2013-09-09 21:50

東京五輪に必要な3つの心構え

2020年のオリンピック開催地に東京が選ばれた。

 

no-risuは招致活動に興味は無かったが、いざ決まってみると嬉しいものだ。9月7日の最終プレゼンも良い出来だったし、安倍総理・猪瀬知事はじめとする招致委員会、そして惜しくも選に漏れたマドリードとイスタンブールには惜しみない拍手を贈りたい。

 

さて、開催国決定はスタート地点に過ぎない。開催国として、日本は様々な課題を克服せねばならない。とはいっても、施設や安全面での課題については全く心配していない。日本人の得意分野だし、あえて懸念材料を挙げるなら首都高の渋滞くらいか。

 

しかし、ハード面の充実とオリンピックの成功は別物だ。本当の意味で東京五輪を成功させるには、ソフト面における課題も克服せねばならない。そして、日本が抱えるソフト面の課題、キーワードは3つ、台湾韓国・放射能である。

 

1.台湾に感謝を示すべし

台湾は、言わずと知れた親日国家だ。東日本大震災では、ぶっちぎりの世界一位、桁違いの義援金で日本を支援してくれた。また、東京五輪が決定し、真っ先に台湾の日台交流団体から祝電が寄せられた。台湾は、隣国唯一の友人である。

 

大恩ある台湾に対し、必ずや目に見える形で感謝の意を示さねばならない。いや、普通の日本人ならば、お礼を言いたくてたまらないはずである。そして、謝意の示し方は様々あるだろうが、日本国として、しなければならないことは決まっている。

 

台湾を、一つの国として認めることだ。

 

これまでのオリンピックにおいて、台湾は一つの独立国として扱われてこなかった。ご存じの通り、中国が「台湾中国」と恫喝してくるからだ。台湾は「チャイニーズ・タイペイ」という、国未満の扱い、中国の一地域扱いを強いられてきた。

 

              

 

国旗を掲げることも許されず、オリンピックの度に五輪をかたどった代用国旗を準備した。まさかとは思うが、自民党中国様の御機嫌を優先し、大恩ある台湾を国として認めないなんて、そんな無礼が許されると考えてはいまいな?。

 

2.韓国の反日工作に備えるべし

東京五輪が決定し、即座にお祝いの言葉を贈った台湾、同じく親日国家のインドネシア、共に招致を争ったトルコでも、ツイッターに「おめでとう、日本」「おめでとう、東京」の言葉が溢れた。おそらく、日本が逆の立場でも同じ様に祝福しただろう。

 

ところが、東京五輪を妬み・僻む、陰湿な反日国家もいた。韓国である。韓国は、東京五輪の招致活動を積極的に妨害してきた。しかも手口が卑劣で、日本の悪口をIOCや世界に発信し、とにかく日本を貶めることに腐心してきた。

 

新大久保の反韓デモなんて、極めて小規模かつ例外的な活動を取り上げて、「ヘイトスピーチを取り締まらぬ日本は五輪に相応しくない」と陰口叩いたり、最終選考直前になって被災県水産物の禁輸を発表したり、心底性根の曲がった野蛮国家である。

 

かけても良いが、韓国の攻勢は今後も延々と続けられる。むしろ、五輪は反日カードとして積極的に活用されるだろう。「右傾化する日本に五輪の資格無し」とか、「歴史に向き合わぬ日本に五輪の資格無し」などと、事あるごとに悪用してくるに決まっている。

 

また、五輪本番では韓国選手あるいは韓国の応援団が、必ずや政治的主張を持ち込み、アピールを企てるはずだ。これはもう分かっていることなのだから、日本は未然防止策を幾重にも巡らせねばならない。「想定外でした」など絶対に許さない。

 

3.原発事故、風評被害対策を強化すべし

最終プレゼンにおいて、安倍総理はIOCから原発事故汚染水問題の質問を受け、「汚染水は狭い範囲でコントロールされている」「日本の安全性は確保されている」とキッパリ言い切った。このことに、放射脳市民やメディアが批判の声を上げている。

 

現状で判断する限り、汚染水はコントロールされているし影響範囲は小さい。放射脳は汚染水漏れを過大に問題視するが、あの程度は大局に影響しないし、広域汚染を引き起こしている事実も無い。ただし、「安全」でも「安心」が確保されているとは言い難い。

 

また、現状でコントロールされていても、地下水流入を止めずポンコツタンクに移し替える急場凌ぎでは、遅かれ早かれ破綻することは目に見えている。早急な地下水のバイパス放流、汚染除去装置アルプスの修理など、抜本的な対策を前倒しするべきだ。

 

東京新聞などの放射脳メディアは、安倍総理の発言に反発する「避難民」の声を取り上げていた。短絡的な意見だ。五輪開催は、復興促進・原発事故処理促進の契機として歓迎するべきだろう。そして、政府はその期待に応えねばならない。

 

事故対応を着実に進め、情報を逐次開示してこそ、風評被害は根絶される。韓国や放射脳市民のように、批判が目的と化して聞く耳持たないキチガイもいるが、海外の旅行客や、何より被災地・日本の為に、政府は綺麗事抜きに人と金を注ぎ込め。

 

以上、上記3つの心構えを忘れず、やるべきことをやれば、東京五輪は華々しく清々しく、メダルの数に関係無く、世界に至上の時間を約束し、そして記憶されるだろう。長野冬季五輪のような、嫌韓発端の大会として語り継がれる愚は繰り返さないと信じたい。

 

思えば、no-risuは生でオリンピックを見たことが無い。わざわざ海外まで出掛けるには、時間も金も、そして熱意も無かったからだ。でも、東京なら気軽に見に行ける。2020年には、純粋な「オリンピック」が楽しめることを切に願う。

 

 

産経:「復興アピールして」台湾から祝電

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130908/chn13090814340002-n1.htm
【台北=吉村剛史】2020年夏季五輪の東京開催決定は台湾のテレビ各局なども大きく取り上げており、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は8日、日本側窓口の交流協会の大橋光夫会長と、猪瀬直樹東京都知事に祝電を送った。李会長は先月訪日した際、猪瀬知事らに五輪招致成功を祈念するエールを送っていた。
 李会長は、1964年の東京五輪の際も台湾のスポーツ振興などに波及効果が大きかったとして、7年後の東京開催にも「期待を寄せている。必要な支援を行いたい」「東日本大震災から復興を果たした姿を、全世界にアピールしてほしい」と語った。
J-cast:トルコから「おめでとう東京」ツイート多数 オリンピック開催地の決定で
http://www.j-cast.com/2013/09/09183341.html
   2020年夏の五輪開催地が東京に決定した2013年9月8日、招致レースのライバルだったトルコから東京を祝福するツイートが相次ぎ、ツイッターで話題の言葉が表示されるトレンドワードにトルコ語の「Tebrikler Tokyo」が浮かび上がった。日本語にすると「おめでとう東京」という意味だ。
  これを知った日本のツイッターユーザーから「本当にトルコは親日なんですね。ありがとう!」「トルコの皆さん、祝福ありがとう!」といった感想が出ている。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは。

私も東京開催には拘っていなかったのですが、いざ決定すると嬉しいものですね。粛々と準備を進めて、成功させて欲しいです。

また、貴台の提示した課題がクリアできれば、きっと素晴らしい五輪大会となるでしょうが、結構な課題だと思いますよ。
特に台湾問題については、日本はヘタレると考えております。悔しいですが今までずっと裏切られ続けてきましたから。
まあ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国対策だけは徹底すべきですね。あいつ等ほっておくとロクなことしませんからね(笑)。

>五輪開催は、復興促進・原発事故処理促進の契機として歓迎するべきだろう。

メディアにもこう云った視点が欲しいものです。
  1. 2013-09-10 10:43
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
こんばんは。

正直、現状の力関係がこのまま続けば、私も日本はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">台湾を国家として扱わない公算が高いと思います。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国様にびびって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">台湾に泣いてもらうに違いありません。

この苛立ちは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国を小突き回して解消するしかありませんね(笑)。

>メディアにもこう云った視点が欲しいものです。

ビックリするくらい批判一色ですねぇ(笑)。

  1. 2013-09-10 19:44
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

私も同様に五輪招致にはあまり関心がありませんでしたが、たまたま日曜日早起きをしテレビをつけたら決定の瞬間に出くわしました。

それでも変な発音で「トウキョウ」と読み上げられた瞬間は鳥肌が立ちましたね。

しかし、前回の東京五輪の時の様に、これが日本の発展に結び付くかは注意がいると思います。

前回は敗戦の屈辱から、また悲惨な生活環境から一日も早く脱したいと国中が心を一つにしてオリンピックに向けて頑張ったのではないでしょうか。

翻って今はそんな「ナショナリズム」がこの国に残っているのか微妙なところです。

戦後の間違った教育や拡大した地域間格差が「心を一つにすること」を妨げているような気がしてなりません。
いたずらに復興を前面にだした招致活動もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/24%25E6%2599%2582%25E9%2596%2593%25E3%2583%2586%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2593/" class="keyword">24時間テレビと同じにおいがします。

さらに安倍総理の新自由主義的言動・・・オリンピックは増税の道具ではありません。

よほど気を引き締めてかからねば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国あたりの妨害なんて関係なく、自分からズッコケるように思いますがいかがでしょう?

トウキョウ中が盛り上がってる中、恐縮ですが。
  1. 2013-09-11 08:44
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんばんは。

日本はすでに成熟した経済大国なので、東京五輪が劇的に経済を回復させるとは思っていません。でも、いくばくかのプラス効果は素人目にも期待できます。心の持ちようも変わるでしょうし。

そして、それを安倍http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党がうまく活用するかどうか、国の運営を正しく行えるか、今回の3つの心構えに取り上げませんでしたが、それは当然の前提なんですよね。失敗は許しませんよ。

失敗したら、仰られる通り韓国と関係なくずっこけて、その様子を眺めたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国がホルホルするに違いありません。

  1. 2013-09-11 19:31
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する