2013-10-17 21:19

骨抜きにされた特定秘密保護法

昨日、安全保障に係る重要法案の「特定秘密保護法」が、既得権益団体「マスコミ」の圧力により骨抜きにされた。臨時国会の開幕は10月15日、恐るべき早業である。二日目にして目玉法案の一つを潰されるとか、ねじれ国会が解消したのに先行きは暗い。

読売新聞によると、自民党は秘密保護法案に「取材の自由・報道の自由」への配慮を明記する方針を固めた。「取材・報道の自由」への配慮は、法案の趣旨を根底から破壊する。マスコミは法案に反対だから批判しないが、明らかに「骨抜き」にされた。

特定秘密保護法案を制定する大きな理由は、同盟国アメリカの諜報情報を入手することにあった。日本は情報に関するガードが緩く、教えると翌日にはマスコミが報じてしまうため、アメリカは重要な諜報情報の提供を渋っているからだ。

マスコミは情報源を明かさないけれど、漏洩ルートは馬鹿でも分かる。マスコミと懇意の官僚や政治家が、何らかの意図や交換条件で機密情報を流す。「政府高官によると」とか、「関係者によりますと」とか、具体的名前の無い報道の多くが漏洩情報だろう。

「取材・報道の自由への配慮」とは、それら馴れ合い体質の現状維持であり、情報漏洩ルートの温存を意味している。情報を漏らした公務員に対する罰則強化は残るが、元々罰則付き守秘義務があったのだから、少々罰を増やしても効果は無いだろう。

法案の骨抜き作業には、マスコミとずぶずぶの公明党が大きな役割を果たした。消費税増税に係る新聞の軽減税率適用といい、マスコミとカルトの癒着は目を覆うものがある。自民公明の接近を批判すべきマスコミが、カルトに取り込まれているのだ。

そして、理由はよく分からないが、自民党は公明党の骨抜き案について、ろくに議論もせず次々と容認している。まるで、本当は自民党も特定秘密保護法案に反対で、しかし表だって作業はしたくないから、公明党に代行させているかのように映る。

特定秘密保護法案の肝は、倫理観なきマスコミの取材・報道活動に対し、一定の規制を加えることにあった。報道の自由で己の全てを肯定し、公器としての責務を忘却して矜持を持たない連中に対し、国益のために一撃食らわさねばならなかった。

規制するどころか、好き放題にお墨付きを与えるかの様な秘密保護法に何の意味があるのか。これで納得するほどアメリカも馬鹿ではあるまい。自由や権利ばかり主張し、責任と義務を果たさぬ者には、誰だって大切な何かを分け与えたりしないのだ。



読売:秘密保護法案、「取材の自由」配慮規定を明記へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131016-OYT1T00325.htm
 政府は安全保障にかかわる機密情報を外部に漏らした国家公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案について、報道機関などの「取材の自由」への配慮規定を法案に明記する方針を固めた。政府は近く法案を閣議決定し、臨時国会での成立を目指す。
 同法案を巡っては、公明党が国民の「知る権利」に加えて、「報道の自由」と「取材の自由」への配慮を法案に明記するよう主張していた。政府が法案の修正に応じたことから、公明党は法案の国会提出を容認する方針を決めた。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題
ジャンル:政治・経済

  1. 自民党
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

iza難民に認定されて


no-risu さん FC2の感想は如何でしょうか。

当方もiza難民に認定されて、1年前以上のFC2脱出を思い返しています。
当時の私など、何処の馬の骨で 何の変動もなし 暖簾に腕押しでした。


2013-10-08 19:28のコメントで よもぎねこ さんもステキだと言って
いますが、シンプル イズ ベストです。

早速、魚拓を取ってみるととっても良いです。
今後も読者の一人として活躍を希望します。


  1. 2013-10-18 08:08
  2. URL
  3. soukikaisann #hVFTBmM6
  4. 編集

特定秘密保全法案を骨抜き

追伸、

特定秘密保全法案が、懸案の日本版NSC創設と並んで重要事項です。
この法案が骨抜きになると、中韓、北朝鮮が喜びます。

メデイアが中韓の意図通りに動く様は、売国そのものです。
その関係は、記事から強く伝わってきます。

法案を部分的に成立させ、改正によって正当な位置に改変するか、
と、見たのですが、違っている感じがします。改正にも相当の圧力が
有ると見るべきでしょう。

メデイアは、またしても 国益を毀損する。(無念)


  1. 2013-10-18 08:17
  2. URL
  3. soukikaisann #hVFTBmM6
  4. 編集

Re: 特定秘密保全法案を骨抜き

こんばんは。

特定秘密保護法案に関する報道は、どれもこれも内容が似通っていて、非常に気色悪い印象です。暗黙の横並びなんでしょうねぇ。

で、FC2の使い心地ですけど、はっきり言ってizaより数段劣ります。

これは慣れの問題ではなく、細かいところで色々と面倒くさいです。機能自体はizaより充実していますけど、私はシンプルな作りが好きなので恩恵はありません。

あと、izaは報道と近い距離でブログを書けましたけど、FC2はブログ単体で動いているので、物足りないと言うか寂しいと言うか。こちらは慣れの問題かもしれませんけど。

やっぱり、izaが無くなるのは惜しいですね。リニューアルしたizaも、明らかに閑古鳥が鳴いています。ブログサービスが完全に終了したら、さらに没落することは明白ですよ。残念です。

  1. 2013-10-18 19:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する