2014-03-19 22:16

クリミアに見る憲法の限界

ウクライナのクリミア自治区が住民投票を実施し、97%が「独立」を選択したためクリミアは独立を宣言、欧米各国が反対する中で、クリミアから併合を求められているロシアがそれを承認した。欧米はロシアに対する制裁を発動し、日本も渋々検討を始めたらしい。

この問題は複雑で軽々なことは言えないが、アメリカやEUが「国際ルール」を理由にロシアを批判することにあまり良い印象は受けない。アメリカやEUは、国際ルール遵守やウクライナの安定を求めているのではなく、自分達の国益を優先している様にしか見えない。

正義者面してロシアに制裁する姿に、大国のエゴを感じてしまうのだ。そして、「欧米が動くのに日本だけが何もしないわけにはいかない」、なんて後ろ向きな理由で制裁に参加する日本もいただけない。もっと言えば、日本はロシア制裁に参加するべきではない。

ロシアは、近隣諸国にあって貴重な非反日国家だ。プーチンにいたっては親日的ですらある。北方領土問題を解決し、日露平和条約締結を悲願としている。そのプーチンは今年訪日する予定だが、制裁に参加すればそれもどうなるか分からなくなる。

エネルギー問題も重要だ。日本はロシアから天然ガスを輸入している。制裁に参加するのなら、ロシアのガス供給停止リスクに備えねばならない。アメリカにシェールガス優先輸出を約束させるか、国内原発の再稼働に目処をつけてから制裁に踏み切るべきだ。

ロシアとの関係構築は国益に資する。欧米のエゴに巻き込まれ、我が国の国益を犠牲にしてまで歩調を合わせるべきではない。中国みたく静観していればよろしい。

さて、このクリミア問題を巡る欧米及びマスコミの反応について、どうにも納得いかない点がある。

欧米が制裁にまで踏み切った理由に、「クリミアの住民投票はウクライナ憲法に反しており無効」というものがあることだ。日本のマスコミも総じて同意見で、「ウクライナ憲法に違反」「ロシアの軍事介入は許せぬ」「日本も制裁に参加すべき」などと報じられている。

で、「ウクライナ憲法違反」がよく分からない。いや分かるけど、マスコミも有識者も、誰も異を唱えないことが分からない。

安倍内閣の憲法改正や集団的自衛権の問題について、マスコミやその同志らは繰り返し安倍総理の憲法観を批判してきた。「憲法は国民が権力(政府)を縛るもの」だから、「安倍内閣が憲法解釈を変更するなら立憲主義の否定である」、と。

そしてクリミア自治区は、独立賛成派が住民投票で97%を占めた。まさに住民の総意だが、憲法違反を理由に欧米諸国は無効を主張している。ウクライナ憲法では、「国境変更には国民全体の住民投票が必要」と定めているからだ。でも、おかしくないか。

「憲法は国民が政府を縛る」はずなのに、クリミアの住民は明らかに憲法によって縛られている。憲法は国民が政府を縛るものと言ってきたマスコミが、どうして何の疑問も提起せず欧米に追随するのか。

確かに、クリミア自治区はウクライナの一地域に過ぎない。しかし、自治区の名の通り、単なる一地区ではなく独立性の高い地域で、地区と言いながらも国家的性質を併せ持つ。その地域の住民が独立を望んだとき、杓子定規に無効と即断してもよいものか。

この問題は、評価者のさじ加減一つで見方は180度変化する。ウクライナにも、クリミアにも、ロシアにも、欧米にも、それぞれの正義があり誰が間違っているとは言えない。そして、このことは所詮は人の創り出した「憲法」の限界を示してもいると思う。

クリミアの街は、独立を祝う人々でお祭り騒ぎらしい。彼らに、「憲法違反だから不許可」と言っても無意味だろう。戦争は互いの正義が衝突して発生する。欧米の制裁、日本の追随、マスコミの同調、これらは正義の衝突を煽る危険で愚かな行為に見える。

どんな憲法も、過去に誰かが作ったものだ。クリミア独立宣言は、まさに新たな憲法を生み出す社会の胎動ではないか(今回はロシア編入ですが)。クリミアは、ウクライナ憲法で自分達は縛られないと思っているだろうし、権力を縛る道具に使いたいとも考えていまい。

そんなクリミアに、「憲法違反だから独立はならぬ!」と説教しても、それは血の通わず実効性も無い、単なる机上の空論とか思えず、欧米や日本マスコミらの「憲法違反」を聞く度に違和感を覚える。



スポンサーサイト

テーマ:国家論・憲法総論
ジャンル:政治・経済

  1. クリミア
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 憲法を問題にするなら現在のウクライナの暫定政権は憲法上合法ではありません。
 
 憲法によって選任されたのは、現政権に追い出されて政権です。

 そう言う状況を無視して、クリミアの住民投票を憲法違反と言われてもねえ・・・・。

 この話はもう善悪なんか関係なく、どうしたら日本の国益かで対応するしかありません。
  1. 2014-03-20 10:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんにちは。

ウクライナのどたばたを見ていると、よくサヨクの連中が口走る改めて「普遍的な正義」などというものこの世に存在しないと感じます。

私もno-risuさんに大賛成で、ロシアとは積極的に関係を深めていくべきではないかと思います。偏狭な新自由主義者に対抗すべく、また中国・韓国の向こう側にある国としてとても重要ではないかと感じてます。

欧米のプレッシャーなどものともせず、確固たるリーダーシップを発揮するプーチン大統領にシンパシーを感じます。
  1. 2014-03-20 14:52
  2. URL
  3. toshita1967 #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

日本の国益の観点から議論したとき、欧米らの制裁に賛成する人達は、同盟国であるアメリカや、国際ルールに従っている(と主張している)EUに追随することが国益である、と反論するかもしれませんね。

しかし、一瞬「そうかも」と思ってしまいそうですけど、具体的に何か良いことがあるのか考えても、何にも思いつきません。そもそも、隣国である日本の事情に配慮せず、制裁への参加を求めている時点で信用に値しないですよね。


  1. 2014-03-20 20:52
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To toshita1967さん

こんばんは。

クリミア問題は非常に複雑なのに、全く議論されずに「制裁に参加すべし!」と即断するマスコミは、本当に何なんだろうと思います。それこそ、いつもの様に「国民的議論」が求められるほどの大問題のはずなのに、全てのマスコミがロシア側を批判しているんですよね。

プーチン大統領は、日本にとって貴重な存在です。今はロシアは非反日国家ですけど、プーチンでなくなったらこれもいつまで続くのやら。

安倍総理はプーチンと仲が良いらしいですね。どことなくお似合いの二人だと思います。


  1. 2014-03-20 21:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

こんばんは。
まずはそこに住み生活するひとが望むものとなることが大切だなと思います。
産業の輸出や資源の供給など大国の外圧を乗り越えて住民投票、そしてロシアへの編入を多くの人が望むなら良いことなのではないでしょうか。
しかし、クリミア自治内の問題として編入の熱気によりロシア系以外の人権が迫害されないといいのですが。売国奴かつ穏健派サヨクの一意見として。
  1. 2014-03-20 21:05
  2. URL
  3. azarash #-
  4. 編集

To azarashさん

こんばんは。

本物の売国奴は、自分を売国奴とは冗談でも言わないものです(笑)。

個人的には、仰る通りだと思います。ただ、ウクライナはクリミアを失いたくないし、そのための理屈や正義もあります。欧米にもロシアにもあります。それらに対し、日本はどう関与していくか。難しいですけど、早々に制裁を振りかざすグループに追随するのは疑問ですね。

非ロシア系住民への配慮、これは無条件で重要だと思います。日本が関与するのなら、そういう分野での人道的支援あたりにとどめるのも良いかもしれませんね。

  1. 2014-03-20 21:45
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

憲法というのはある意味一番無意味な法律です。

憲法には2つの考え方があります国民の意志そのものが憲法上の権力なのだからその改変は自由であり、手続きにも拘泥されないという考え方と、国民がいかなる意思を持とうとも憲法上の規定には変更できないものが有るとする立場です。

クリミアでの騒動を見るならばクリミア議会が憲法違反を行ったのは確実ですから、かかる憲法に正当性はないとばかりにクリミアが独立宣言をしたぼですが、これを誰も攻めることは出来ないということになります。

この問題「必要は法を知らず」という法諺があります。非常時には法的手続きにはこだわれないという意味に使われることが多いのですが、これを考える以上クリミア問題はロシアの勝ちです。

これは我が憲法上も同じ問題をはらんでます。日本国が他国の侵略を受けた時には国家が持つ固有の自衛権により対抗可能というのはほぼ定説です。当然憲法9条が問題になりますが憲法改正手続きが出来ない場合どうするか、無視してしまえでいいのです。

憲法が国家の成立により国民の生存を図る手段でしかない以上、法により国が滅びるという馬鹿はあってはなりません。そういうものも含めての「憲法」という秩序を考えるならば憲法9条は「憲法」違反といわねばなりません。

ブサヨや憲法学者の多くは石原慎太郎氏の現行憲法などは破棄してしまえという論に否定的ですがあれは憲法論上層馬鹿にした言説ではないのです。

ここまで考えると憲法論なんてバカバカしいものだというふうに考えるのがまともな人間というものだと思います。それを無視できる基地外というのは本当に幸せな人々だと思うのです。
  1. 2014-03-22 17:45
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

こんばんは

コメント遅くなり申し訳ありません。

スマホから書き込んでますが、パソコンは諸事情で土曜日までネットが使えません…。

余裕があれば、ネカフェから更新します。かなり忙しいので、厳しいかもしれませんが…。
  1. 2014-03-23 18:47
  2. URL
  3. no-risu #cn94VRjA
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する