2013-10-07 22:03

沖縄のNIEは無意味

NIE.jpg

新聞を教材とする新しいタイプの教育、NIE(Newspaper in Education)がじわりじわりと進められている。NIEは新聞業界らが強力に推進していて、子供のうちから新聞を読む習慣を刷り込み、若者の新聞離れを抑制したい狙いがあると思われる。

要するに、NIEとは教育に名を借りた販促活動だ。no-risuはNIEに賛成の立場だが、それはメディア・リテラシーを学ばせたいからだ。新聞やテレビなど、メディアの悪質な偏向報道を見抜く目を養い、本当の意味で「国民の知る権利」を守るためだ。

ところが、新聞社ら思い上がったマスゴミ様は、業界否定に繋がるメディアリテラシーを認めない。自分達の発信する情報は常に正しく、新聞は今も昔も素晴らしい公器であり、それ以外の評価には耳を閉ざし口をつぐむ。マスコミに自浄作用など皆無に等しい。

NIEの基本的な手法は、新聞記事の読み比べだ。同じ題材を扱った複数社の記事を読み比べ、内容の違いを確認し、新聞社の意図や事件の背景など、一社の記事を読むだけで完結するのではなく、想像を膨らまし理解を深めさせることに意義がある。

例えば、在日朝鮮人の犯罪事件を題材に朝日新聞の通名報道と産経新聞の実名報道を比較したり、例えば、TPPに賛成の社説と反対の社説を比較したり、例えば、第一報と続報を比較したり、例えば、地方紙で地域性を比較したりと、それがNIEだ。

しかし、マスコミは教育より部数アップを目的としているから、その様な真っ当なNIEには興味を示さない。それどころか、「メディアリテラシーなど養われては困る」とさえ考えているだろう。だから、試験的に導入されているNIEの授業内容は酷いもんだ。

9月20日、新聞協会NIE実践指定校の沖縄市立コザ小学校がNIEを実施した。授業内容は新聞2紙の読み比べだ。それはいいが、問題は読み比べた新聞2紙と、取り上げた記事の中身である。

用意された新聞は、沖縄が誇る偏向毒電波新聞の沖縄タイムスと琉球新報だった。で、その有害指定図書で何を読み比べたかというと、8月に発生した「米軍ヘリ宜野座墜落事故」らしい。NIEで偏向平和教育とか、連中にとってNIEも布教の道具か。

米軍ヘリ墜落事故を沖縄タイムスと琉球新報で読み比べたって、両紙は論調が全く同じだし、事実より妄想で書かれた偏向部分が多すぎて、まともな授業になどなり得ないだろう。真面目に授業する気などなく、米軍ヘイトを刷り込みたいとしか思えない。

実際、読み比べた生徒からは、「見出しの大きさが違う」とか、「写真の撮影時間が違う」とか、しょうもない意見しか出なかった。こんなものは「読み比べ」ではなく、たんなる「間違い探し」である。

授業後、教師らは「違いを挙げるだけでなく、『なぜ違いがあるのか』を児童に考えさせる時間が必要」ともっともらしく語ったらしいが、見出しの大きさに「なぜ」もクソもあるか。沖縄タイムスと琉球新報では、読み比べなど成立しないのだ。

メディアリテラシーを教えない、マスコミ主導のNIEは無意味だ。NIEを洗脳に利用する沖縄の場合、無意味を通り越して有害ですらある。NIEには賛成するが、国が主導して適切な教材を作成するか、授業内容をチェックする仕組みが必須だろう。



琉球新報:新聞読み比べ論議 コザ小、記事編集作業も学ぶ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213381-storytopic-7.html 
日本新聞協会NIE実践指定校の沖縄市立コザ小学校は9月20日、11月の県NIE実践フォーラム(県NIE推進協議会主催)の公開授業に向けて地元2紙を読み比べる授業を同校で行った。5年生約40人が米軍ヘリ宜野座墜落事故を報じる8月6日付の琉球新報、沖縄タイムスの1面を比べ、写真や見出しなどの違いを挙げていった。
 児童らは「写真の撮影時間が違う」「火がアップで燃えているのが分かる写真と、どれだけ広く燃えたかが分かる写真」「見出しの大きさ」などと指摘した。
 ゲスト教師で招かれた琉球新報、沖縄タイムスの記者が大事故では大勢の記者がさまざまな機関に取材し、情報をまとめて記事にすることや、編集会議で写真や見出しを決めていくことなどを伝えた。
 授業後、教師らは「違いを挙げるだけでなく、『なぜ違いがあるのか』を児童に考えさせる時間が必要だ」と改善点を挙げ、フォーラムへの準備を確認した。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

 テンプレートがスッキリしてコメントも見やすくて凄く素敵ですね。
 どうやって作られたのですか?
 
  1. 2013-10-08 10:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは。

よもぎ猫さんのテンプレートも変わっていたので、すでに自己解決されたのだと思いますが、公式ではなく共有テンプレートから拝借しました。前のテンプレートは、よく見たらiza時代のエントリーが見切れてしまっていたんですよね。

ちなみに、使用しているのは「sd_blue_sky_blue」というテンプレートです。共有テンプレートはものすごい種類がありますね、私は千個くらい見て力尽きました。

  1. 2013-10-08 19:28
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する