2013-09-05 21:50

田中真紀子のためならば、党の規則もなんのその(笑)

民主党の海江田代表が、新潟5区の小選挙区支部長に田中真紀子前文部科学相(69)を留任させたいとの意向を示した。小選挙区支部長とは、要するに次期衆議院選挙の候補者だ。この期に及んで真紀子頼み、聡明過ぎる海江田代表に敬服する(笑)。

 

このことを報じた新潟日報によれば、海江田代表は「真紀子さんは私が尊敬する政治家」とヨイショしたらしい。「人間には、敵か、家族か、使用人の3種類しかいない」なんて偏狭な価値観を持ち、他人を誹謗中傷するしか能のない人物のどこが尊敬に値するのか。

 

田中真紀子を小選挙区支部長に据えることには、民主党内部からも疑問の声が上がっているそうだ。人物もさることながら、民主党は選挙に70歳の年齢制限を設けているからだ。決めたのは先月で、昨日の今日で代表自ら基準を蔑ろにすれば誰だって首をかしげる。

 

ところが、海江田は「年齢だけが全てではない、田中真紀子は尊敬する人間」などと、自己中心的な理由で拡大解釈をゴリ推せると考えた。組織をまとめる人間が、組織が作ったルールを簡単に捻じ曲げるとは、何と愚かしい代表であることか。

 

組織が決めた重要な基準を、個人的な意見で運用することは絶対に許されない。人の価値観は多種多様で、意見を統一させることは至難で、それでも判断を決定しなければならないから基準を作る。個人的意見と、対極にあるのが組織のルールだ。

 

そして、決まり事を自分に都合よく運用する人間は、政治家としてもっとも信用してはならない人種でもある。法律の重要性を理解せず、勝手な解釈で政策を決めたり、理解し難い通達を出したりしかねない。また、他人の我儘な意見も抑えられない。

 

まるで成長していない。この調子なら、民主党は政治ごっこから卒業する前に、政界から卒業するに違いない。民主党がルールに曖昧さを許しても、社会のルールは民主党を許さない。国民から卒業証書を叩きつけられるか、勝手に自滅して消え失せるだろう。

 

それにしても、規則を破ってまで望んだことが、田中真紀子の取り込みだなんて、海江田代表の真意はまったく測りかねる。海江田代表は、自分が田中真紀子にとって「敵か、家族か、使用人」のいずれと考えているのか。どうみても、敵か使用人だろうに(笑)。

 

 

新潟日報:田中真紀子氏の支部長選任示唆

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20130903064319.html
民主党の海江田代表
 民主党の海江田万里代表は2日の会見で、党が次期衆院選候補者となる小選挙区支部長に年齢制限を設ける方針を固めたことに関連し、新潟5区支部長の田中真紀子前文部科学相(69)について「年齢だけで決めることではない」と述べ、引き続き支部長に選任する意向を示唆した。
 党本部がまとめた支部長選任の基準案は「2016年1月時点で70歳以下」「前回参院選での支援実績」など。基準を適用すれば真紀子氏は年齢で対象外になる。
 会見で海江田氏は「真紀子さんは私が尊敬する政治家。(支部長に)名前が挙がってきてほしい」と述べた。年齢制限に関しては「70歳は一つの基準としてはあるが、それだけで全て決めてしまうことはない」と説明し、実績などを総合的に判断するとした。
 真紀子氏をめぐっては、夫の田中直紀・同党参院議員が8月29日、「(真紀子氏が)次期衆院選に出馬するとなれば民主党にこだわるようなことはないだろう」と述べ、年齢制限について「人材不足の民主が言える状態ではない」と批判していた。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

no-risuさん、こんばんは。

>決まり事を自分に都合よく運用する人間は、政治家としてもっとも信用してはならない人種

おっしゃる通りです。
そもそも、この様な矛盾にぶち当たるであろうことは先月の時点で予想すべきで、すぐに破るくらいなら年齢制限を急いで決める必要はなかったはずです。
ちなみに、私はこういう政治家がもう一名ほど思い浮かびます(笑)

>規則を破ってまで望んだことが、田中真紀子の取り込み

このような世論との価値観の「ズレ」こそがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党らしいと言えばらしいですよね。
空気を読むことのできない政党など、百害あって一利なし。
自滅に拍車がかかるのは、むしろ喜ぶべきことでは?
  1. 2013-09-06 19:57
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんばんは。

>こういう政治家がもう一名ほど思い浮かびます(笑)

その一人、たぶん国会議員ではなく市長ですよね?(笑)。
まあ、似たような政治家は国にも地方にもたくさんいるので、予想をはずしている可能性はいくらでもありますが・・・。

>自滅に拍車がかかるのは、むしろ喜ぶべきことでは?

もちろん喜んでますよ。

エントリーは真面目くさってお行儀よく書いていますが、現実の私は「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党バカ過ぎワロタ!(笑)」とご機嫌です。

  1. 2013-09-07 20:04
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

>その一人、たぶん国会議員ではなく市長ですよね?(笑)

いやぁ、no-risuさんはすごいなぁ。どぉしてわかったんでしょう?(棒読み)

ただ、海江田代表の場合は「NO!」を突き付けられた政党の消滅へ向かわせる喜ばれるものであるのに対し、「その一人」は決まり事を自分に都合よく運用することによって、周囲に害を振りまく点が違いますね。
そういう意味では、注目を集める力がある分も含めて、「その一人」の方がより危険であると思います。

>「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党バカ過ぎワロタ!(笑)」

エントリータイトルにしても良かったですね(笑)
  1. 2013-09-08 00:52
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんにちは。

当たってみたいですね(笑)。

確かに、周囲への害悪という観点から見れば、落ちぶれ野党の党首より、巨大自治体の市長の方が影響は大きいですよね。それに、H市長も落ちぶれ一直線かと思いきや、国政関与を減らして徐々に「らしさ」を取り戻し、じわじわ回復基調に入っています。なかなかやりますねぇ。

>エントリータイトルにしても良かったですね

毎回同じタイトルになっていしまいますよ(笑)。

  1. 2013-09-08 11:08
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する