2013-10-02 21:23

追い出し部屋「izaβ版」にて身の振り方を考える

10月1日、産経新聞はizaのリニューアル版を開設した。これにともない、旧バージョンのベータ版(ココね)は産経新聞及び関連サイトからのリンクが抹消され、さらにニュースリリースも9月30日で停止、ネットの広大な海を漂う幽霊船サイトに成り下がった。

 

産経がizaのリニューアルとブログサービス終了を発表したとき、no-risuは「ブロガーとその読者に対するリストラ」と表現したが、ベータ版izaはさながら「追い出し部屋」である。ブログを眺めていると、年内サービス停止を待たずして自主退職する人もチラホラ。

 

そんな窓際住人が意見して恐縮だが、リニューアルしたizaは「つまらん」の一言に尽きる。目新しい機能や、他のニュースサイトと差別化された、自慢できそうな変更点が見当たらない。また、パステル調の柔らかい旧版と比べ、新デザインはトゲトゲしく目に障る。

 

はっきり言って、新しいizaを閲覧するくらいなら、MSN産経ニュースをめくった方がナンボかマシだ。無駄に沢山の画像を表示させているせいか、トップページがやたらと重いのも不快で、これなら軽くて情報量も多いgoogleニュースを選ぶ。Izaの終焉は近いな。

 

さて、izaには早晩見切りを付けるとして、自分の引っ越し先をまだ決めかねている。Yahooや楽天など、巨大でチャラ過ぎるブログサイトは論外。Blogosは硬派を自称しているが、実際には政治家や有識者など、著名人のブログサイトと化している。

 

そんなこんなを考えて、消去法により「エキサイト」と「FC2」が引っ越し先候補に残った。

 

普通に考えれば、悩むまでもなくFC2だ。エキサイトは比較的落ち着いた作りだが、それでもデザインが五月蠅い。また、エキサイトは政治を考える場としては不十分だ。静かな雰囲気に和む人もいるかもしれないが、単に過疎っているだけとしか思えない。

 

実際、izaの政治カテゴリーには2300人のブロガーがいるのに対し、エキサイトは僅か350人程度。内容も微妙だ。FC2の政治カテゴリーは、詳しく見たわけではないけれど、4000~5000人くらい。多すぎず、過疎っておらず、まあ悪くない規模と言える。

 

サイトのデザインも合格点で、無駄を省き簡素で、izaとはまた違う洒落た作りには好感が持てる。ブロガーを見てもizaと似た保守派が多く、その牽引役となった「博士の独り言」や「中韓を知りすぎた男」など、偉大な先人がまだ頑張っているのも良い。

 

逆に、エキサイトの利点は二つ。一つは、引っ越す際に画像やコメントなども含め、過去のエントリーをまるっと移設できる。ただ、これは意外と面倒臭そうだ。さらに、no-risuはエクセルの下書きをコピペ投稿する独自スタイルだから、インポートに失敗する可能性もある。

 

エクセルを使うのは、楽チンだしフォントの調整が可能になるからだ。ただ欠点もあって、スマホで閲覧する場合、普通は画面を拡大すると自動改行で画面に収まるのに、no-risuのエントリーは改行されなくて見辛い。手抜きのツケ、文字列として認識されていないわけだ。

 

二つ目の利点は、エキサイトを引っ越し先に選ぶizaブロガーが散見されることだ。もう少し様子を見ないと分からないけれど、よもぎ猫さんなどもすでに引っ越しされていて、エキサイトも少しは活性化されたり居心地が良くなったりと変化するかもしれない。

 

でも、そういった感傷的な理由に基づく希望的観測で重要な決断を下すと、経験上は往々にして後悔が待ち受けている。

 

総合的に考えて、やはりFC2に落ち着きそうな予感がするけれど、とりあえず現時点では迷いに迷っている。いっそブログなんて辞めちまうか(笑)、なんて考えもたまによぎるけれど、たぶんそれは無い。産経izaに辞めさせられるようでもあり癪に障る。

 

はてさてどうしたものか。相変わらずリアルが多忙で、なかなかゆっくりと考える時間が無いけれど、早いとこ結論を出したいものだ。

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

なんかFC2の方でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6/" class="keyword">イザからの引っ越しが正式に対応されたようです。
http://blog.fc2.com/import/import.html

なんかこの間からリクエストは出ていましたが今回はもう表示されてます。エキサイトは相当厄介なようですね。これが正解かもしれません。
  1. 2013-10-02 23:02
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
こんばんは。

情報ありがとうございます。

これは素晴らしいサービスですね!、試にアカウント作ってみますよ。

  1. 2013-10-03 19:35
  2. URL
  3. no-risu #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する