2014-01-07 21:46

負の側面しか見ない偏向マスコミ

1月7日の朝日新聞朝刊に、「昨年ほど新聞を読んでいて暗い気持ちになった年はありませんでした」、と世を憂う30代女性からの投書が掲載されていた。そりゃそうだろう(笑)。昨年は売国サヨクにとって暗黒の一年で、朝日新聞などはネガティブ偏向報道一色だった。

朝日新聞の何たるかを理解せず、「新聞情報は全て正しい」と盲目的に信じる人が朝日新聞に接すれば、暗澹たる日本社会の将来に絶望すること請け合いだ。朝日新聞はno-risuの様なひねくれた人間が読む新聞であり、素直で純粋な女性には有害図書である。

そもそも、新聞らマスコミの情報に対しては、偏っていることを前提に接しなければならない。限られた紙面の問題もあって情報は常に取捨選択されているし、人々の関心を集めたいから問題提起や粗探しに走りがちだし、傲慢だから平気で自分の意見をひけらかす。

物事には必ずメリットとデメリットがあるのに、マスコミはデメリットばかりにスポットライトを当て、ふんぞり返って上から目線で説教をかまし、ますます自分達は優秀で偉いと自惚れる。他人の悪口で笑いを誘い、自分が人気者になったと勘違いする馬鹿と同じだ。

分かりやすい例が、1月6日の西日本新聞社説に掲載されていた。西日本新聞とは、言わずと知れた売国地方紙3巨頭の一角である。北の北海道新聞、中央の中日(東京)新聞、そして九州の西日本新聞だ。

西日本:国家間の利益追求がぶつかり合う、冷徹な国際社会の現実を全く知らない
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/article/61581
 国家間の利益追求がぶつかり合う、冷徹な国際社会の現実を全く知らない空想だと冷笑されるだろう。それでも言いたい。「軍」がなければ、今より断然暮らしやすい社会になる。
 特定秘密保護法はいらないし、沖縄県名護市辺野古の美しい海を埋め立てなくてもいい。防衛費は教育や福祉に回せるし、武器輸出もできず「死の商人」にならなくて済む。世界から「軍隊を持たない国」と称賛もされるだろう。
 55年前に沖縄の小学校に米軍機が墜落し、多くの児童が死傷した事故を題材にした映画「ひまわり」の上映会があり、出掛けた。軍の犠牲になるのは、いつも一般市民であることをあらためて思い知らされた。


要約すればこうだ。

軍隊さえ無くせば・・・

特定秘密保護法は不要になる!
辺野古移設と美しい海の埋め立ても不要になる!
防衛予算を教育や福祉に回せる!
武器輸出もせず「死の商人」にならなくて済む!
世界から賞賛される!
一般市民の犠牲も無くせる!


おお、何と素晴らしいのでしょう!。西日本新聞様の仰るとおり、日本は軍隊を放棄しようではありませんか!。自衛隊はイラナイ!、米軍は出て行け!。

・・・やはり馬鹿である(笑)。

社説は一見すると軍隊廃止のメリットを列記しているが、冷静に考えれば軍隊のデメリットを羅列しているだけだ。負の側面だけを抜き出し、間抜け面して問題提起し、馬鹿だから増長して思考停止に陥り、かように恥ずかしい社説を晒せる。厚顔無恥な商売だ。

同じ理屈で言うならば、自動車も廃止すれば良い。毎年4000人以上の一般市民を殺戮しているし、莫大な公共予算は教育や福祉に回せるし、道路で美しい山林を切り開く必要も無くなるし、道交法も不要になるし、CO2削減で世界から賞賛もされる(笑)。

メディアリテラシーとはすなわりメディア教育で、日本においては全く取り組みの進んでいない教育分野だ。マスコミは己の恥部を晒すメディア教育を拒絶し、代わりにNIE(新聞利用型授業と言う名の販促活動)の推進にばかりに力を入れている。

おそらく、メディアリテラシーが教育カテゴリーであることも大部分の国民は知らないだろう。だって、誰も教えてくれないから。一方で、イギリス・カナダ・オーストラリア・アメリカの一部の州では、政府主導で教育カリキュラムに組み込んでいるそうだ。

無知はそれだけで害悪と言われるが、害悪は自分自身にも降りかかる。冒頭の朝日新聞に投稿した女性など、メディア教育に欠けていたせいで「昨年ほど新聞を読んでいて暗い気持ちになった年はありませんでした」、などと落ち込まねばならなかった。

安倍総理よ、道徳の科目化や日本史必修化も結構だが、メディア教育も取り入れたらいかがか。あるいは、中国に習って記者連中を集め「教育」でも施すか(笑)。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

正月始めの大笑い

>no-risuの様なひねくれた人間が読む新聞であり、

私はひねくれた人間も得難い個性だと思います。



>西日本新聞様の仰るとおり、

この段になると腹が千切れそうになって、、、、


この様な知的好奇心に満ちたブログは大のフアンです。

今日の(1月8日)プライムニュースで、櫻井よしこさんの
独演会がありました。あ、中野某も居た様子です。

カジカブログの櫻井よしこ論文を読みました。
  1. 2014-01-08 22:49
  2. URL
  3. 日本復活 #hVFTBmM6
  4. 編集

To 日本復活さん

こんばんは。

楽しんでいただけて何よりです。

新聞らマスコミの報道内容は本当に暗い話題ばかりに偏重していて、本心から心の澄んだ人達には見せたくないと思いますよ。将来の希望に満ちた澄んだ目をした若者や、純真可憐な乙女には、朝日や毎日やTVの報道バラエティーなどに接してほしくありません。ひねくれすさんだ人間のエゴかもしれませんけどね(笑)。

プライムニュースに櫻井よしこさんが出演していたんですね、出演できただけでも時代は変わったなぁ、とうれしくなります。中野某とはTPP反対派の経産官僚さんでしょうか?。やや論調は粗雑ですけど、分かりやすくて親しみやすい解説には好感が持てる御仁です。櫻井さんと同じく、もっと露出を増やしてほしい人間ですねぇ。

  1. 2014-01-08 23:34
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する