2013-09-19 21:13

橋下市長が大阪市民に露骨な嫌がらせ

かつて、橋下市長が自治体職員や組合イジメに精を出し、ふわりとした民意が拍手喝采を送っていた頃、no-risuは「あれは市民のためではなく自分のため」「いずれ攻撃の矛先は市民に向けられる」「今に痛い目見るゾ」と何度も警鐘を鳴らした。

 

案の定、橋下市長は自治体職員や組合をイジメ尽くし、政党批判も一段落し、マスコミや知識人批判もマンネリ化すると、いよいよ庶民に向けた攻撃の矛先を隠さなくなってきた。全方位に批判を撒き散らし、感覚が麻痺して隠せなくなったのかもしれない。

 

橋下市長は19日、定例記者会見で「市立幼稚園の保育料を私立幼稚園並みに値上げする」と発表した。朝日新聞によると、橋下市長は以下の様に述べたそうだ。

 

「(民営化に反対する)保護者から言われているのは、私立は保育料が高いと。市立も私立とだいたい同金額になるように上げる。そのことも踏まえて、市立を残していかないといけないのか考えてもらいたい」

 

発言の意味、分かります?。

 

市民が「民営は保育料が高い」と生活の苦しさを訴えたら、橋下市長は「民営が高いのではなく市立が安過ぎる」と一蹴した。さすが筋金入りの新自由主義者、競争社会に安価な市立幼稚園などもってのほか、負け組の泣き言などクソ食らえ、と言うわけだ。

 

元々、橋下市長は保育料の安い市立幼稚園について、全59園を民営化・廃園にする予定だった。安い市立保育園は公正な競争を阻害し、高い人件費は大阪市の財政も圧迫させ、義務教育でもないのに市が面倒見るのはおかしい、などと主張していた。

 

ところが、「選挙の勝利は白紙委任」を理解しない貧乏人の馬鹿親共が反対し、民営化・廃園計画は縮小を余儀なくされた。この瞬間、橋下市長の中で保護者に対する認識が変わった。新たな「抵抗勢力」の誕生である。市民?、いいえ「敵」です(笑)。

 

そして、橋下市長はひらめいた。

 

「保育料の安さが市立人気の理由なら、値上げすれば反対理由は無くなるじゃん!」、と。

 

愚民相手に余計な小細工は無用か、清々しいまでにド直球な嫌がらせではないか(笑)。市立の年間保育料はおよそ10万円、民営はおよそ30万円だから、家計負担は年20万円の増。きついけど、平等な競争社会の実現には仕方ないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。

 

さあ、面白くなってきた。参議院選挙以後、橋下市長はすっかり沈黙し、このまま大人しくしていれば復活もありえると危惧していた。ところがどっこい、堺市長選挙で元気百倍、市民イジメも解禁し、ポピュリスト橋下市長がパワーアップして帰ってきた。

 

大阪市はじめ関西では、未だに橋下人気が衰えないとも耳にするが、見限られるのも時間の問題だろう。さっさと堕ちるとこまで落ちろ。

 

 

朝日:市立幼稚園の保育料、私立並みに値上げへ 橋下市長意向

http://www.asahi.com/edu/articles/OSK201309190004.html
 すべての市立幼稚園の民営化を掲げる大阪市の橋下徹市長は19日、市立幼稚園の保育料を2015年度をめどに私立幼稚園並みに値上げする意向を示した。市役所で記者団に語った。
 橋下市長は「(民営化に反対する)保護者から言われているのは、私立は保育料が高いと。市立も私立とだいたい同金額になるように上げる。そのことも踏まえて、市立を残していかないといけないのか考えてもらいたい」と語った。併せて低所得世帯向けの保育料減免を検討するという。値上げには市議会の議決が必要で、実現は不透明だ。
 市によると、市立幼稚園の保育料は年10万9200円。一方、市内の私立幼稚園136園の平均は2・7倍の年28万9901円。
 橋下市長は市立59園の民営化を進めるが、保護者や市議会が反発し、まず19園を民営化もしくは廃園にする案を示している。

 

 

 

関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題
ジャンル:政治・経済

  1. 橋下徹
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

 自分たちが選んだ市長なんだから自業自得でしょ。

 あきらめないとね。
  1. 2013-09-19 23:30
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私立幼稚園に通わせている保護者にとっては 市立への多額の税金投入は
不公平。 
限られた税金 市立の保護者は 平等になるように考えてほしい。
  1. 2013-09-20 10:41
  2. URL
  3. ba481266 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。

新自由主義はこうやって国民国家を解体していく、というよい見本ですね。

新自由主義者が「民営化」という場合、レントシーキングとセットになっている場合(平蔵の派遣解禁など)がほとんどですが、今回も裏で何かあるのかもしれませんね。

大阪市民、さすがに気づくかな?
  1. 2013-09-20 10:50
  2. URL
  3. toshita1967 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ba481266さん
こんばんは。

市立幼稚園の値上げが「平等」なら、高校や大学も私学並に値上げしますか。「平等」に。

違いますよね。

民営に入園する金銭的余裕が無い家庭はどうしますか?、自己責任だから諦めろと?。市立幼稚園の値上げは、「平等」などではなく「弱者切り捨て」ですよ。

税金の無駄とは、橋下市長がばらまく「クーポン」みたいなのを言うのです。

  1. 2013-09-21 00:05
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おまけです。

 まあ、財政規律を重視することを市民が支持するならそれでいいですけどね。

 普通は、民営化すると効率化されてサービスが向上するとか、価格が安くなるから、という理由でやるんですけどね。

 さらに言えば、市が保育園をやるのがおかしいという考えが支持されるんならそれもいいですけどね。普通は、自由に任せていると子育て環境が整わないから、税金で支援して環境を整えるんですけどね。それが無駄だと言われればそれまでで、公共事業は全て無駄ということになりますね。

 民業がある事業はやらないとすれば、市立高校は無駄なので私立に任せるべきで市立高校の授業料は高くすべきと言うことですね。
 それすら市民が支持してくれればいいんですよ。私は大阪市民じゃないんでね。

 まあ、彼の場合は自分を支持しない愚民は思いしれっていうだけなのがありありです。何度も言うけどそんな市長が好きなんなら勝手にすればいいです。
  1. 2013-09-21 00:07
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

no-risuさん、こんばんは。

内容が私立と比較して劣ったままで保育料だけ私立と同じなら、市立は確かに不要になりますね(笑)
…バカか?
「待機児童0」を目指した横浜市とは正反対の方向に進むのでしょうかね?

何にしても、やはり人間としての性根が腐っているので、大人しくなんてしていられなかったようですね。

私達(?)の望む形になったではありませんか?
唯一の拠り所であった「民度の高い」大阪市民にすら愛想を尽かされて、表舞台から消えるというのが最高のシナリオですから。
  1. 2013-09-21 00:16
  2. URL
  3. mine-y #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんにちは。

自業自得、なのかもしれませんけど、保護者が橋下市長に投票していないのなら文句を言う権利はありますよね。それでも、決まってしまったら従うしかありませんけど。

おまけに書かれていた公共サービスに係る認識について、私も同感するところです。とかくやり玉にあげられ、民意のガス抜きに多用される公務員・公共事業ですが、市民は空気に乗せられず、理屈立てて判断してほしいものです。

  1. 2013-09-21 13:16
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To toshitahttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/1967/" class="keyword">1967さん
こんにちは。

裏で利権が絡んでいる可能性、あり得ますね。制度が動き、金の流れが変化すれば、そこには必ず新しい利権が生まれます。

既存の利権を破壊すれば、新しい利権とのパイプは自分に生まれるわけで、橋下市長もそのうま味は重々承知しているに違いありません。

たぶん、文春とか新潮あたりがそのうちすっぱ抜くでしょう。

  1. 2013-09-21 13:19
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mine-yさん
こんにちは。

値上げはこれから議会にかけるので、否決されて終了するかもしれません。可決されれば市民の怒りを買い、否決されれば維新はますます弱体化するでしょう。否決になるのなら、維新からも造反があるはずで、内紛激化に一役買うはずですから。

つまり、どっちに転んでも橋下市長にとってはいばらの道ですね。お得意の教育行政でつまずくとか、橋下市長もやきがまわりましたねぇ。このまま丸焼きになれば良いのに。

  1. 2013-09-21 13:25
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To no-risuさん
>自業自得、なのかもしれませんけど、保護者が橋下市長に投票していないのなら文句を言う権利はありますよね。それでも、決まってしまったら従うしかありませんけど。

 もちろん、大阪市民の全てが親橋下派だとは思っちゃいませんけど、これほどぼろが出てくるのに一定程度の支持を得てしまう、大阪人の気質についいらっとしてしまいます。まあ、そんな市民でも自分に火の粉が降りかかれば分かるでしょうが。

 で、mine-yさんが言われるように、どうせ思いつきで言ってるし、根回しなんかしてないでしょうから、議会が通せない可能性大でしょう。
 公共料金の値上げは、条例でないとできないんだから。

 口だけ威勢がよくても自爆する可能性大ですね。
  1. 2013-09-22 00:05
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

大阪市長選挙の頃は、まだ橋下市長の勢いが猛威をふるっていた頃でして、私もそこそこ支持していたことを考えれば、あまり強くは言えません・・・。

思いつきで言っている、たぶんそうなんだろうと思います。でも、「そこまで馬鹿だろうか?」と思わずにもいられません。しかし、「いや、あいつは馬鹿だ」と納得する自分もいます。

まあ、結論が出る日は近いので、楽しみに待ちますよ。

  1. 2013-09-22 01:28
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 なんで橋下擁護派の人は少し反論されると黙っちゃうのかな?なぜ彼が支持されちゃうのか分析できるいい機会なのに。

 支持している人もいるのでせっかくなので掘り下げて。

 根本には、彼の女性蔑視の思想があるんでしょうね。今は普通は、男女共同参画を進めるために女性を子育てから解放しようという考えから、保育所の整備を進める(面倒だから、勝手にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B9%25BC%25E4%25BF%259D%25E4%25B8%2580%25E5%2585%2583%25E5%258C%2596/" class="keyword">幼保一元化)ってのが、世の流れで、横浜市はそれが遅れてて、恥ずかしいからがんばって待機児童0にしたってところなんです。子育て支援を後退させるって発想は、女性の社会進出なんかどうでもいいと、心の底で思ってるんでしょうね。

 もちろん、それを踏まえてても財政的に泣く泣くカットって選択肢もありえはするんですけどね。

 私立の幼稚園が高くても経営が成り立つというのは、よっぽどエリート教育の幼稚園か、公立が足りないから仕方なく行っているってことで、今大阪市は足りていないんでしょう。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25A3%25E5%25A1%258A%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%25E3%2583%258B%25E3%2582%25A2/" class="keyword">団塊ジュニアが終わった私学が淘汰されたように、足りてるんなら私立は成り立ちませんから。で、値上げをすれば、幼稚園の絶対数が変わらず、仮に低額所得者の減免があるにせよ、そこそこ所得の家庭の女性が、仮に余計に20万係るなら、働くの止めようって思うかもしれないので、子育て環境の悪化には絶対になります。私立と不平等だというなら逆に市が補助をして価格を下げさせるなら、改善ですけど。

 それでも、財政が大事って覚悟があって、子育てなんか支援しなくていいって思うなら、彼を支持すればいいんです。自分が私立にやってるからとか、子どもいないとか自分のエゴだけで考えちゃだめですよ。
  1. 2013-09-23 02:26
  2. URL
  3. omede-taireb #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To omede-tairebさん
こんばんは。

橋下擁護派にも、強者はごまんといますよ。2chなどを見ていると、浅はかな知識で橋下市長を批判し、擁護派にケチョンケチョンに論破される人がわんさかいます。

橋下市長の政策は功罪混合ですので、何でもかんでもネットの流言を真に受けて批判すれば、当然返り討ちに合うんですよね。

私はそのあたり気を付けているつもりですし、大して注目を集めるブログでもないので、これまでそういった橋下派有識者の書き込みがありませんでした。

橋下市長に女性蔑視、蔑視と言えるかは別として、そう言われても仕方のない様な言動はありますよね。ただ、考え方が古い(亭主関白とか)だけなのかもしれず、まだよく分かりません。

女性を蔑視していると言うより、男性含め他人全般を見下している、と考えた方がしっくりきます。

幼稚園の値上げについて、仰る通りですね。

今、大阪は市立より私立の方が多く、値上げに反対する市立の保護者より、安さを妬む私立の保護者の声の方が大きいでしょうから、そこまで考えての値上げなら、橋下市長も中々賢いですね。ずる賢い。

  1. 2013-09-23 22:03
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する