2013-10-04 19:46

関電が冬の賞与もゼロ、反原発派よこれで満足か?

関西電力が、夏に続き冬のボーナスも全額カットを決めたそうだ。関電は、すでに給与と夏のボーナスで16%の給与カットを実施している。さらに冬のボーナスもカットすれば、おそらくは25%程度カットされる計算になるのだろう。泣ける話だ。

いったい、関西電力の社員らはどうしてこの様な無慈悲な給与カットを強いられているのだろうか。関西電力が何か罪を犯したのか?。経営に重大な失敗があったのか?。何もない。関西電力は、責任を問われるような過失など起こしていないのだ。

経営が苦しい理由は、原発停止に伴う火力発電用燃料の輸入急増だ。原発停止は関西電力の判断ではない。菅総理のパフォーマンス、大手マスゴミを筆頭にした反原発世論、法に基づかない感情論に縛られ、外堀が埋められ再稼動できなくなった。

そして決算赤字に追い込まれ、やむにやまれず電気料金値上げに踏み切れば、「値上げの前に関電が身を切れ」の大合唱だ。言われるまでもなく、関電は設備投資など経費を節減し、給与もカットしているのに、脊髄反射的に「身を切れ」と糾弾される。

すっかり悪者に仕立て上げられた関電は、とうとう冬のボーナスもゼロに追い込まれた。追い込んだ反原発派よ、これで満足したか?。罪の無い企業と、そこで働く人々を苦しめて清々したか?。しないだろうな、反原発派の歪んだ願望は底無しだ。

関電が冬のボーナスゼロを実行しても、来春の値上げ時期になれば、「さらなる経費の節減をせよ」だの「まずは身を切り値上げは最小限に抑えるべき」だのと、理不尽なバッシングを繰り返すだろう。庶民の味方面して愚民を煽る、お決まりのパターンだ。

人件費をカットしたことろで、巨額の燃料費の前には焼け石に水で、電気料金値上げにはほとんど影響しないのに、この馬鹿げた電力会社の吊し上げを一体いつまで続ければ気が済むのか。いつになれば、国民は反原発メディアの偏向に気がつくのか。

もともと電力会社の給与は高水準だったが、基本給カットに夏冬ボーナスゼロならば、さすがにカットも限界だろう。これ以上追い込めば、社員の中には生活が破綻して自殺する者も出てくるやもしれない。給与だけでなく、命までカットせよと言うのか。

反原発派は、原発事故と関係無い死亡者を「原発関連死」と呼び、原発や放射能の危険性を必死に喚いている。もしも電力会社社員が自殺したら、no-risuは「反原発関連死」と命名し、反原発派の人殺し共を徹底的に糾弾してやるつもりだ。


読売:火力発電の燃料費が経営圧迫…関電賞与ゼロ
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131004-OYO1T00296.htm?from=main3 
 関西電力が年間を通じてボーナスの支給を見送る方針を固めたのは、今春の電気料金の値上げ後も、厳しい経営状態が続いているためだ。火力発電の燃料費が経営を圧迫している構図は他の電力会社も同じで、追随するところも出そうだ。(井岡秀行)
 関電は5月に家庭向けで平均9・75%の値上げを実施したが、〈1〉高浜原子力発電所3、4号機が今夏に再稼働する〈2〉9月に定期検査入りした大飯原発3、4号機が冬までに再稼働する――ことを前提に料金を設定している。原発が稼働できない状態が続くと、今年度だけでも2000億円を超える燃料費負担が追加で生じ、再値上げも視野に入る。・・・




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題
ジャンル:政治・経済

  1. 反原発
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

関西電力の社員でボーナスカットされたくらいで生活できなくなるわけねぇだろ。
燃料費が上がったのはどこの企業も同じだよ。
赤字企業のくせに、ボーナスカットなったくらいでもんく言うくらいならやめればいいのに。
  1. 2014-04-02 20:35
  2. URL
  3. 名無しクマー #-
  4. 編集

To 名無しさん

こんばんは。

給与水準が高くて安定していても、それに応じたギリギリの生活設計の人もいるかもしれないでしょう?。住宅ローンとか親の介護費用とか。少しは想像力を働かせましょう。

また、ここで言う「燃料費」とは原発停止に伴う輸入燃料費であって、「どこの企業も同じ」であるわけないでしょうに。

最後に、赤字になったのは関電の責任ではないのですから、「赤字企業のくせに」などと批判するのは理不尽です。

  1. 2014-04-02 21:26
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

内定者だけどなんも知らないクマーとかいうやつは黙ってて欲しい。

原子力発電が無いと日本の経済は落ちて行くよ
  1. 2014-04-09 10:51
  2. URL
  3. 名無しクマー #-
  4. 編集

To 内定さん

こんばんは。

電力会社に内定ですか?。

昨日東京電力の新規採用復活がニュースになっていましたけど、この情勢で電力会社に就職する若者には無条件でエールを贈りたくなります。特に、原子力の必要性を理解する若者ならなおさらです。頑張ってくださいね。


  1. 2014-04-09 19:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する