2014-01-28 22:29

「失望」は米政府でなくバイデン副大統領の独断

1月28日の朝日新聞朝刊は、さながら靖国神社参拝問題の特集号であった。特別なコーナーなどを設けるわけではないが、大きな記事をいくつも掲載する手法で事実上の特集号になっている。昨年末の安倍総理参拝以降、朝日新聞はしばしば同様の特集を組む。

もちろん、朝日新聞が「靖国問題の真実や特亜の理不尽を国民に伝えたい!」などと考えるわけもなく、靖国参拝に対する批判で埋め尽くされている。日本人が読めば暗澹たる気持ちになるが、中国人や韓国人からは拍手喝采が贈られそうな偏向記事ばかりだ。

最近の傾向としては、「アメリカ大使館が発表した『失望』」と、「日中韓階段に向けた外交努力の水泡化」を軸にした批判が目立つ。言うまでも無いが、記事はそれぞれ悪意に満ちた偏向や、それにより民意を誘導したい意図がありありと感じられる。

ただ、朝日新聞には重要な情報も多々掲載されることも多い。問題は、重要な情報も書かれているのに、結論はいつも同じ(靖国批判)であることだ。結論は最初から決まっているから、途中の事実関係紹介との関連性は無視され非論理的な記事になる。

1月20日、日経新聞はアメリカ大使館の声明にあった「失望」が、バイデン副大統領の一存で追加された文言だったことをすっぱ抜いた。

1月21日、朝日新聞はケネディ大使にインタビューを行い、朝日はケネディ大使に「失望」の意味を改めて問い直した。ケネディ大使は朝日新聞の期待を裏切り、「米国は靖国参拝に失望したのではなく、日中韓関係を不安定にしたことに失望した」と述べた。

1月28日、朝日新聞は外務省が安倍総理の靖国参拝後に各国要人の様子を探っていたと報じ、「バイデン副大統領が激烈に怒っていた」、「バイデンは韓国で『安倍総理は靖国参拝をしない』」と説明し、韓国に和解を求めていた」、と外務省担当者の重要証言を掲載した。

昨年の12月3日、バイデン副大統領は安倍総理と会談し、6日には韓国の朴槿恵と会談した。安倍総理がバイデンに靖国不参拝を確約するなどありえないが、バイデンは朴槿恵に「安倍総理は参拝しないと約束してくれた、韓国も譲歩して欲しい」と持ちかけたらしい。

ところが、安倍総理は靖国神社参拝を決行し、勝手に「安倍総理の靖国不参拝」を韓国に約束したバイデンの面目は丸潰れ、逆ギレして大使館声明に「失望」をねじ込ませたわけだ。米政府の公式見解ではないが、副大統領の意向は尊重せざるをえない。

だから、ケネディに聞けば「失望している」と答える以外に選択肢は無い。朝日新聞のインタビューに対し、「靖国参拝ではなく地域を不安定にしたから失望した」などと言葉を選んだのもそのためだろう。バカな上司に苦労させられるのは、会社員も大使も同じだ(笑)。

とどのつまり、米大使館の「失望」はバイデンの独断にすぎず、日本は適当に受け流しておけば良かった。しかし、アメリカの「失望」に反日メディアや中国や韓国が狂喜して、「もっと失望してくれ、失望したと言ってくれ」などと群がった。

馬鹿馬鹿しい話だ。米政府は靖国参拝を批判していないし、批判することも出来ない。靖国に絡めて「失望」を繰り返し報じる朝日らメディアは、もうそれだけで偏向報道を行っていると断罪されるべきだ。おそらく、今頃はケネディも米政府もうんざりしていることだろう。


朝日:「あす靖国参拝」切れた日韓の糸 首脳会談協議の翌日、通知
http://www.asahi.com/articles/DA3S10948386.html?iref=com_top_pickup
" 「明日、総理が靖国に参拝する可能性がある。準備してほしい」
 韓国政府が日本からの非公式な通知を受けたのは、昨年12月25日夜。安倍晋三首相の参拝前夜だった。
 韓国側は絶句した。前日、日中韓首脳会談の実現に向け、東京で日韓の外交事務当局者が協議したばかり。1週間前の18日には、日韓首脳会談実現の・・・"

朝日:首相の靖国参拝、反対46% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASG1W3TY3G1WUZPS001.html
 朝日新聞社は25、26の両日、全国定例世論調査(電話)を実施した。昨年12月の安倍晋三首相の靖国神社参拝について聞いたところ、「参拝したことはよかった」は41%で、「参拝するべきではなかった」の46%の方がやや多かった。首相の靖国参拝に対する中国、韓国、米国、ロシアなどからの批判を「重く受け止めるべきだ」は51%で、「それほどのことではない」の40%を上回った。
 首相の靖国参拝は、2006年8月15日の小泉純一郎氏以来。この直後の調査では「参拝はよかった」の方が多く、49%で、「参拝するべきではなかった」は37%だった。
 安倍内閣の支持率は50%。昨年11月上旬の調査の53%以来、2カ月半ぶりに50%台に戻した。内閣支持層では「参拝はよかった」は56%で、「参拝するべきではなかった」の35%を上回ったが、不支持層では20%対70%だった。無党派層は31%対50%で、「参拝するべきではなかった」の方が多かった。年代別では、50代が30%対59%だったのが目立った。・・・
 

テーマ:靖国参拝
ジャンル:政治・経済

  1. 靖国神社
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

おはようございます。

先ず最初に申し上げたいのは、私自身は靖国参拝に象徴される戦後レジームからの脱却、日本の真の独立に向けた行動には大賛成という立場であるということです。

その上で、私はアメリカの対応は楽観視しない方がいいのではないかと思ってます。

http://toyokeizai.net/articles/-/28287
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131229/plc13122909000002-n1.htm
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3484

もちろん、アメリカの意図など私には知る由もありませんが、上記分析記事には納得感がありますし、副大統領の独断であるかどうか分かりませんが、そう簡単に片付けていろいろなことを判断していくのは危険なように思いますがいかがでしょうか?
  1. 2014-01-29 10:51
  2. URL
  3. toshita1967 #-
  4. 編集

こんばんは。

今頃になって、様々な情報が出てきていますね。

あの「共同通信」が、安倍総理の靖国参拝前にバイデンが再三にわたって「参拝するな」と圧力をかけていた、と伝えています。

あの「共同通信」ですから、アメリカ様がお怒りじゃ、タダでは済まぬぞ、と世論誘導したいのでしょうが、終わったことを後からガタガタ言われても困ります。寧ろ正常な日本人なら、アメリカが何様のつもりだ、と怒るのが普通の反応でしょう。

いい加減、周りの目を気にするあまり、やるべき事を後回しにするのだけは止めにして欲しい。安倍さんにお願いしたいのはこのことだけです。
  1. 2014-01-29 17:39
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

To toshita1967 さん

こんばんは。

大丈夫ですよ、靖国参拝は日米外交に傷一つ付けていません。楽観してOKです。日米関係で問題があるとすれば、それは靖国参拝とは関係の無い話でしょう。

危惧されているように、もちろんアメリカにも日本を批判する声はあります。だいたい、アメリカの現政府は元々日本に厳しい民主党で、新中派の政治家も多いですし、中国がここまで大きくなれば寄り添う声もまた増えるもんです。

しかし、それらは日米関係の重要性・必要性を揺るがすものではありません。産経は親米なので一々気にしますけど、それに御道路らされて一喜一憂していても無意味ですよ。大局的に見ましょう。

WEDGEを読むのなら、石平氏の記事http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3541が分かりやすくまとまっています。これを読んでいただければ、不安は概ね払拭されると思いますよ。

  1. 2014-01-29 19:41
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cn2100 さん

こんばんは。

WSJが「アメリカから要請があった」と報じ、アメリカ政府が「報道は事実ではない」と否定し、その直後に共同通信らがバイデン副大統領の要請を報じ、はてさて何が本当なのかわかりませんね。

ただ要請が事実ではないのなら何も問題はありませんし、もし事実で、安倍総理がナイデンの要求を突っぱねたなら拍手喝采です。安倍総理は、アメリカに言われて誇りを捨てる人間ではない、ということですからね。つまり、どっちに転んでも問題ないです。

もっとも、アメリカ様のお怒りに喜ぶ共同通信や朝日新聞その他には、そのことが理解できないらしいですけど(笑)。

  1. 2014-01-29 19:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

バイデンはこのことを安倍総理に事前に知らせた記事がある。嘘とは言えないかも

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140130/plc14013008110003-n1.htm で、バイデン副大統領が安倍総理に「安倍総理は靖国参拝しないと思う、と言っておいたよ。参拝しないと言えば韓国大統領も会ってくれるのでは?」と安倍総理に電話した、という記事があります。バイデン副大統領は(頭越しだが)根回しのつもりだったのかも
  1. 2014-10-21 20:51
  2. URL
  3. 匿名希望 #0pnvIgRY
  4. 編集

To 匿名希望さん

こんばんは。

紹介いただいた記事は2014年1月30日ですね、このことはエントリーでもふれていますが、前年12月にバイデンが独断でパククネに「根回し」したことを指しています。

仰る通り、バイデンは根回しのつもりだったのでしょう。大きなお世話とはこのことで、靖国参拝というセンシティブな問題で勝手に韓国に「安倍は参拝しない」と説明し、思惑が外れて安倍総理が参拝すると「オレ様の面子丸潰れ!」「失望した!」と激怒したわけです。

要は、バイデンが無能で日本をなめた人物だった、ということでしょう。


  1. 2014-10-21 21:24
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する