2013-08-28 20:14

堺市長選挙:大阪維新の会の公明党封じ?

9月29日に、堺市の市長選挙が実施される。現職で元大阪府職員の竹山修身氏と、維新の会が送り込む元堺市議の西林克敏氏が立候補する予定だ。この選挙について、橋下市長率いる大阪維新の会が、勝利に向けて並々ならぬ闘志を燃やしている。

 

それもそのはず、現市長の竹山氏は橋下市長(当時府知事)が前回の選挙で送り込んだ刺客だった。橋下府知事が全面支援して、自民・公明・民主・社民が推す木原現職を破って当選した。ところが、市長になった竹山氏は大阪都構想に反対を表明した。

 

恩を仇で返される、飼い犬に手を噛まれるとはこのことだ。橋下市長ら大阪維新の会にとって、今回の堺市長選挙は勢力拡大の意味だけでなく、裏切った竹山市長に対する恨みつらみを晴らす意味もあるわけだ。謀反人の成敗、さぞかし士気は高かろう。

 

さて、維新の会に(政治的な意味で)命を狙われる竹山現職は、自民党に選挙協力を要請している。自民党は態度を明らかにしていないが、風の噂程度の情報によると、支援もやぶさかではなさそうだ。一方、刺客・西林氏を擁立する維新は公明党に協力を要請した。

 

要請は、26日に維新の松井幹事長から公明党の北側衆議院議員になされたそうだ。公明党は回答を保留したらしいが、自民党が回答を保留しているこのタイミングで、公明党に選挙協力を要請した維新の会の戦略はお見事だと思った。

 

なにせ、自民党が竹山市長の支援を決めれば、自動的に公明党にも支援する責任が生じる。維新にしてみれば、自民党はどうしようもなくとも、公明党まで敵に回すことは避けたいだろう。一方で、公明党自民党と維新の会の板挟みに悩んでいたはずだ。

 

連立する自民党、関西の癒着相手である維新の会。公明党は、どちらにも良い顔したい蝙蝠だ。かと言って、自分から自民党に「維新と仲良くしたいから」なんて理由で協力を断るわけにもいかない。したたかな小判鮫は、それくらいの空気は読めるだろう。

 

そんな公明党にとって、維新の協力要請は渡りに船で、「困った困った」と言いつつ自民党に理解を求めることが出来る。毎日新聞によると、公明党は自主投票にする公算が高いらしいが、自主投票のお膳立てをしたのは維新の会と言える。

 

維新の会は選挙が下手だと言われてきたが、中々どうして、効果的な戦略も練れるようになってきたじゃないか。まあ、本当に偶然の結果オーライかもしれないし、実は狡賢い公明党が描いた絵に乗っただけなのかもしれないが。

 

いずれにしろ、維新にとっては大きなプラスとなったことは間違いない。

 

 

毎日:選挙:堺市長選 維新が公明に支援要請

http://senkyo.mainichi.jp/news/20130827ddn002010025000c.html
 大阪維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)は26日、公明党副代表の北側一雄衆院議員と会談し、堺市長選(9月29日投開票)に維新公認で立候補する西林克敏・前市議(43)への支援を要請した。
 北側氏は堺市が地盤。会談は大阪市内で約1時間行われ、選対本部長を務める維新の馬場伸幸衆院議員も同席した。
 同市長選では、竹山修身市長(63)が再選を目指して立候補予定で、自民党に支援を求めている。公明は、堺市長選では自主投票となる公算が大きくなっている。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E/" class="keyword">公明党が、自主投票と決定したということは、異心を支持しないと明確に学会員に示したということでしょう。

訳の分らない異心の候補者では、大堺市の市長として、お粗末すぎます。

堺市の市会議員を3期もしたというのに、中学生以下の医療費助成と乳幼児の医療費助成の区別もつかないのでは、やはり、桃色大学出身の異心小僧でしかないことがバレテしまいました。

大阪のおばちゃんのアホさ加減で、アホでないと大阪では生きていけないのであれば、異心がまだまだ頑張れる余地もあるのでしょうが?

大阪が世界で相手にされないのは、大阪のアホさが世界から馬鹿にされているからでしょう。

東洋のベニスと言われた歴史ある堺市の誇りをアホの大阪が侵略できるか、見ものではあります。

  1. 2013-09-12 17:20
  2. URL
  3. izadlo #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izadloさん
こんばんは。

公明が維新を支持しないと示した、は言い過ぎだと思いますよ。

単に、自民と維新の二兎を追いたいがゆえの苦渋の選択で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E/" class="keyword">公明のごときは政治理念などありませんから、まがりなりにも一大勢力となった維新は切れないけどhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の手前もあり、といったところでしょう。

また、私はあまり詳しくないですが、現職の評判もあまりよろしくないようです。さらに、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E/" class="keyword">公明党と仲の悪い共産党が現職支持を表明したとも聞きます。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AC%25E6%2598%258E%25E5%2585%259A/" class="keyword">公明党はさておき、堺市民の選択は気になりますね。堺市を守る愛郷心が勝つのか、大阪都構想に乗っかって堺市を捨てるのか、実に興味深い選挙です。

  1. 2013-09-12 22:43
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する