大部分が自主裁量で使える一括交付金だ。

 

おりしも、東日本大震災で復興予算の捻出が議論され、所得税増税や国家公務員給与平均8%カットが決められている時に、沖縄県ではごね得を狙った振興予算増額を民主党にふっかけ、ヘタレかつ無能の民主党は満額回答で応えてしまった。

 

県は降って湧いた振興予算に「とても使い切れない!」歓喜の悲鳴をあげ、また市町村は取り分の山分け闘争にあけくれた。何と自分勝手で醜悪な連中だろうか。これが、沖縄米軍基地に反対する「オール沖縄政治家」の実態なのだ。

 

いずれにしろ、もともと2000億円の振興予算でやりくりしていたのであって、増額後の3000億円を前提に「既存の沖縄振興予算の枠内では無理がある」とする、仲井真知事の欲深な主張こそ無理がある。どうして、増額された1000億円から捻出しないのか。

 

決まっている。仲井真知事は、金権欲という海水の虜であり、1000億円飲んだらさらに500億円飲みたくなった。しかも、ごねれば政府は海水のおかわりを用意してくれることも経験してしまった。経験に裏打ちされた、「ゆすりたかりの名人」と化したわけだ。

 

そんな金権欲者の巣窟に、山本大臣と菅官房長官はノコノコ出かけ、「確保できるよう全力で努力する」と応じてしまった。まるで、1000億円増額した民主党閣僚の沖縄詣での再来だ。自民は沖縄の下僕か。空港予算の陳情なら、仲井真を霞ヶ関に呼び出せ。

 

まあ、今年度は辺野古埋め立てに係る沖縄県知事判断が控えている。仲井真知事の「ゆすりたかり」は、埋め立て判断を人質に自民党の足下を見た卑劣な要求だ。自民党は理不尽と分かっていても、要求を拒否しにくいであろう事情は察する。

 

しかし、何度も言うように、誤った「配慮」は必ず将来に禍根を残す。沖縄米軍基地が本当に日本に必要ならば、仲井真知事ごときをねじ伏せられずして何が与党か。1000億円の次は500億円。断言するが、500億円が終わりではない。海水は絶つべし。

 

 

毎日:那覇空港:第2滑走路、別枠で予算要請 沖縄知事

http://mainichi.jp/select/news/20130823k0000m010112000c.html
 山本一太沖縄・北方担当相は22日、沖縄県を訪れ、仲井真弘多(ひろかず)知事と那覇市の知事公舎で会談した。仲井真氏は、2014年度の沖縄振興予算について、今年度並み(3000億円規模)の予算を確保した上で、建設が決まっている那覇空港の第2滑走路の整備費を別枠にするよう要請。山本氏は「必要な予算について確保できるよう全力で努力する」と応じた。
 与党が大勝した7月の参院選後、安倍政権の閣僚が公務で沖縄入りするのは初めてとなる。第2滑走路は総事業費約2000億円で、来年1月に着工予定。当初、7年だった工期が、県側の要望を受け5年10カ月に短縮され、毎年の関連予算が増額される見通しとなった。
 仲井真氏は「5年10カ月で完成させるには(毎年)平均で300億〜400億円が必要。既存の(沖縄振興)予算の枠内では無理がある」と主張。さらに「完成までの間の資金手当てのスキーム(計画)を県民に公表してほしい」と述べ、空港整備費を沖縄振興予算から切り離して進めるよう求めた。【鈴木美穂、井本義親】

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

貰うものは貰うけど、辺野古埋め立ての話しは別よ、ダーメッ。

と断られるのが目に見えてます。
  1. 2013-08-27 05:28
  2. URL
  3. tomo3753 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tomo3753さん
こんばんは。

振興予算と基地はリンクしない、沖縄サヨクのクソ共が毎度の様に口にしますよね。なら金だけ要求する乞食精神を恥じろ、と。

仰る通り、今回もその繰り返しでしょう。

  1. 2013-08-27 19:38
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する