2013-09-17 23:05

やっぱり橋下市長はクズ

台風18号により避難勧告が出された16日の大阪市、なんと橋下市長(ついでに松井府知事も)は自宅に引き籠もり、あろうことかツイッターで堺市長選における対立候補、竹山現職の批判に興じていたそうだ。しかも、竹山市長の現場視察を批判する有様。

 

心底クズ野郎である。

 

竹山市長の現場視察を批判したことについて、2chでは橋下市長に理解を示す意見が多い。菅総理の原発視察がよく引き合いに出され、トップは決断するのが仕事、行っても邪魔になる、動画で報告させれば済む、などと竹山市長が批判を浴びている。

 

この阿呆共は何を勘違いしているのか知らないが、トップによる現場視察の是非はケース・バイ・ケースだ。視察すべき理由があり、視察する余裕があるのなら、トップは積極的に現場を見るべきである。菅の原発視察が視察の全てと思ったら大間違いだ。

 

よく、指揮官は報告を聞いて判断を下すのが仕事と言われるが、それは現場を理解・推察するだけの知識と経験が前提となる。判断を下すために、現場を知ることには大きな意味がある。また、指揮官が前線に出れば、部下の士気は上がり住民には安心感を与える。

 

菅の原発視察が問題だったのは、総理が出向く必要性も余裕も無かったのに、「ボクは原発に詳しいんだ」などと、周囲の反対も聞かず自画自賛を根拠に強行したからだ。「トップは視察してはならない」のではなく、「トップがやってはいけない視察」だった。

 

竹山市長の現場視察はどうかと考えれば、現場を知る必要性は当然あるだろうし、16日が祝日で他に業務が無かったことから、視察するくらいの余裕はあったと判断するのが自然だ。少なくとも、橋下市長に批判されるいわれは無いだろう。

 

なにせ、橋下市長は自宅引き籠もり&ツイッター三昧で、大阪市の対策本部にすら出席せず、「状況が落ち着くまで、僕も知事も、自宅で役所との連絡」「ゆえにツイッターで堺市長選について述べます」などと呟いていた。何と言う危機感・責任感の欠如か。

 

状況が落ち着くまで待つのではなく、状況を落ち着かせるために尽力するのが市長の責務だろう。対策は部下に丸投げして、落ち着くまで暇だから堺市長選挙の敵陣営批判に勤しむとか、橋下市長の感覚はあまりにも歪んでいる。何が「ゆえに」だ。

 

さらに、フォロワーから批判を浴びた橋下市長は、「こういうことは組織対応するのです」「同時に複数の仕事ができるようにならないと市長などできません」などと反論した。組織のトップがサボっているくせに、どの口が「組織対応」などとぬかすか。

 

また、「同時に複数の仕事をしている、キリ!」なんて偉そうに説教かましているが、堺市長選挙の対立候補批判が大阪市長の仕事とは笑わせてくれる。そんなだから、「都合に合わせて市長と維新代表の立場を使い分けている」と批判されるのだ。

 

避難勧告だって、橋下市長が8時30分に発令したにもかかわらず、1時間後の9時30分になってようやく「避難勧告を出しました」とツイートしている。ツイッターで報告する義務は無いけれど、住民軽視・危機感の欠如を疑われても文句は言えまい。

 

本件は、民意に応えると嘯き実は民意を利用するだけ、そんな橋下市長の本性が露骨に現れている。16日、NHKらマスコミは深刻な現場を伝え続けていた。そんな時に自分が何をしていたか、橋下市長よ、少しは客観的に見つめ直すがいい。

 

見つめ直して理解したら、大阪市民・竹山市長・注意してくれたフォロワーに謝罪しろ。一人で謝罪する勇気が無いのなら、同じく引き籠もっていた松井府知事も呼んでこい。

 

 

朝日:台風18号で避難勧告中… そのとき橋下市長は

http://www.asahi.com/national/update/0916/OSK201309160114.html
 大阪市の橋下徹市長は16日、台風18号の影響で大和川に氾濫(はんらん)の恐れがあるとして、住民30万人に避難を勧告した。勧告は4時間余り後に解除されたが、その間、橋下氏は堺市長選の話題を自身のツイッターで連続して投稿した。ツイッターのフォロワー(読者)からは「災害時に不適切」との指摘もあったが、橋下氏は「やることはやっている」と反論した。
 大阪市は16日午前7時10分、堺市との境界を流れる大和川の水位が「氾濫危険水位」に達したことなどから周辺住民への避難勧告を検討。午前8時30分、自宅にいた橋下市長の判断で13万1千世帯、29万9千人に避難を勧告した。大阪市の避難勧告は市政史上初めてのことで、約800人が避難した。勧告は午後1時10分に解除された。
 橋下氏は午前9時半ごろ「避難勧告を出しました」とツイート。「状況が落ち着くまで、僕も知事も、自宅で役所との連絡」「ゆえにツイッターで堺市長選について述べます」と投稿し、大阪維新の会が公認候補を立てた29日投開票の堺市長選に関して、自身の主張や対立陣営の批判を繰り返した。
 その後、「水防組織が活動しているのに選挙活動をしている」などとツイッター上で指摘されると、「こういうことは組織対応するのです」「同時に複数の仕事ができるようにならないと市長などできません」などと反論した。
 さらに、堺市長選で争う現職の竹山修身市長が豪雨の現場を視察したことについて、「危機管理時にトップが現場に出るのは吟味が必要。そうでなければ単なるパフォーマンス」「素人の市長が危機が去った後の堤防の状況を見ても、何の対策をしなければならないのか分かるわけがない」と投稿した。

 

 

 

関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題
ジャンル:政治・経済

  1. 橋下徹
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

No title

今回のツイートは本当に最低ですね。

本部に留まり逐次集まってくる情報から判断を下すか、現場も視察し災害の状況に対する実感を交えて判断するかはトップのスタイルによるとは思います。ただ、今回の件は自宅待機のあいだに言い方は悪いですが、河川氾濫の危険があるなかhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターで遊んでいただけで批判されることはあっても実地で災害対応を行っていた者を批判するなど話にならないです。

また、ネットでは避難勧告が発表された時間が大阪市の方が1時間早いので仕事をしていないのは竹山市長だとのコメントもありますが、行き過ぎた擁護だと思います。一番の問題点は災害により通信が遮断される可能性が否定できないにも関わらず本庁舎にも赴かず、現時点で情報が届くからという理由で自宅に留まったことです。

あぁ、書いてて理解できました。大阪市職員は選挙の経験からトップが不在でも職務を遂行することに慣れているから自分が本庁舎に行く必要はないと橋下市長は思ったんですね。普段から公務なしが多いのは職員が自主的に仕事ができるようにするための深慮遠謀だったわけですか………
って普段から仕事せぃ!
  1. 2013-09-18 00:18
  2. URL
  3. nanahoubijin #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To nanahoubijinさん
こんばんは。

橋下市長に関する報道は、参院選後も散発的に目にしていましたが、取り上げるまでもないとスルーしていました。でも、これはないですよね。

避難勧告の時間で橋下市長を擁護する意見は、私も2chで結構見かけました。擁護する根拠にはならないわけですが、橋下市長を擁護したい阿呆共には理解できないようです。

大阪市の職員は、仰るように橋下市長のおかげで成長した面はあると思います。副次的な作用だと思いますが、橋下市長の功績でしょうね。

なお、私は橋下市長の公務を定期的に確認していますけど、「公務なし」は多くないと思いますよ。仕事はやっている方だと思います。打ち合わせばっかりですけど・・・。

  1. 2013-09-18 00:29
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

はげしく同意致します。

知識、経験がないからこその視察、トップとして行動するのは当然でしょう。
橋下の焦りが見え見えですね。
  1. 2013-09-18 13:46
  2. URL
  3. sarusaru38saru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sarusaru38saruさん
こんばんは。

堺市選挙、裏切った竹山現職に腸煮えくり返っているのでしょう。そこに焦燥感も加わって、正常な判断が下せない精神状態なのかもしれません。

そうでなければ、元々その程度の人間性だったと言うことですね。

  1. 2013-09-18 20:01
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 いつものとおり。身も蓋もない発言です。

 管の馬鹿が批判されたのは、まだ災害や事故が収束してない状況でトップがしゃしゃり出るのは危機管理として、最低だからです。

 橋下の馬鹿事態が行ってるように危機が去った堤防だから市長はむしろ行くべきなんですよ。もちろん、技術屋が専門的助言はした上で、どの程度災害復旧するのか、国に予算要望するのか、見て判断しないと、分からないでしょ。技術屋が予算欲しくて嘘つくかもでしょ。いつも、誰かさんが言ってる見たいにトップは決断するのが仕事なんでね。見ないで決断っていいのかな?誰かさんは、直接関係のない八尾市長に沖縄の現場をみろって言ってなかったかな?
 地元でない沖縄は見ないといけないで、地元の災害は見てはいけないのかな?
 まあ、彼は焦ると支離滅裂になる小人物なのは確かで、すぐ自滅します。
  1. 2013-09-18 23:48
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おまけです。

 1時間程度勧告が早かったから、橋下の勝ちなんて、ゲスな議論はやめましょうね。勧告出したら出したで無駄足だったら非難されるんだし。

 1時間程度なら差はないですよ。
  1. 2013-09-18 23:53
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

避難勧告の時間、2chで橋下市長擁護派がさかんに勝ち誇っていましたね。その背景や妥当性は置き去りにしたまま。

指揮官の視察について、橋下市長の視察嫌いは病的ですよ。仰るように、「現場を知らないくせに口出しするな」は橋下市長の口癖ですが、その矛盾にどうして気が付かないんでしょうねぇ。

たぶん、指摘されたら理解する努力よりも反論に頭が回る人間なんでしょうね。堺市長選挙が楽しみです。

  1. 2013-09-19 00:25
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

大阪市には市長が必要無いという良い見本が、橋の下でしょう。

橋の下が、大阪市民の為に何か役に立つ事をした実績がありますか?

何もありません。居ても居なくても、良いのが大阪市長の橋の下です。

大阪市、大阪府の財政状況が悪いので、裕福な堺市を侵略したいだけでしょう。

堺市の財源を大阪市で使いたいだけの理由で、堺市を大阪市に吸収しようと考えたのでしょう。その手口が、大阪都構想というhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AC%25E8%25A9%2590%25E6%25AC%25BA/" class="keyword">オレオレ詐欺まがいの目晦ましです。

ちょうど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5/" class="keyword">ブッシュが、イラクの石油が欲しくてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25AF/" class="keyword">イラクに攻め込んだのと同じです。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E9%2587%258F%25E7%25A0%25B4%25E5%25A3%258A%25E5%2585%25B5%25E5%2599%25A8/" class="keyword">大量破壊兵器があると、ウソを言って世界を騙して侵略したのです。

堺市の運命が、イラクのようになるのか、堺市民の良識に注目です。

堺市の税収を大阪に持っていきたい、大阪都構想の本質は、そこしかありません。

大阪都堺北区と堺南区に分断されて、保育料、医療費、市民税の増税など目に見えていますが、行政サービスは、大阪都の南の端の特別区ですから、後回しにされるのは今から目に見えています。

大阪市と堺市の戦争は、どちらが勝つか?
 市民の良識が勝つか?
 侵略軍が勝つか?

興味深いです。



  1. 2013-09-23 13:57
  2. URL
  3. izadlo #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izadloさん
こんばんは。

橋下市政には、褒めるべき点も多々あります。大阪市民の為に何か役に立つ事をした実績はあるのか?、と問われれば、沢山ありますよ。

例えば、以前のエントリーにもまとめましたが、財政状況は劇的に改善されています。正確には、あといくつかのハードルを越えれば改善するところまで持ち直させました。

国家・国旗について教員に起立斉唱を義務付けましたし、犯罪件数もかなり減少させましたし、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E5%25AD%25A6%25E6%25A0%25A1/" class="keyword">朝鮮学校にもメスを入れましたし、反日施設を改善させたりもしましたし、大阪の将来ビジョンを大々的かつ詳細につくりあげていますし、褒めるところはいくらでもあるんです。

しかし、それ以上に大きなマイナスが多すぎるんですよね。

また、財源について、橋下市長は堺市の財源なんかに興味無いと思いますよ。本当に美味しいのは、新たに作り上げる統治方法(都構想)によって生まれる利権ですから。

橋下市長の勢力拡大戦略は、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカと言うより中国にそっくりです。

  1. 2013-09-23 22:15
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する